『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『困ってます。みなさんの意見をきかせてください。。。』
タイトルどおり・・・困っています 。。。


Help me-----!!!!


ぢつは・・・


土曜日に書いたOZボーイ、ブライアンについて。。。


あのあと、土曜日はほんとに死ぬほどぐったりで、死んだように眠って、次の日の日曜日、まだ体ががくがくのまま、2時から仕事をはじめました。その日は、レイズというおじさんと、ブライアンと私の3人シフト。レイズは1時からはじめてたので、その日はすんなり仕事を始めることができ、二人で順調に仕事をすすめていました。


ブライアンの出勤は、5時。ボスがいいって言うから、その時間から始めています。ま、それに関しては問題ないのだけど。。


問題はここから。。


レイズと二人で順調にすすめて(もうブライアンはあきらめようという二人の暗黙の了解のもと)、あともう少しですべての生地を混ぜおわるというところで、ブライアン登場。


そこで、私の生地の混ぜ方の順番を責め始めました。


なぜ、こんな順番で混ぜているんだって、これだとシリアルのパンが開店に間にあわないだろうて・・・。お客さんがこのパンが欲しいんだっていったらどうするんだって。。。


そして、私がボスのやり方だっていったら、切れた。。。


確かに、いつもボスと働くときは二人とも1時からはじめてるから、この最終段階に差し掛かる時間がこの段階ではいつもよりずれ込んでしまっていたのはたしか。。その点は、わたしも考えるべきだった。。私も迷ったけど、この順番がきっと早く終われて、オーブンもうまく回転させれるだろうと思ってやったことなのに。。


でも、「stupid」と言って、私を責め続ける彼の態度に、疲れきっていたわたしは切れました。。


昨日は彼が遅刻したせいで、9時を過ぎても店頭にまともにパンが並んでなくて、ずっとショップガールズやお客さんにこのパンはまだかと聞かれていたくせに、開店に1種類間にあわないことをそんなに責めれるのでしょうか。。。しかも、遅刻したくせに10分寝かせろとかいって、さらに遅れて、結局私も彼も一日中まったく休憩なしで働いたのに・・・私は、お店のためにと思って文句をいわずに働いたのに・・・。そんで、もうすっごい疲れてんのに、遅番に自分で勝手に設定してゆっくり休んできたやつにそんなこといわれたくない!!!!


でも、ここで言い返して結局彼の機嫌を損ねてしまっては、後の自分に影響するのは確か。。。彼は資格をもった正社員のベーカー。わたしはしがないアルバイト見習いベーカー。



・・・で、その場ではもう言い返すのをあきらめた。。でも、もう怒りで顔もみたくなくて、ずっと無言。むっとした顔の私を見て、さらにねちねち責め続けるブライアン。。。



もう、土曜のこと、オーナーに言おう!!そんでくびになってもいいや!ってそのときは思ってたけど、あとの休憩で、ブライアンは普通に話しかけてきた。昨日はゆっくり眠れた?って。。。


さすが、OZ...さっぱりしてますね。言いたいこと言ってあとはさっぱりってやつ???私がねちっこいだけ??


でも、ここでずっとむっとしてても大人気ないっておもって、あとは普通にお話をしました。


その後、結局このシリアルも開店30分後には店頭に並び、すべてのパンが終了。お客さんに聞かれることもなし。オーブンも順調にまわり最後の片づけへ。。。


???


って、なんで全員で片付けてんでしょうか???


なんで、5時からはじめたブライアンももう終わろうとしてんの??


オーナーにも、私は時間給・彼らは日給なので店の経営的には私を早く帰らせたいと、私がいることで正社員がさぼるのはさけたいと前から言われていた。


ところが、さすが若者ブライアン。店の経営なんて、気にしやしない。考えるのは自分が楽をすることだけ。。


掃除しながら、レイズに「なんで、うちら全部やってるんだろう。彼は5時からきたのに・・」ってぼやいたけど、彼はもうこのお店にあきらめていて、「あんまり考えるな、掃除して帰ろう。。。」って言われました。。


まあ、来週からは通常に戻るし、もう彼と二人で働くことはないだろうから、気を取り直して来週からはがんばろうって思ってたら・・・


なんと、レイズ、やめるっぽい。。


これから、ボスとブライアンと私の3人で回していくって。。。


ありえないです。


今週から学校もはじまるし、両立で厳しくなるのに、ベーカリーがこんな状況じゃ、やっていけません。。


そこで、困っているのはいまのこの状況をオーナーに話すべきか、それともまたブライアンがおんなじようなことしたら彼に直接いうべきか。。。それとも、ただだまって働いて、永住権用の900時間の経験が済んだらさっさとやめるか。。。


本当はオーナーに全部ぶっちゃけたいけど、この人手不足な中で、言ってもどうしようもならない気もします。。だって彼はもう4年もこのベーカリーで働き続けた人材だから。。私はまだぺーぺーの見習い。。


彼をやめさせたいわけではないのです。個人的にはいいやつなんで。。でも、先輩ベーカーとして尊敬できないから、いうことをもう聞けないんです。いままでは、3人のベーカーそれぞれのやり方に、その日のベーカーに合わせてやっていたんだけど、もうそれも嫌になっちゃったんです。



文化の違い??いや、世代の違いなのでしょうか??なんか、外国ではこんなん普通なのかしら。。わかりません。。


これからどうしていいか、ほんとに困っています。


なので、もし良かったらこのブログを読んで頂いた方の意見を聞かせてほしいです。


みなさんだったらどうしますか??


スポンサーサイト
【2008/02/04 18:53】 パン屋のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<新たに仲間が上陸! | ホーム | おいしいチャイの作り方>>
comments
----
うーん。難しいね。
確かに利に敵っているのはリトベアさんだわ。間違いない。
でも立場上当人の彼に言ってもクビになるのは多分リトベアさんだし、ボスに言っても「まあまあ」で終わるのが明確。
実際彼がやめたらお店が回らない訳だしね。
辛いと思うけど、まずはボスに言い続けよう。
彼が勤怠酷いことは知っているんだから、ボスが馬鹿じゃなければ時期を見て注意、もしくは新しい人材を投入してその人が育ってきたらクビにするとかあるかもしれないしね。
ボスに常に相談しつつ、悔しいと思うけどブライアンとは根気良くコミュニケーションをとっていくことかな。
リトベアさんも今の立場だから強く言えないとおもうけど頑張っていればというかきちんとやっている姿勢を見せていく事が彼にとって一番いい薬なのかなと思うよ。
文化が違うから日本人みたいに順序立てて理屈で説き伏せようとしても多分利かないんだよね。
つまり結果しかみてないから、「ホラ、ボス(とういうか臨機応変に)のやり方で今日はスムーズに言ったでしょ?」と示すしかないね。
転職とかも厳しいんでしょ?
どこか違う店に行ったとしても多分同じようなKYはいるだろうし。
異国で辛いこと沢山あるだろうけど、こんなことでよければ相談のるからあとでメール送るね。
メッセでも時間が合えばしよう。
ああ、時間違うか・・・w
とりあえず前職の先輩として貴方の頑張りすぎで張り詰めてしまう性格は良く分かっているつもりです。
真面目だから故にすべて一人で受け止めようとしないでグチでもなんでも誰かに言いなさい。
絶対溜め込んだら駄目だよ。
旦那さんにもね。
がんばれ!!
【2008/02/04 21:13】 URL | suga #-[ 編集] |
----
sugaさんへ

ありがとうございます。

たしかに・・・

今日、ほかのベーカリーで働いている友達にもおんなじようなことを言われました。彼のところのベーカーも似たようなもんだって。。。

今、オーナーに言ったって、なんもかわらないことは確実だし、自分が損するだけな気がするので言うのはやめます。でも、しゃくだからボスには、こんな困ったことがあったよー的な軽いノリではなしちゃおっかなーって思いますv-360 hehev-389
【2008/02/04 21:42】 URL | little bear #bCpyViaU[ 編集] |
--わたしなら、の視点でいうと--
まず、土曜のこと個人的な意見が入らない程度にオーナーに言う。
報告ってかたちで、どうしてほしいじゃなくてね。
これは、自分の気持ちを少しでも楽にするためだけにするの。
言ってない、我慢してると思ってると余計つらくなるからさー。

で、ブライアンって人は、ほんとはがつんと言ってやりたいんだけど、わたしも先輩には切れれないから。
言ってること自体は間違ってないなら、
「そうですねー、どうしたらいいですかねー」って頼るようなふりでいく。
でも、遅刻のこととかさぼるようなことはゆるさなくていいと思うので、しっかり怒ってることをアピールする。態度で。
もしくは、言葉を正して先輩に質問する感じで「こういう時はしなくてもいんですか?」的にそやつの行動に関して聞く。

いまの段階ならこんな感じかなー。
あとは相手の態度によるよね。
国とかの違いってよくわからないけど、まずは日本っていうか自分風にやって、「こざかしいんじゃい」とか言われたら、相手と同じレベルで返せばいんじゃないかと。

これは、リトルベアちゃんご存知の通りのわたしの性格で考えたものなので、そのあたりはよろしく♪
【2008/02/05 02:42】 URL | miki #-[ 編集] |
----
mikityへ。
ありがとー。。
確かに、だまってると、こっちはうそまでついてだまってやってんだぞ・・!って気持ちになっちゃうから、ボスにだけははなしとこーって思います。
あとは、もう上次第。。ブライアンが何度もおんなじことを繰り返しても、それを見逃して、こっちにまで被害くるなら、もうおさらばしよーっと。
フランチャイズだからほかのとこでもたぶん働けるし、オーナーも彼がひどいことはもうわかってるから。。。

なんか、すがさんとmikityのおかげで冷静になれました。。。

ありがとうございました。
【2008/02/05 20:11】 URL | little+bear #bCpyViaU[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://bakerbear.blog105.fc2.com/tb.php/75-03e6038c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
