『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『どしゃぶり』
ケアンズを超巨大な台風が通過して、その影響で今日はメルボルンもどしゃぶり。


バケツをひっくりかえしたような雨が降っています。。


なんだか、この蒸し暑さと雨の音は松江の夏を思い出させます。


小学校のとき、台風がくるって、学校が早くに終わって集団下校、わくわくしたなぁ。中学校は部活がいやで、雨がふったらすごくうれしかったっけ。。


そういえば、高校のとき、補修という名の全員強制参加夏休み授業に行くために、ひざまで水につかりながら学校へ行った思い出が。。あのときは当たり前のように学校へ通ってたけど、今考えたらありえない。。たしか、そのとき鹿島のほうで土砂崩れがあったりしたような。。安全よりも勉強???恐るべし、北高。



まあ、雨の音を聞きながら家にこもるのはけっこう好きなんですが、ここのところオーストラリアでは洪水がおきまくっているので、さすがにそんなにのんきなことも言っていられません。


家の前にはなんだかすでにでっかい水溜りが。。。大丈夫かしら・・・???


今晩寝て起きたら、水に浸かってたりして。。。


今晩、無事に過ごせますように


【2011/02/04 19:02】 パンのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『日本食ブーム』
私が住んでいるのは、メルボルンのシティから車で30分くらいの場所なんですが、最近近所に日本食レストランが新たに3件もできました。


もともと、2件あって、その2件ともつねに大人気だったんですが、その噂を聞きつけたのか、去年末に一軒、今年はじめに一軒、そしてさらにもう一軒がオープン間近となっております。


まあ、そのうち2件は中国人経営の日本食なので、純日本食とは言いがたいですが、それでも、これだけ増えるということは、日本食の人気の高さが伺えます。


4年前、日本食レストランでバイトをしていたとき、びっくりしたのは、オージーのお客さんたちのほとんどがはしを上手に使えること。こちらでは、もうみんなあたりまえのように箸を使っています。まあ、中華料理ではしを使うという影響も多くあるとは思いますが。


時々、フォークとナイフを貸してくださいと、恥ずかしそうに頼んでくるお客さんもいましたが、ほとんどのお客さんはなんの違和感もなく、箸を使っていました。


まだ日本食=寿司=巻き寿司という偏った考えは変わっておらず、レストランのメニューも似たり寄ったりではありますが、こうやってお店が増えることによって、味や質が向上してくれるんではないか・・・と期待しております。


なにしろ、日本食レストランの中には本当にひどいところがいっぱいあって、お米がまずかったり、固かったり、てんぷらが半生だったり、刺身が乾いてたり、お寿司の米がぎっちぎちにまいてあって米の形すらなかったり、日本食レストランとかいてるのにベトナムとか韓国とか中国のメニューだったり。。。たいした料理じゃないのにありえない金額だったり。。


本当に、こういうのは誤解を招くのでやめてほしいです。



本当の日本食はこんなんじゃなーーーーい!!!とそのお店のお客さんに叫びたくなります。


こちらにきて、もうすぐ5年になりますが、やっぱり基本の食事は日本食です。どんなにおいしいものを食べていても、やっぱりお米やしょうゆが恋しくなっちゃう。


特に疲れているときは、お米でないとなんだか疲れがとれないんです。体がもうそういう風にできちゃってるんですね。。


この日本食ブームにのっかって、日本からの食材がもっと安く手に入るようになったらうれしいなぁ。
【2011/02/03 19:49】 食べ物のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
