『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『パン屋復帰!?・・・ではないですが・・・』
仕事を辞めてから、家事にいそしんでいたわたしですが、最近前働いていたベーカリーでヘルプとして働いています。


原因は、前にちょっとここでも書いたんですが、あの怪しいとにらんでいた新しいベーカー。結局、わたしがやめたのち、フルタイムで働いていたのですが、遅刻の常習犯だわ、仕事は遅いわであんまりよくなかったらしいです。そして、3週間ほど前の土曜日、前日にパートナーとなにかあったらしく、その日は仕事中に携帯でしゃべりっぱなし、パンは焦がしまくり、マネージャーに怒られて切れて帰って、次の日もその次の日も無断で欠勤。んで、くびになったらしいです。


そして、わたしに助けてコール。一瞬「げーー」って思ったけど、まあ、ちょっとくらいはいいか・・・と引き受けました。ひさびさに働いて仕事を忘れないようにしとくのも大事だし、クリスマス用にお金も必要だし短期のバイト感覚でやってます。一応、いきなり変な人と働くのも嫌だったんで、マネージャーに先にその日働くか聞いてから返事しましたけど。


そして、それから3週間経つのですが、オーナーはあいかわらずでした。はじめはすっごく感謝されてたんですが、今は働けないというと、ちょっと嫌な顔されたりして。しかも、オーナーの嫁がすっごく横暴で、つねに文句は言うわ、めんどくさい注文をつけてくるわで、最悪 今の状況、わかってるんかしら??


そして、わたしがすっごくリスペクトしているマネージャーのイアンも来週で辞めるらしいです。もう耐えられないって。。辞めてから、彼のことが心配だったので、辞めると聞いて少しほっとしました。これで、前のオーナーの頃から働いている人はみんな辞めました。イアンは本当にすごいベーカー&マネージャーだったので、彼を失ったオーナーはおそらく今後相当人材不足に悩まされるでしょう。


案の定、ここ3週間、ずっと募集をかけていますが、電話をかけてきても面接をすっぽかされたり、なんにもできない人がきたりで、いまだに新しい人を確保できていない状況。しかも、オーナーのローテーションもいきあたりばったり。いきなり前日に明日働いてくれるか聞いてくるし、わたしがいけなくて人がいない日のシフトのことをまったく考えていない。。


最後にひとり残されるわたしとの入れ替わりで入ってきたベーカーはすごく不安そう。しかも、強制的に11日連勤させられているらしいです。もちろん、彼はその分エクストラのお金も要求したらしいですが、私の予想ではその人も長くは続かないと思います。


まあ、もうわたしの知ったこっちゃないので、影で笑ってみてますけど。わたしも、完全に自分の生活を優先して、本当に働けるときにだけOKしてます。あーーーー。ほんとにここ、辞めてよかった


パン屋さんって時間もおかしいし、タフな仕事なので本当に大変。だからこそ、いいベーカーをゲットしたらお金をちゃんと払って絶対に確保することがこの世界では常識なのですが、新しいオーナーにはまだそれがわかっていなかったようです。


もちろんベーカリーはオーナーのものだから、彼の好きなようにやればいいと思いますが、この自転車操業状態をどう切り抜けていくのか、みていきたいと思います。


あ・・・ちなみに、1ヶ月半のブランク後も、ちゃんと働けました けっこう体が覚えているものですね。でも、働いた日は疲れて眠りっぱなしで、一気に家事も手抜きに。
世の中の働きながら家事も子育てもしているおかあさんは本当にスゴイ!




スポンサーサイト
【2011/10/26 10:56】 パン屋のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。