『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『クリスマスランチ』
こちらにきて3回目のクリスマス。
こちらでは、クリスマスに家族で集まって一緒にすごすのが慣習となっているようです。
日本のお正月のようなかんじですね。
一緒に働いているオージーの男の子は、両親が離婚しているので、実のお母さんの親戚、お父さんの親戚、義理のお父さんの親戚・・・と家族のパーティのはしごをしなくてはならず、すごく大変だった・・・とぼやいてました。


こちらに親戚なんていない私たちですが、毎年、いまでも家族のように面倒をみてもらっている、もとホームステイの家族やそのお友達のクリスマスパーティにお呼ばれしてもらって、いままで寂しいクリスマスを送らずに過ごすことができています。

今年も、呼んでいただき、おいしいごちそうをたらふくいただきました。

ham.jpg

スライスされたおっきなハム(スライスされる前の写真をお見せしたかったけど時すでにおそし・・・でした)


turkey.jpg

丸々のターキー


cheers.jpg

乾杯はオーストラリア産のおいしいスパークリングワインで。。(K子さん、Kさん、旦那様を勝手にのっけちゃってすみません!!)

cake.jpg


デザートはBIGBEARの作ったブッシュドノエルです。


ankomaki.jpg

これは、おまけで作ったあんこ巻き。本当はBIGBEARがチョコと抹茶のブッシュドノエルを作ろうとしてたんですが、クリームが足りなくなり、抹茶のスポンジに急遽あんこをいれて巻いてみました。これが意外と好評でした。。


おいしく食べ飲みつづけ、1時半スタートだったのに、おうちに帰ったのは10時半過ぎ。。


9時間。。。


次の日、体重量ったら、案の定増えておりました。。


それにしても、こちらのオージー家庭はほんとにみんな素敵なおうちに住んでいます。みんなお庭があって、バーベキューできるスペースがあって。。。


わたしも、早くこんなおうちに住んで、皆様をご招待できるようにがんばらなくっちゃ!



【2009/12/30 04:00】 食べ物のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『おっきなお花』
わがやの近くにある、サウスランドという大きなショッピングセンターの中に、日本のシュークリーム屋さんができました。



私、これかなり好きなんです。シュークリームもおいしいですけど、チョコのケーキもおいしいですよね。あの、電子レンジであっためて中のチョコをとかしてから、オーブンで少しまわりを食べるやつ。。



実はこのメルボルンのおみせ、父の友人の方がオープンしたんです。


父にたのまれて、開店のお祝いのお花を贈りました。すっごく大きいやつです。オーストラリアっぽい豪快さがでてません???

Photo0021_convert_20091212173157[1]


$150です。こんなでかいのを人にあげたのははじめてです。。車に入れて運ぶの、大変でした。。


お花屋さんへオーダーしたんですが、予算を聞かれて、120ドルから150ドルくらいで。。。といったらすごく張り切って作ってくれました。まあしっかり150ドルとられましたが。。


お店へもっていったら、すごく喜んでくれて、早速カウンターの上に飾ってくれました。

Photo0022_convert_20091212173745[1]


人にお花をあげる機会って、なかなかないんですが、けっこうよいものですね。わたしが払ったわけではないんですが。。

【2009/12/12 17:43】 食べ物のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『血と涙の・・・』
きょうは、仕事がお休みだったので、トマトのスープを作りました。



トマトやじゃがいも、にんじん、たまねぎ、ブロッコリーなど冷蔵庫の野菜とハムを全部ぶっこんで、コンソメと塩・胡椒で味付け。トマトソースで少し味を足してできあがりという超簡単料理!


あと、これにかんづめの豆をいれるとさらにほっこりおいしく、栄養満点になります。


ということで、缶を開けたのですが・・・


ザクッ


!!!!???


なんていうんでしょう、あれ、タブ?ジュースの缶についているようなやつ。あれが豆の缶についていたんですが、意外と堅く、開けた瞬間、勢いあまって缶のふたで左手の小指をざっくりとやってしまいました。。


だっくだっくと流れる血。。。


あわわわわわ


ちょっと押さえて血止めしてばんそこ貼ったんですが、出血はとまらず、ばんそこからだくだくとあふれ出てきます。。。


ティッシュで押さえてしばし呆然・・・


ばか。。



なぜでしょう。。。わたしはこのようによく手を切ります。。


包丁で固いものをきってたときとか、スライサーで指もスライスしちゃったりとか、缶のふたでもけっこうしょっちゅう職場でやっちゃったり。。


不注意なのかしら。。


今日のトマトスープは血と涙の結晶です。。
おいしく頂きました。。
【2009/06/25 17:36】 食べ物のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おいしいもの・おいしくないもの』
メルボルンに来て、3年と4ヶ月・・・



だいぶこちらの  にも慣れてきました。。




この国は移民が多いので、スーパーでもわりと色んな国のものが買えちゃったりします。アジアコーナーには海苔やわさび、キューピーのマヨネーズやがり、味噌、醤油、うどんなど日本のものもけっこうあります。



基本、わたしが家で作るのはやっぱり和食なんですが、最近はたまにタイ料理とかなんかも作っちゃいます。。トムヤムクンやホームステイ先で食べさせてもらってから好きになったグリーンカレーなど、缶に入ったスープに野菜やお肉をぶちこむだけで、お店のものに負けないおいしいものができあがります。


ちなみに・・・トムヤムクンのうまみを出す秘訣知ってます??
これはタイ人の友達に教えてもらったんですが、 トマト を入れて一緒に煮込むことがポイントらしいです。これで、酸味と甘みがでて、ぐっとおいしくなります。



スーパーのほかにも、こちらには日本・韓国・中国・インドなどさまざまな専門の食材店があり、さらに本格的なものを手に入れることができます。



・・・・が、そうはいっても、日本食材の値段の高さにはまいります。
こちらで作っているものや、ほかの国で作られたもの(輸出用にタイやシンガポールで生産されたもの)に関しては問題はないのですが、日本から輸入されたものは約3倍のお値段です。。


あと、魚が高い!
スーパーでほとんど種類がなく、サーモンなんかは1キロ3千円ちかくかかります。


前回日本にかえったとき、築地の魚市場に行って、感動しました。
あと、お米のおいしさにもびっくり。
日本米って、おいしいんですね。。
このときばかりは、日本に住んでたらもっとおいしいものがいっぱい食べれるのにーーーー!!!って悲しくなりました。


しかしながら・・・反対にオーストラリアのほうが圧倒的においしいものもあります。


それは


コーヒー


オーストラリアはイタリア系の移民もおおいため、おいしいカフェがいっぱいあります。
それも、フランチャイズとかではなく、個人経営のおしゃれで素敵なお店。。


スタバも一時進出してきたんですが、これらのカフェに負けて、かなりの撤退を強いられました。



反対に・・・日本のコーヒーは死ぬほどまずかった。。


松江の●リーズでカプチーノを飲んだんですが、これは石鹸水???とおもうようなまずさ。


飲めずに捨てました。。


これは入れ方の違いというよりも、牛乳の違いなんですね。。きっと。


こちらの子供が、日本の牛乳がまずくて飲めなかった・・と言っていたのを思い出します。薄めたような味がしたそうです。



まあ、それぞれ良し悪しありですが、結局のところ・・・


我が家のエンゲル係数は日本にいてもオーストラリアにきてもかわらず高い・・・


と意味なく締めてみようとおもいます。







【2009/06/14 15:35】 食べ物のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『焼き鳥マシン』
日本へ行ったときに卓上焼き鳥焼き器を購入してきました。


インターネットのニュースでサラリーマンに大人気!と書いてあり、日本へ行く前に事前に通販で買って実家へ送り、持ってかえってきました。

コピー ~ yakitori


サイズは本当に小さく、作りもいたってシンプル。


熱線の上に焼き鳥を置くだけです。


昨日はこいつでbigbearのゲーム仲間の子供たちとはじめての焼き鳥パーティ


DSC00241.jpg


じりじりとおなかを空かせた4人が焼けるのを待つ・・・


焼けるまで割りと時間がかかり、うーん。。期待はずれか???と思ったのですが。。。


こ、これが、う・うまい。。。


じっくりと焼かれた焼き鳥はまさにお店の味。


一緒に焼いた野菜たちも格別のお味。子供たちも普段は食べないという椎茸を争うように食べてました。


これは買ってよかった。。


こっちにきて、時々焼き鳥とレバ刺しを食べたくなって死にそうになるときがあったんですが、いまは新鮮なレバーを購入できるお肉屋さんを発見し、焼き鳥もこのマシンで作れるので一気に問題解消です。



これで網焼きやたこ焼きもできるので、かなり色々楽しめそう。


日本に住んでいる方にも是非是非おすすめ。通販で5000円以内で購入できます。
卓上なんで飲みながらゆっくりできるし。


あと、もし本当に購入するなら大きいサイズのほうが絶対おすすめです。
焼けるのに時間がかかるんで。。


ではでは・・
今晩はこいつで手羽先でも焼くかな・・・
【2009/04/14 17:33】 食べ物のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
