『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『はじめての病院』
・・・といっても、病気になったわけではありません。
ご心配なく。


実はかなりおばかなお話。


母の日のベーカリーでのオーバーワーク以来、ずっと体がだるかったわたし。。。
仕事・学校で、完全な一日オフはまったくなし。
さらに、今週もテストやプレゼンテーションざんまいでぐったり。。。




なので、月曜日のクラスをおやすみしちゃいました。。


ぬくぬくのお布団にくるまって、うとうとしていたら、学校から帰ってきたbigbearに
「おまえ、この授業おとしたかもしれないよ!」
と、なんとも衝撃的なお言葉。。


!!!!!!!?????


なんと、わたしが休んでしまった授業は、今学期9回しかなくて、今日で2回休んでしまったわたしは、80%に満たなくてアウトになるかもしれないとのこと。。


すでに3回休んじゃってたひとは、先生から次からもうこなくていいと宣告をくだされたそうです。


やべーーーー。。。
馬鹿だーーーーーーーーーーーーーーー。。。


ぬかってました。


あわわわわってとびおきて、「どうしようどうしよう」とおろおろするわたし。。。


そして・・・





「そうだ、DR. Certificate (医師の診断書)があれば、休んでもだいじょうぶなんだった!」


Bigbearにこのナイスアイデアを話したら、苦笑い。。。
そこまでするか・・・と。。


しかし、わたしはまじです。


ところが、この健康な体ゆえ、オーストラリアにきて2年間、一度も病院へ行ったことがない。。


病院のしくみがわかんない。。


・・・ということで、困ったときのメルボルンのおかあちゃんだのみ!


K子さんに電話


さすが、おかあちゃん、仕事にでかける寸前の大忙しの中ちゃんと教えてくれました。
(「どうしたの?」ときかれて、「仮病でいく」と伝えるのは非常に心苦しかったですが・・・)



こっちのオーストラリアの病院のしくみは、外科だろうが内科だろうが、まずはGPという総合のお医者さんのところにいってみてもらい、そこから専門的なところへ紹介してもらうしくみになっているそうです。しかも、予約しないとみてもらえない。


電話帳でまずは調べて、家の近くのGPに電話。
しかし、そこでは私のもっている留学生保険がつかえないといわれて、次はインターネットで調べて保険が使える病院をみつけ、なんとか予約をとりつけました。


夕方、さっそく病院へ。。。
しかし、なんともすたれた雰囲気。


日本の病院はよくもわるくもわりとにぎわっているけども、ここの病院は予約制のせいなのか、時間帯のせいなのか、待っている人はほとんどいなかった。


すぐに呼ばれて、頭痛がするっていったら、パナドール(オーストラリアで市販されている頭痛薬)をのめって、言われて速攻終わった。


仮病ってばれてたかしら。。
でも、あまりにあっけなくて、行く前に異常に緊張していたわたしは、すっごい拍子抜け。


ま、お目当てのDR.certificateはちゃんともらえたのでよかったけど。


ま、なんだかんだで、オーストラリア病院初体験をはたしました。


これで、いざというときもうこわくないです!


でも、これからはちゃんと学校へいこう。。

スポンサーサイト
【2008/05/20 15:38】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<今週がやま! | ホーム | Facebook>>
comments
----
ま、本当の病気でなくてよかったじゃない!本当に病気になったらもっと大変だよ~。
もう、さぼんなよっ!!
休むのなら仕事にしなさい。。。家事はBearにやらせなさい!!!
【2008/05/20 21:06】 URL | sonnenblume #-[ 編集] |
----
はい。。。
ごめんなたい。。。おかーたま。


しかし、bearともはなしたんだけど、なぜか我々仕事を休めないんです。。
学校にはお金を払って行っているのだから、なにか間違っているのはわかっているのですが。。。

心底日本人ですね。。。
仕事虫。。
【2008/05/21 05:17】 URL | little bear #bCpyViaU[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://bakerbear.blog105.fc2.com/tb.php/98-9345b678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
