『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『わたしはタイムキーパー?』
常日頃、bigbearの時間の感覚に疑問を感じています。。


彼の計画は常に10分ずれているのです。


30分に出かけよう、というとその10分前にシャワーに入り始め、出てきたときにはもう30分。。。そこからあわただしく服をきてでてくるのですが、常に5~10分は遅れます。


それはシャワーだけではなく、ベッドから起き上がるのであったり、ゲームを止める時間であったり・・・すべてが私からしてみると10分から15分ずれているのです。仕事にいくのも同じく。。頭からしずくをたらしながら仕事にでかけていきます。


そんなにあわただしくするのって嫌じゃないのかなぁ。。と思うんですが、本人はまったくそのスタイルを変える気配はなし。むしろ、急かすとムッとされるんです。いや、出ようっていった時間に遅れてるのはあなたなのですが。。


ここがオーストラリアでよかったです。


オーストラリアでは、どっかにお呼ばれされたとき、5分から10分遅れていくのが普通とされているからです。


これは始めに行った英語学校で習ったんですが、時間ちょっきりよりも、10分遅れて行ったほうが、相手もその間にトイレに行ったり、なんかしたりできるから・・・だそうです。


5分前とか10分前なんかに行っちゃったら、相手が準備できてなくて逆に迷惑になるんだそう。。


おうちでバーベキューパーティが多い、オーストラリアならではの発想ですよね。。


しかし、これを鵜呑みにしてるとたまに痛い目にあいます。例えばオーストラリアにいたとしても、相手が日本人だったりしたら大変。特にうちの父関係の人に会うときは、約束の時間ちょっきりにまだかコールがかかってきたりします。なんで、すっかりオージー化したbigbearを動かすのが大変。。


何分に出るよ・・・と事前に言っといたって、その時間には出れないんで、30分前からカウントダウンで声をかけなくてはいけません。。一緒にワインを買ってから行こうと思っていても時間がぎりぎりになっちゃって、まってる間に私が酒屋に行って買ってきて、その後にbigbearをひろってでかけることも。。。


タイムキーパーは大変です。この人、どういう風に考えているんだろう。。謎です。なんか時々わざとおくらせてるんじゃないかとも思うんですが。。これに関しては、感覚が違うんでもうわかりませぬ。


まあ、最近は本当にでないといけない時間より10分前の時間を言っておいて、いい時間にでれるようにしたり、工夫できるようになってきました。


あ・・・でもこれに書いたらばれちゃって、もっとのんびりになっちゃうかしら。。


夫婦って大変。。


【2009/07/23 11:44】 bigbearのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『5年目』
今日は5年目の結婚記念日です。


といっても、とくになにかをするわけではないですが。。


付き合い始めてから5年目で結婚したので、そこから考えるともう10年になります。


なので、今日は節目の日だなぁ。。。としみじみと思います。


じつは、去年・今年はけっこう山ありの年でした。
いろいろと問題がおこり、離婚の危機をかんじた年でもあります。でも、なんとかそれを乗り越えていまはここまでやってこれました。


昔のような甘い恋人同士とまではいかないけど、最近はめったにけんかもなく、いまは落ち着いた夫婦の愛情みたいなのをかんじてます。まあ、たぶん仲はいいと思います。。いつも一緒にいるし。。


来年の結婚記念日はどうやって迎えているかしら。
笑って迎えられたらいいなぁ。。
ついでに、なんかちっこいのがいたら嬉しいなぁ。


まあ、未来のことはわからないけど、これからも助け合って、支えあって、競い合って(?)、楽しく元気に過ごしていこうとおもいます。
【2009/07/12 11:05】 bigbearのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『きれそうになっている』
怒っています。。


うちのBIGBEARに。。。


ごめんなさい、これぐちなんで、皆様の気分を害してしまうかも。。



でも、でも、こぼさせてください。じゃないと、机の上に放置されたビール瓶をすべて投げ飛ばし、おニューのパソコンをぶちこわし、bigbearの洗濯物をすべて外に捨ててしまうかもしれません。



どうしてどうして奴はなんにもできない、いやできるのにしないのでしょうか。。



もともと家のことはやりたがらない人間だったけど、前は食器洗いや洗濯くらいはしてくれていました。。。が、最近はなに一つしません。。


掃除も洗濯もごはんつくりもなにひとつ。。。



しかも、どこかにでかけたときも、なにか手配するのはすべてわたし。請求書の支払いや家賃の心配をするのもわたしだけです。


レストランのオーダーをするのも私の仕事だといい、嫌だというとふてます。


こんなのってフェアじゃない。
おんなじ額を家計に入れてるし、むしろ仕事はわたしのほうがきついのに。。


奴の言い分は、いやならやらなきゃいいじゃん、やってほしければ頼めばいいじゃん・・・・とほざ・・・(失礼)、いうんですが、じゃあ誰がやるんだ、なんで頼まないといけないんだ!!!!!とイラッとします。


というか、それをいうなら



トイレも部屋も汚すな!
着替えるな!
食うな!
飲むな!


とおもうんですよ。



おまえは、オーストラリアにいるくせに典型的な日本の昔のお父さんか・・・???


わたし、あなたのおかあさんのように専業主婦じゃないんですよ???


奴が部屋の掃除をしないせいで、わたしは自分の休みのたびに半日かけてそうじしなきゃいけません。。やつがゲームをしている横でひとり掃除してても手伝う気配すらみせない。。むしろ、せっかくゲームして遊んでるのになんで邪魔をするんだ・・・嫌がらせか・・・というかんじ。


なんか、外ではしっかりしてるんですけどねぇ・・・
完全に甘やかしすぎました。



わたしのまわりで結婚してる人は、みんなだんなさんが家事を手伝ってくれるそうです。


そうじはしないけどごはんは旦那さんがつくる家庭とか、家のことはあんましないけど(といっても掃除機とかはかけてくれる)外に出るときの計画とかお金の管理はしっかりやってくれる旦那さんとか、みんな文句はいうけど、なにかはしてくれてる。。それだけでもうらやましいです。


よく旦那さんの操縦法で、やってもらったあとにすっごく喜ぶ。。。というのを聞きますが、なんかもう疲れちゃってそんなのやるきにもなりません。。



あーーー
ごめんなさい。
ほんとにぐちです。


でも書いたら少しすっきりしました。
だいぶんたまってきてるんで、少し出さないとほんとにやばかった。。



まああと何日かできれて言うと思います。
ふう。。



【2009/06/20 09:14】 bigbearのこと | トラックバック(0) | コメント(5) |
『bigbearのくまtattoo』
photo kuma.1stTattoo


あらら。。。いれちゃったよ。。。この人。。


自分の名前を体に。。


もう。。。日本で温泉一緒にいけない。。


本人曰く


「温泉にはいかないからいーの」


だそうです。。


なんか、友達と行くとかならまだしも、一人で温泉にぽかんとつかっているのがいやなんだそうです。。どうしていいかわからない・・と・・


いや、ただリラックスすればいいんですけど。


こっちではタトゥーはほぼファッションみたいなモンで、男性も女性もけっこう入れてる人が多いです。
bigbearはベーカリーの女の子と一緒にtattooショップに入れに行きました。
(ひとりでは行けないんです。。この人。。。


デザインはbigbearが自分でしました。


痛さは・・・なんかちくっちくっとマッサージされてるような感じだったそうです。(ほんとかしら?)



うちのベーカリーのベーカーたちもほぼ100%タトゥーはいってます。


しかし・・・
どうもまだタトゥーには抵抗のあるわたし。。


bigbearはわたしに「お前はいつ入れるんだ?」と聞いてきますが、痛そうだし、日本で温泉いきたいんで、やめときます。。


たぶん。。


【2009/01/24 17:05】 bigbearのこと | トラックバック(0) | コメント(10) |
『bigbear の冒険』
「さ、冒険へでよう」


そういって、我が家のbigbearは毎日のように冒険へと旅立っていく。


敵をばったばったとなぎ倒し、困っている町の人たちを助け、世界のいろんな人とトレードをし。。。


そう、こんな感じで。。

maple_story.jpg





まぎらわしい言い方でごめんなさい。


そうです。これはメープルストーリーというオンラインゲーム。


日本に2年ほど前に帰ったときにCMをテレビで見たので、日本にも知っている方はいらっしゃると思いますが、このなんだか可愛らしい絵のゲームをbigbearは毎日のようにやっているんです。


ゲーム仲間はもとホームステイ先の子供とそのお友達。。
オンラインゲームなので、ゲームをしながら、チャットをしたり、一緒にチームを組んで戦ったりしているようです。



なんか、昨日はゲーム内の高いグッズを買うか買わないかですごく悩み、なんか最終的にすごくいい買い物ができた!と喜んでおりました。(もちろん、ゲーム内のお金ですよ。。単位はmesoとかいうらしいです。。)



現実の世界ではなんも「金は回さないと帰ってこない」とかいって、湯水のごとく使うくせに。。
もうすぐ30になる大人がこれでいいのか・・・


しかし、本人曰く、オレはこれで英語の勉強をしている・・・とか。


たしかに、今彼がやっているのはワールドバージョンなので、説明もゲーム内の会話もすべて英語。


おかげで、彼のボキャブラリーも増え、英語のチャットもなんだかいまどきっぽい。。短縮語とかなんか、わたしの訳のわからない言葉を使っている。。


そういわれると、英語がなかなか上達せずに苦しんでいる私はなんにも言えない。。


一度、bigbearに誘われてわたしもこのゲームを始めたのですが、なにしろ過去に一度もドラクエもスーパーマリオもクリアできたことがない飽きっぽい私ですんで。。


案の定、すぐにリタイアしました。


ま、最近は夕飯も作ってくれるし、なにしろ金のかからない遊びをしてくれているんで、温かく彼の冒険を見守りますか。。





【2008/12/01 16:11】 bigbearのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
