『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ないち=くまがいさんです。』
きょうはmixiで昔の友達や先輩さがしに一日費やしてしまいました。

でも、松江の高校時代の友達や北一時代の先輩とコンタクトを取ることができました


島根・松江→北海道・小樽→オーストラリア・メルボルンと大移動してしまった私は、きっと忘れられているだろう・・・と恐る恐るメッセージを送ってみたら、ありがたいことに覚えてもらえてて、しかも返事をもらうこともできました


ずっと消息不明だったわたし。。。みなさんほんとにごめんなさい。
でも元気でやってます。


ところで、連絡をとったみなさまに、なんでそんなとこにいるの!と聞かれるので、ここで高校を出てから、今にいたるまでを簡単に説明しようかな・・・とおもいます。


では、松江北高卒業後、小樽商科大学に入学したとこから・・・

-大学時代-


ヨット部に入ると同時に、大学より部活メインの堕落した生活を送る。。。恥ずかしながら、大学デビューというやつですね。。。


高校時代、あんなにまじめだったのに、大学にはほとんど行きませんでした。しかし、その甲斐あってか、ヨットのほうは北海道制覇しました。全国大会も出たけど、やっぱ北国で海のスポーツはむりですね。けちょんけちょんでした。。。


ぎりぎりで単位をとり、就職活動。。
しかしやりたいことが見つからず、先生のすすめもあり、地元の会社へ就職。


-北一硝子時代-


小樽でも有名な北一硝子。
販売員をしたり、広告を作ったり、商品開発、在庫管理・仕入れすべてを行う。


先輩にも同期にも後輩にも恵まれて、たのしくすごす。ほとんどの正社員が女性で、若い世代であったことから、会社というよりもほんとになんだか部活に近いようなそんな感じでした。。


小樽はほんとにうまいどころで、同期・先輩とうまいもの食いまくりました。

仕事後のルタオのケーキ、創作料理おばんです、居酒屋み神、焼肉金太、すし、やきとり、らーめん・・・

あぁ・・・・いま思い出してもよだれが。。。

すみません、話それました。。


就職して2年後の24歳で、5年間付き合ったヨット部時代の同期であるbigbearと結婚。
苗字も内藤から熊谷にかわりました。
結婚式とかは、、、やりませんでした。というのもbigbearはそのとき、パチンコ店のマネージャーをやってて、死ぬほど忙しかったからです。朝8時から次の日の3時まで毎日働いてました。このひと、死ぬんじゃないかと思ってました。。。


そして結婚1年後、bigbear、3日徹夜のあと40度の高熱を出し、そのまま出張に行き、そのまま仕事を辞めて帰ってくる。。

私もそのあと退職。。仕事の内容は好きだったんだけど、退職者数の多さと、今後の自分のやりたいことって・・・?という自分自身への疑問、bigbearもやめたし、一緒になにか新しいことをしたいと思って・・・。


-オーストラリアへ-


bigbearと新婚旅行(といっても結婚してから半年くらいしてからいったんだけど・・・)で行ったメルボルン。私にとってははじめての海外だったんだけど、そのまぶしいくらいの開放感と人々の明るさに惹かれました。


ネクタイをしないラフな格好のビジネスマン。サービス残業あたりまえの世界にいた私には、5時にあたりまえのように帰っていく彼らをすばらしいと思いました。

こっちでは、みんなホリデーのために働いているんだよ、というこっちで働いている日本人の方のお話もすごく心に響きました。


まさに、目からうろこ。


これがきっかけだったのと、父の知り合いがこっちにいて安心っていうのもあって、bigbearと二人でこっちに留学することに。。


父の知り合いがこっちでビジネスを始めるっていってたから、うまくいけばそれに乗っかれるかもなんて甘い期待もしつつ。。。(ま、結局それはなくなっちゃったんですけど・・)



メルボルンへきて、はじめはモナッシュ大学の英語学校へ半年通う。しかし、もとが英語0で tyank you と sorry くらいしか言えなかった私が、そんな半年だけでぺらぺらになれるわけもなく・・・。あっという間に半年過ぎてしまいました。


どうしよう・・・このまま帰ってもなんもないよぅ・・・と困っていたところに、神の助け、父登場。


ちょうどそのころメルボルンを訪れていた父は、ホストマザーでもあり私たちをいっぱい助けてくれていた方や、父の上司の方の強い勧めにおされて、なんと私たちの永住権取得までの道のりを援助してくれることになったのです!


永住権を取るためには、オーストラリアで必要とされている職種の資格と経験、IELTSという英語試験のポイントなどが必要です。その職種は、美容師や医療関係、飲食関係など。。。


そこで、私はパンを、bigbearはパティサリーを選びました。なんで、パンかっていうと・・・なんでだろう。なんとなく楽しそうだったのと、将来パンとお菓子だったら関連してるから一緒にお店が出せるかもっていうのがあって。。。


んで、結局いまにいたります。
学校は2年間なので、あと1年と2ヶ月。
その後、1年のパン屋で働いた経験が必要なので、永住権獲得まではまだかかりそう。。。


パン屋のアルバイトも、肉体的にはかなりハードではあるけれど、何かを作ることは楽しくて、毎日あっというまに過ぎてます。資格がとれれば、給料もかなりあがるらしいし。。。


と、まあこんな感じです。

永住権とれるまでは、松江にも小樽にも帰れないと思うのですが・・・(家族になんかない限り・・)、万が一メルボルンへくることがあったらぜひぜひ連絡くださいな






スポンサーサイト
【2007/10/09 19:21】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<暴行事件 | ホーム | 親知らず>>
comments
--嬉しい--
そうだったんだぁ。波乱万丈だね。すみれの人生も波乱万丈だと言われるけど。でも、幸せなのが一番だね。ないちが幸せそうですみれもとっても嬉しい!!オーストラリアはまだ行ったことないし、行くときはぜったい連絡するね!!いつかまた絶対会おうね!!旦那ちゃまにも会いたいよ!!再び連絡とれてまじで嬉しいよv-119
【2007/10/09 20:41】 URL | sumire #-[ 編集] |
----
sumireへ
わたしも連絡とれてすごいうれしいv-353。。
なんかみんなと連絡とると、すごい会いたくなるよう。
少しホームシック。。。

こりからもよろしくねv-398

【2007/10/09 21:03】 URL | little bear #bCpyViaU[ 編集] |
----
へ―――!!
そういった経緯でメルボルンなのね。
ありがとう詳しく話してくれて。
あ、結婚おめでとうhttp://blog105.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15">今更だけど(笑)

なかなか行けないと思うけど、スミレが行くときにお土産とかことづけるわ。(よろしく、スミレhttp://blog105.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15">
【2007/10/09 23:09】 URL | レミ #nLFQAz4w[ 編集] |
----
そうだったのか。。。
なんか大変そうでありつつ多分充実しておるんでしょうね。
旦那さん細い人だったから心配だけど(笑)

小樽に帰って来たときは是非
遊ぼうね。(っていってもワタクシ今月に札幌へ引っ越しますがw)

あとこちらのブログにもリンク貼ったので宜しくね☆
ハードだろうけど、がんばってくり!!

ガンダム!!!(?)
【2007/10/09 23:32】 URL | suga #-[ 編集] |
----
いやいや、お久しぶりですv-286
スミレたちと会うたびに「で、ないちってどうしちょーだーか?」って言ってたぐらい、あなたのことは忘れていませんv-290
No news is good newsv-221
ひさびさに会ってしゃべりたいなぁ。
ちなみに、私はほんとに平凡な生活をして今に至ります。もう奈良に住んで9年目。妻・母になる前に伯母になり(2番目に先を越されたわ)、私自身、姓が変わる予定も可能性も今のところありません(笑)
【2007/10/10 01:09】 URL | AMY #d33wn.a6[ 編集] |
----
レミへ
結婚はしたものの、まったく安定した生活とはかけ離れているわたしたちv-12。。。
めでたかったのかどうなのか・・微妙なところですが、まあ楽しくやってますv-393。。

こっちのお土産かあ・・・。
最近ティムタムも日本で買えるしねえ。。。
なんかおもろいものあったらブログに載せて紹介していくね。


Sugaさま
bigbearはおかげさまで最近体重が増えました。
もうあの漫画のような頬のこけはなくなりました。

bigbearの実家が札幌の東区なんで、そっちに帰ったときはぜひとも遊んでくださいv-285
ちなみに、今度の1月にMじゅんがこっちに遊びにくるんですよーv-353
ひさびさにあの死語の世界が聞けるかと思うと楽しみです。


AMYへ
奈良に9年かぁ。
でも、出雲弁はまだ完璧だね★
わたしも出雲弁使って書きたいんだけど、なんか北海道弁とまじって、おかしなことに。。。
なまらうそくさくなるにーv-402。。
【2007/10/10 05:07】 URL | little bear #bCpyViaU[ 編集] |
----
そーかぁー。過去の日記見たら、bigbear強制帰国寸前だったもんねえhttp://blog105.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15">まあいろいろ大変だよね、ふたりの生活。。
なんとか、でも楽しくやってるならよかったhttp://blog105.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15">

あ、違うよ違うよhttp://blog105.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
日本のお土産をスミレにでも持って行ってもらおっかなって、勝手に思っただけ。
なんだ?和菓子とか?出雲蕎麦とか?大山ハムとか?無理かhttp://blog105.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15">
【2007/10/10 10:44】 URL | レミ #nLFQAz4w[ 編集] |
----
レミへ
oops!
こりゃ失礼しました。
はやとちったわ。。

和菓子くいたいーーー
【2007/10/11 07:41】 URL | little bear #bCpyViaU[ 編集] |
----
レミ、お土産任せて!!ちゃんと届けるけん!!風呂敷いっぱいにつめてまっちょってくりv-7
ないち、昔の日記読んだよぉ。なんだかいろいろ大変なこともあるだろうけど、でも、結局は二人で力を合わせてっていうのがいいね。
うちも結婚して3年だよ。ないちたちが3ヶ月はやかったっぽいね。うちは10月10日が入籍日。なんか嬉しいねv-119。遠く離れてる場所で頑張って友達がいるってわかると自分も頑張らなきゃ!!っていい刺激になるよ。これからもお互い刺激しあいながら頑張っていこうね!いつかないちが焼いたパン食べさせてね。すみれパン大好きだけんv-238
【2007/10/11 23:32】 URL | sumire #-[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://bakerbear.blog105.fc2.com/tb.php/37-480acac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
