『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『大忙し』
3週間ほどまえから、Bigbearの働いているお菓子屋さんでお手伝いしています。これがクリスマス前で大忙し!


うわー大変だー。


【2011/12/13 12:06】 パン屋のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『パン屋復帰!?・・・ではないですが・・・』
仕事を辞めてから、家事にいそしんでいたわたしですが、最近前働いていたベーカリーでヘルプとして働いています。


原因は、前にちょっとここでも書いたんですが、あの怪しいとにらんでいた新しいベーカー。結局、わたしがやめたのち、フルタイムで働いていたのですが、遅刻の常習犯だわ、仕事は遅いわであんまりよくなかったらしいです。そして、3週間ほど前の土曜日、前日にパートナーとなにかあったらしく、その日は仕事中に携帯でしゃべりっぱなし、パンは焦がしまくり、マネージャーに怒られて切れて帰って、次の日もその次の日も無断で欠勤。んで、くびになったらしいです。


そして、わたしに助けてコール。一瞬「げーー」って思ったけど、まあ、ちょっとくらいはいいか・・・と引き受けました。ひさびさに働いて仕事を忘れないようにしとくのも大事だし、クリスマス用にお金も必要だし短期のバイト感覚でやってます。一応、いきなり変な人と働くのも嫌だったんで、マネージャーに先にその日働くか聞いてから返事しましたけど。


そして、それから3週間経つのですが、オーナーはあいかわらずでした。はじめはすっごく感謝されてたんですが、今は働けないというと、ちょっと嫌な顔されたりして。しかも、オーナーの嫁がすっごく横暴で、つねに文句は言うわ、めんどくさい注文をつけてくるわで、最悪 今の状況、わかってるんかしら??


そして、わたしがすっごくリスペクトしているマネージャーのイアンも来週で辞めるらしいです。もう耐えられないって。。辞めてから、彼のことが心配だったので、辞めると聞いて少しほっとしました。これで、前のオーナーの頃から働いている人はみんな辞めました。イアンは本当にすごいベーカー&マネージャーだったので、彼を失ったオーナーはおそらく今後相当人材不足に悩まされるでしょう。


案の定、ここ3週間、ずっと募集をかけていますが、電話をかけてきても面接をすっぽかされたり、なんにもできない人がきたりで、いまだに新しい人を確保できていない状況。しかも、オーナーのローテーションもいきあたりばったり。いきなり前日に明日働いてくれるか聞いてくるし、わたしがいけなくて人がいない日のシフトのことをまったく考えていない。。


最後にひとり残されるわたしとの入れ替わりで入ってきたベーカーはすごく不安そう。しかも、強制的に11日連勤させられているらしいです。もちろん、彼はその分エクストラのお金も要求したらしいですが、私の予想ではその人も長くは続かないと思います。


まあ、もうわたしの知ったこっちゃないので、影で笑ってみてますけど。わたしも、完全に自分の生活を優先して、本当に働けるときにだけOKしてます。あーーーー。ほんとにここ、辞めてよかった


パン屋さんって時間もおかしいし、タフな仕事なので本当に大変。だからこそ、いいベーカーをゲットしたらお金をちゃんと払って絶対に確保することがこの世界では常識なのですが、新しいオーナーにはまだそれがわかっていなかったようです。


もちろんベーカリーはオーナーのものだから、彼の好きなようにやればいいと思いますが、この自転車操業状態をどう切り抜けていくのか、みていきたいと思います。


あ・・・ちなみに、1ヶ月半のブランク後も、ちゃんと働けました けっこう体が覚えているものですね。でも、働いた日は疲れて眠りっぱなしで、一気に家事も手抜きに。
世の中の働きながら家事も子育てもしているおかあさんは本当にスゴイ!




【2011/10/26 10:56】 パン屋のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『安眠・快眠プラン1』
先日、「よく眠るためにやってはいけないこと・やるべきこと」という記事をフリーペーパーで読みました。


そこにはまあ、寝る前のお酒はよくないとか、寝室では本を読んだりテレビを見ない、体にここは寝るだけの部屋であるということを習慣化させるなど、実行できるかどうかは別として、なるほどと思うことが書いてあったんですが、その中のひとつに



寝室を常に一番に掃除すること



というのがありました。ついつい人の目に見えるリビングやキッチンを一番に掃除しがちで、寝室はあとまわしになりがちですが、実は一番ほこりがたまっていたりダニの死骸があったりしているのは布団のある寝室で、寝ている間にわたしたちはそれらを吸い込んでいるとのこと。


ぎくり・・・



たしかに、いっつもわたし、リビングやらキッチンは掃除しますが、寝室はいま半物置化しております。。



これを読んでからなんだか、寝室で寝るのが気持ち悪くなっちゃって、今日は大掃除!!!



部屋の家具を全部動かして掃除機で吸って、天井も掃除機で吸って、シーツやマットカバーも洗って干して・・・


たしかに、家具の裏やベットの下、すっごいほこり・・・。うわぁーーー


今住んでいるところも、住み始めて早5年・・
18才で家を出てから今のところが一番長く住んでいることになります。
引越しをしないと、荷物も増え、家具も動かさないので、見えないところが汚れがちになっております。


さて、来週は粗大ごみの日もあることですし、今週は引っ越すつもりになって大掃除をがんばるぞ!
【2011/10/10 09:50】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ぎっくり』
昨日、主婦になったよー、Bigbearがんばってくれーなんて書いてたら、今朝突然Bigbearのベーカリーから電話が・・・。


なんと、ぎっくり腰になって動けなくなっちゃったから、迎えにきてくれーっていうSOSコール。


その日は運悪くカーサービスに車を出してて、車が一台しかなくって、それもBigbearが乗ってちゃってたから、タクシー呼んであわててベーカリーへ。


そこには、椅子に座って放心しているBigbear・・・


立つことすらできないらしい。肩をかしてなんとか車まで連れてって、家まで連れかえってベットにねっころがせて。。


いつもは強気なBigbearがすんごく弱っております。
「おれ死ぬの~??」って。。。いや、ぎっくり腰では死なないと思いますが。。


あんまり痛がるので、これから病院へ連れていってきます。
早くなおるとよいのですが。


うーん。Bigbearさん、もう自分が思うほど若くないようです
【2011/09/29 13:20】 bigbearのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『りらーーーっくす』
えーーー。。かれこれ一ヶ月になりますが・・
仕事、辞めました。


まあ、原因は色々あるんですが、どうやっても新しいオーナーとそのファミリーが好きになれないし、人手不足でやたら大変になるわりにはその分の給料を要求したら嫌な顔されるし、新しく入ったベーカーもなんだか怪しくて・・・。


なんやかんやとストレスたまりまくりで、月のものも4ヶ月止まってしまって・・・で、自分で限界を感じたんで、スコーンと辞めることにしました。もちろん、ちゃんと2週間前にオーナーに伝えて、その日までに新しい人たちが困らないように色々レシピを整理したりして、ちゃんと円満辞職しましたが。



やめる前に、前のオーナーがすごく心配してくれて、彼女のつてで何件かほかのベーカリーから声をかけてもらったんですが、まあ、少し心と体をお休みさせることにしました。


本当に本当に、前のオーナーはすごくいい人でした。
あと、マネージャーのイアンも最後にプレゼントとカードをくれました。

カードには
Thank you for all the hard work youhave done for over the last 4years.
I really appreciate it.
It was good working working with you.
Good luck in the future.
と書かれていて、ちょっと泣きそうになりました。


色々大変でしたが、前のオーナーやこのマネージャーと働けて本当に良かったです。


現在ホリデー一ヶ月目。なんとまぁ、リラックスな毎日。
結婚してから7年間、さぼりにさぼっていた家事をがんばってみたり、部屋を大掃除してみたり、長いこと会っていなかった友達に会ったり、剣道をがんばってみたり・・・。


なんか、いままで自分がどんなにストレスを感じていたか、改めて感じました。
友人にも、「最近顔が緩んでる、前はキリキリした顔をしてたよ」と言われてしまいました。


本当はすぐに別の職を見つけようと思ってたけど、ベィビーBearも欲しいし、もう少し休んで体のサイクルを戻してみようかな・・・と考えています。


それまで、Bigbearにはがんばってもらおっと


【2011/09/28 23:40】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
前ページ | ホーム | 次ページ
