『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『New オーナー』
今月いっぱいで、私が働いているパン屋さんのオーナーがかわることになりました。


いままでのオーナーは、モデル並みに美しいすてきなお姉さまで、いっつも私のことを気にかけてくれて、大好きな人だったんですが、もうひとつやっているマタニティウェアのお店に専念したいということで、パン屋のほうは売ることにきめたようです。


早速、次の買い手がきまり、その人とミーティングがありました。次は小さなはげたおじさんです。いや、まあ見た目は関係ないんですが・・・。はじめてお店を開くということで、かなり張り切っていて、ちょっとプレッシャーを感じました。


まあ、彼はベーカーではなく、お店の運営のほう専門でやっていくみたいですし、スタッフは全員キープしてやっていくとのことなので、あんまり心配はしていなかったのですが。


今日、朝働いていたら、ショップのマネージャーをやっている女の子の目が真っ赤。彼氏とけんかでもしたのかと思って、一応「大丈夫?」って聞いたら、昨日いきなり新しいオーナーにくびを宣告されたとのこと。


これにはかなりびっくり。先週ショップの子が新しいオーナーとミーティングをしたときはなんにも行ってなかったし、全員のユニフォームのサイズまで聞いてたのに、なぜ?しかも、引渡しの日は来週金曜日。あと1週間しかないのに、いきなりそこでくびって。。。


もちろん、経営が変われば方針やスタッフが変わるのは当たり前のことだけど、全員キープするとかいっといていきなりくびにするのは人としてありなんでしょうか。。もしそうするつもりだったんなら、はじめからそう言っておけば、みんな心の準備もするし、次の職探しももっと余裕を持ってできるのに。。


しかも、くびになったのは、全員経験のある一番お店を守っていたフルタイムの子達。ただの週1日2日働いているカジュアルの子をくびにするならまだしも、これで生活をたてている子達にこの仕打ちはないんじゃないでしょうか。全員すごくいい子で、お客さんの中にはファンもいて、中には毎朝きて朝ごはんをお店の前のテーブルでその子たちとお話しながら食べるのを日課にしている人もいるのに。


ほかのカジュアルの子たちもみんなそのフルタイムの子達が大好きで、みんなすごく楽しそうに働いていたのに、すごく残念です。


もうすぐイースターで、来月はパン屋にとって一番忙しい時期に入るのに、こんなんで大丈夫なんでしょうか。このままだと、残った女の子たちもみんな辞めていってしまいそうな予感。。


ベーカー部門のほうは、まあ今のところ全員が残れるみたいですが、給料UPをお願いしていたマネージャーと新しいオーナーの交渉が決裂してしまえば、マネージャーはここを辞めてもっと自分の家の近くのベーカリーで働くと言っています。


わたしも、今のマネージャー以外の人とまた一から働いて、人材不足でストレスでぼろぼろになるくらいなら、辞めてほかに移ろうと考えています。もう、あのマイケルやブライアンみたいな人たちとは働きたくない。。それなら、どっかほかのいいところに移って、自分自身をもっとスキルアップさせたいと考えています。


しかも、こんないいマネージャーをキープできないオーナーはかしこいとは言えないし、今後一緒にやっていけるとは思いません。イアンさえいれば、おかしいことはおかしいと、きちんとオーナーに言ってくれるし、変なベーカーが入ってくればすぐにくびにしてベーカリーをしっかり守ってくれるから、どんなオーナーと一緒に働いても大丈夫なんですが。。


さて、今後どうなるやら。。


揺れています。
スポンサーサイト
【2011/03/24 13:46】 パン屋のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<New オーナー その後 | ホーム | 垢抜けてる?垢抜けてない?>>
comments
--こぐまさーん--
揺れていますね
お久しぶり☆

話を聞いていると日本じゃ考えられないようなことが起こってますね
たえちゃんの明るくしっかりやることやる!仕事の姿勢が大好きなので、いままでブログをみてて、悩んでるたえちゃんをみてると、ブログを読みながらあたしが怒ってました

日本にいても有り得ないやつたくさんいるけど、文化の違う国だとより理解に苦しむよね
てか、文化の違いじゃないだろ、人としてどうなんだ!?
でしょ

つらい思いをするのは一生懸命やってる方だったりする
いい人の方だったりするよ

震災でね、津波がきた時に亡くなった人の一部がね、体の不自由な人を救うために駆けつけた町内会長、正義感の強い人たちだったんだって
いい人は早く死ぬってこういうことかって思った

話はそれたけど、周りを思いやって動く人は、自分のことだけ考えてるやつに振り回されるから疲れるよね

お疲れさん\(☆o☆)/

話それるけど、パン屋さんてどう?
パンてどう?
【2011/03/25 17:11】 URL | なかた #-[ 編集] |
--なかたさーん--
ひさしぶり☆
たしかにきみのゆーとーり、こっちでは、一生懸命働くひとのほうが割りをくうことがおおくて嫌になっちゃうよ。。。でも、最終的にはまわりにはみとめてもらえるし、おかしな人はやっぱりおかしいってみんなわかるから、くびになったり、人生失敗していってるよ。。

わたしも震災のニュースをこっちでけっこう見たけど、本当に胸がいっぱいになります。なんだか、こうやって遠くにいるのに、なんだか落ち着かないの。。自分の生まれ育った平和で豊かな日本がこうも変わってしまうものかと、かなりショックをうけたよ。。。早く復興して、日本のたくましさとすごさを世界に見せつけてほしいものです。

パン屋のしごとはねー。わりと好きです。いままではそのオーナーのこと以外は何も問題ないので、ストレス感じずに仕事できてたし、仕事も慣れたし、なんか生産しているっていうのは楽しい気がします。

いつか、Bigbearとカフェでも開きたいんだけどねー。まあ、いまはスキルを磨いて、お金を貯めます。まあ、相変わらずの外食生活で、お金もあんまたまんないんだけどね。。
【2011/03/25 21:20】 URL | littlebear #bCpyViaU[ 編集] |
--まちがったー!--
管理人のみ閲覧にしたはずなのにまちがったー!!
削除OKよ

パン屋さんに興味あるわたしです(o^∀^o)
【2011/03/25 21:28】 URL | なかた #-[ 編集] |
--Hahaha--
削除はしませんよ。
パン屋さん、日本とはずいぶん違うかもしれないけど、やっぱり手に職っていいよね。
一回技術を身につけれれば、どこでも働けるようになるしね。
ただ・・・・
中田さん・・・
早起きできるの??
いつもT番で起きれなくて、あのめっちゃ近い距離をタクシーに乗ってきていたあの中田さんが・・・(笑)
【2011/03/26 13:54】 URL | littlebear #bCpyViaU[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://bakerbear.blog105.fc2.com/tb.php/220-fd4a220b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
