『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『Crazy Bakers』
みなさま、あけましておめでとうございます。


年末年始、いかが過ごされましたか?
わたしはカウントダウンをいつもお世話になっているご近所の皆様と一緒に過ごさせていただき、二日酔いになりました。元旦は完全なる寝正月。。


さてさて、最近のお仕事事情。。


といっても、今回はわたしのではなく、BIGBEARのとこの。。


わたしのとこは、イアンが新しいマネージャーとしてきてから、すごくしっかりしています。このイアン、恐ろしいほど細かくてぴしっとしてて、すごいです。本当にオージーか???というくらい。私は自分でもけっこう細かいほうだと思っていたのですが、私なんか到底足元に及ばないほど、徹底された細かさです。オーナーもすごく安心して、ほとんどベーカリーに顔を出さなくなりました。。(それもどうかと思うけど。。)



ただ、問題は一緒に働いているマイケル(23歳)が、それについていけてないこと。彼はブライアンと働いているときは、奴のひどさっぷりをなんとかしようと、がんばってたんですが、イアンがきてから、ごちゃごちゃ言われるのが気に入らず、どんどんなまけものになっていくんです。遅刻してきたり、掃除をちゃんとしなかったり。。


「掃除ができない人と、遅刻をする人はどんなに仕事ができても信用ならん」という私なりの鉄則があるので、マイケルに対する信頼度もがたおちです。


なんか、うまくいかないですね。。ブライアンのように逆切れしたり、怒鳴り散らしたり、人にあたったり、他の人にばっかり仕事をやらせてなまけようとしたりすることはないし、遅刻してきたらちゃんと反省はしているのですが。。


なかなかうまくいかないものです。




さてさて、本題のBIGBEARのとこのベーカリーのお話。。


彼はお菓子&パン屋さんで、ペーストリーシェフ(お菓子やパイを作る人)として働いているのですが、ここがまた最近問題ありなんです。


もともと働いていたとこのオーナーが去年の3月にかわり、bigbearはそこでそのまま働いているのですが、その3月から、ずっと残っているのはもうbigbearしかいないんです。あとのみんなはくびになったりやめたりで、全員入れ替わってしまいました。


オーナーは陽気なイタリア人で、すごくいい人なんですが、仕事に厳しい人で、まわりがついていけてないみたい。彼はオーナー権シェフなので、キッチンもお店も目を行き届かせており、きちっとしてるし、すごい人だとおもうんですが。。


昨日も、わたしが仕事が終わってから、きゅうにBIGBEARから助けてコール。。どうやら、2代目ベーカーが急に休んだらしい。。初代ベーカーはベーカーとしてはすごい人でおいしいパンを作っていたんですが、わがままを言い過ぎ、まったくチームのメンバーとして働かないのでくびになり、2代目ベーカーはそのかわりとしてやってきたんですが、その人も遅刻はしまくるは、自分の仕事だけさっさと終わらせて帰っちゃうはで、信用できない人だったらしいです。


その2代目くんが、なにやら突然怪我をしたとか言い出して、急に休んでしまい、オーナーが一人でパンを作らなくちゃいけなくなってしまい、それで急遽わたしに助けてコールが。。しかも、そのベーカー、こうやって突発的に休むこともすくなくないようです。前は、自分の母親が怪我をして病院にいると、出勤時間から数時間たった後に電話がかかってきたらしい。。オーナーも完全にあきれちゃって、たぶんその人はくびになると思います。まあ、その人がこのまま何も連絡なしに消えてしまう可能性も大ですが。。


とうぶん、BIGBEARはまた休みなしの日が続きそうです。



本当にいいベーカーって少ないなぁ・・と改めて実感。技術とかうんぬんよりも、人間としてまともでない人が多いような。。これはやっぱり、若いころから狭い世界でしか生きていないせいなのか、この変な時間帯で働くことが彼らをおかしくさせているせいなのか。。


ある人曰く、いいベーカーってのは本当に少ないから、そういう人はオーナーもお金を払ってキープしている、そのぶんまともでないやつが辞めたり入ったりを繰り返している・・・


たしかに。。。


うちのベーカリーもイアンが戻ってくるまで、完全に頭の狂った人たちが入ったりでたりしてましたから。。ときにはドラッグ中毒なんかもいましたし。。


うちのオーナーにはしっかりお金を払って彼をキープしてほしいものです。


将来、パン屋さんを自分たちでひらきたいなぁ・・と夢見ていますが、けっこう大変そうだわ。。
スポンサーサイト
【2010/01/05 06:34】 パン屋のこと | トラックバック(2) | コメント(0) |
<<Hottest Night | ホーム | 大晦日ですね・・>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://bakerbear.blog105.fc2.com/tb.php/178-294a1c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2010/01/20 21:16】
-
管理人の承認後に表示されます【2010/01/20 21:22】
| ホーム |
