『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『espresso machine』
とうとう買っちまいました!


エスプレッソマシーン!


$600!!


コーヒーマシーン


スチームも強力で、ミルクもばっちりふわふわにあわ立ちます。



日本にいるときは、コーヒーを飲むとおなかがすぐにぐるぐるしちゃうんで、お茶か紅茶しか飲まなかったんですが、こっちにきてからはめっきりコーヒー党になっちゃいました。


・・・というのも、メルボルンにはほんとに素敵なカフェがいっぱいあるんです。
どんな小さな町にも絶対カフェはあるし、どこもお客さんでいっぱい。
みんな新聞を読んだり、犬の散歩の途中にお茶したり・・・と憩いの場になっています。


bigbearは私よりもさらにコーヒー好き。


なので、bigbearへのクリスマスプレゼントということで、このエスプレッソマシーンを購入したのです。


ただし、わたしが毎回作るという条件つきで。。
(ふたりとも飲むんだからそれをクリスマスプレゼントにするのは・・??とかぶつぶつ言ってたんで。。せこいやつめ。)


使い方は、前に学校で習ってたんでばっちりです。


私たちが飲むのはいつもカプチーノ。


泡をいっぱいにしていただきます。

カプチーノ


ちなみにラテとカプチーノの違いわかります?


ラテのほうが泡が少ないんです。約5ミリ~1センチくらい。それに対し、カプチーノは約半分が泡です。ちなみに泡なしがほしい方にはフラットホワイトっていうのもあります。


ミルクはスチームで泡立てるんですが、この温度加減がなかなか難しい。。
熱すぎずぬるすぎず。。


学校では、ミルクを入れるステンレスのカップの底を手でさわり、コンマ1秒くらい触れるくらいがちょうどよい温度だとならいましたが、これはコーヒーの熱さとカップの温まり具合で微妙に変わると思います。。


このエスプレッソマシーンもほんとにピンキリで、安いのは$100くらい、高いのは$1000以上するんですが、あんまり安いのはミルクが全然あったまんなくて電子レンジであっためなくちゃいけない・・という友人の忠告をもとに、真ん中レベルのものを購入しました。


まあ、結果は大成功です。



毎日おいしいコーヒー飲んでます。


ミルクの減る量が半端ないですけど。。


なんか一緒に付いてきたレシピブックにほかのメニューも載ってたんで、今度是非挑戦してみようとおもいます。



スポンサーサイト
【2009/01/02 20:28】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<初夢 | ホーム | New Year's Eve>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://bakerbear.blog105.fc2.com/tb.php/118-0e944d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
