『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『イケ面揃いのワールドランキング5』
オーストラリアオープンも2週目となり、佳境に入ってまいりました。


残念ながら錦織くんは負けちゃったけど、まだまだ21歳と若いので、来年に期待。あの、負けてしまった試合は、オーストラリアでも放映されたんですよー。まあ、相手選手がランキング9位だったおかげですが。。


さてさて・・・最近は家にいるときはテレビをつけっぱなしにしてテニスをみております。さすがに、ここまで来ると、チケット入手は困難なので。。


そして、ミーハーではありますが、テニスの世界ランキング5位以内の選手がみんなかっこよくて、どきどきしています。あまり、テニスに興味ない人も、彼らのかっこよさを見たらおそらく興味がわくのでは???


ということで、写真をのっけてみました。興味のあるかたもない方も世界中で有名なこのいけ面たちを覚えておいて損はないかも。。。

andy murray5

世界ランキング5位の Andy Murray。イギリス紳士であります。。。が、かなりお茶目なところもあり、チャリティーマッチではテニスボールで華麗なリフティングを見せてくれました。

Robin soderling

世界ランキング4位の Robin Soderling。 スウェーデンからきたイケ面。4位なのに、他の4人に比べてメディアへの露出は少ないのですが、クールな瞳にどきどきです。

djo3.jpg


3位の Novak Djokovic。 セルビア出身のこの人は、相当なエンターテイナーです。チャリティーマッチのときは、他の選手のものまねをしたり、突込みをいれたり、カメラマン席に入り込んだりして観客を楽しませてくれました。

fed2.jpg

ご存知、Roder Federer。 スイス出身のフェデラーはナダルに1位の座を奪われ、現在は2位ですが、やっぱりこの人のプレイはすごい。華麗です。フェデラーファンの友人曰く、こんなにすごい人なのに、あんまりかわいくない彼女とすごく長くつきあっていているところにさらに好感がもてる・・・とのこと。その彼女とは2009年に結婚して双子の赤ちゃんが生まれたそうです。

nad1.jpg

そして、現在世界ランキング1位の Rafael Nadal。 スペイン出身の熱いプレイをする彼ですが、インタビューを受けているときに見えるシャイな面になんだか心をくすぐられます。



さてさて、今回の全豪オープンでは誰が優勝するのかしら。。
すごく楽しみです。

【2011/01/26 14:29】 スポーツのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『Australian Open 2011』
メルボルンはいま、全豪オープンで大盛り上がり。

05.jpg


早速わたしたちも、2日目と3日目を見に行ってきました。

01.jpg


場所は我が家から車で20分弱のところにあるメルボルンパーク。こういったイベントを気軽に見に行けるところがメルボルンのいいところです。


2日目はクルム伊達きみこ選手と森田あゆみ選手の試合がありました。朝一にあった伊達選手の試合は仕事のため見にいけなかったんですが、森田選手の試合はばっちりみてきました。

03.jpg


実は、今回見る前まではその存在を知らなかったんですが、すごくパワフルな試合をする選手でした。体格では相手選手に絶対負けているのに、両サイド両手打ちというプレイで相手を圧倒し、初戦を勝ち抜いちゃいました。


すごくかっこよくて、Bigbearと二人で一気にファンになりました。


この日は、その後男子ランキング4位の選手と12位の選手の試合を見て、夜はアリーナでオーストラリアで一番人気のヒューイットの試合を見ました。

DSC01642.jpg


これが・・・・すごく長引きました。
夜9時前には始まったんですが、終わったのは、なんと深夜の1時。。。
やっと家にたどりついたころに、普段セットしている目覚ましのアラームが鳴りました。。


さすがにぐったりで次の日は行けないかな・・・と思ったんですが、さすが我々はパン屋さん。。。朝8時にはしっかり目が覚めてしまったので、翌日は錦織けい選手を見に行きました。


この日は彼の2回戦。
同郷の松江出身ということもつい最近まで知らなかったんですが、実は世界1位のナダルにも注目された有望な選手とか。。


しかしながら、ここオーストラリアでは特に知られていないので、観客も少なく、一番前の席で見ることができました。



23.jpg


試合は2セットを先取したんですが、3セット目は先にブレイクされて、途中で捨てセットにし、4セット目をきっちり取って3-1で勝ちました。

27.jpg


パワフルな試合をしつつ、冷静なところが、すごかったーーーー。


昨日森田選手は2回戦を突破。
今日は錦織選手の3回戦です。今日の錦織選手の相手は世界ランキング9位の選手。2番目に大きいアリーナで試合が行われます。


しかも金曜ナイトの試合。。超あつい。。


ということで、早速チケットを取っちゃいました!


今晩がんばって応援してきます。


がんばれAirけい!!

【2011/01/21 06:19】 スポーツのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『Bloody aussie Baker』
今日・・・・男の人を泣かせてしまいました。。


男の子じゃないですよ。。28歳の男の人です。。



ここ1年、ベーカリーはイアンがマネージャーになってすごく落ち着いていたんですが、昨年末に私もイアンもホリデーが必要なので、新しいベーカーが一人採用されました。



それが、今回私が泣かせてしまった男の人。名前はコリン。


すごくHappyな人で、やる気もまんまんで、はじめの2週間はすごくよかったんですが、私がホリデーから帰って入れ替わりでイアンがホリデーに行っている間、なんだかおかしなことに。。


しゃべってばかりで仕事は遅いわ、頼まれるまで絶対食器洗いに手をつけないわ、ショップの女の子にしゃべりかけるのに夢中で仕事の手がとまりっぱなしだわ、挙句の果てに毎日毎日焦がしまくっていつもごみばこはこげたパンでいっぱい。。。。


私はそのフォローで普段の倍以上疲れきっていました。


それでも、まだはじめたばっかりで仕事の流れや様子もわかってないし、たぶんイアンがいっつも鬼のような速さで働いてフォローしまくっているから、きっとそんなもんだと思っちゃってるんだろう・・・と思って、まあイアンが帰ってきたらもうちょっと仕事を覚えてもらえるだろう、そして色々焦がしちゃったりしたことから何かを学べるだろう・・と、自分に言い聞かせて黙っていたんですが・・・。


今朝・・・一緒に早く始めようとコリンから言われて朝1時に行ったのに奴はこない。。。電話をかけても電源が切れていてつながらない。。



まあ、2時にはもう一人別の人がヘルプで入っていたんで、きてもこなくて、もういいや・・・と思っていたんですが。



2時・・・コリンはあわててやってきました。手にお酒のびんを持って。。


どうやら、空いたやつではなく、仕事が終わってから飲もうと思っていものだったみたいですが、遅刻しといてこれはありえない。。。


何が彼に起きたのか私から聞く前に、彼はいままでクラブで飲んでいて、女の子と遊んでいたこと、電話のアラームをセットしていたのに、電源がきれていて時間に気づかず、気づいたときにはもう遅刻で、あわててタクシーに飛び乗ってきたんだと話し始めました。


ああ・・・この人も同じか。。。いままでの若いオージーのベーカーと一緒なんだ・・・ともうどうでもよくなった私は、あ、そう。。。とりあえず仕事しようよ。といってすぐに仕事にもどったんですが、彼はずーっとしゃべりっぱなし。


別に、仕事に遅れるのはだれにでもミスはあるし、それぐらいはいいのだけど、仕事に遅れたら自分が一生懸命働いて取り戻すのが筋ってものですよね。。


でも、奴はただひたすらしゃべってしゃべって。。まったく仕事がはじまらない。。とりあえず、これを終わらせようよ・・と言うんですが、ちょっとはじめてもまたしゃべり始めて手がとまってる。。


そして・・・挙句の果てには私が話しかけない・・・といってぶち切れはじめました。


え???ただ私は彼の仕事のフォローを必死でしていたんですが。。。完全に意味がわからない。。なんか、コリンはすっごい切れてトレーをがんがんしたり、Fワードを連発したり。。完全にだまりこんだり。。


あんまり意味わかんないんで、一体どうしたんだ・・と聞くと、私がまだ怒っているのが気に食わない、そんな少し遅れたくらいでどうしてそこまで怒るんだ・・・と。。。そこで、私は、いや別に遅れてきたことにそこまで怒ってんじゃなくて、いまは早くこれを終わらせたいし、あと、いままでの嫌な経験から、こうやって遅れてきた人に「いいよいいよ」って言ったら、絶対次もおんなじことを繰り返して、そして私や他の人ばかりに働かせても何にも思わなくなるから、ちゃんと言うようにしているんだ、と説明しました。


彼は自分はそんな奴ではないから心配するな・・・といって、その場は収まったんですが、数分後、また私がしゃべらない・・・といっていじけはじめ・・・・なんかまた切れ始め・・・もういいから、早く働こうよって言ってほっといたたんですが・・・気づいたら、泣いていました。


そして、私は理解しました。この人はまだお酒にすっごい酔っている。もしくはマリファナをやったあとなんだ。。。と。。。だから、感情をコントロールできていない。。


なんだか、すっごく怖くなりました。今日はもう一人いたからよかったけど、もし2人っきりだったら。。。


たぶん、今は何を話しても無駄だろうと思って、とりあえずほっといて仕事に集中してたんですが、今度はコリンがタバコを家に忘れた・・・と言っていらつきはじめました。そして、あと1時間半待てば店の前のスーパーが空くという時間に、待ちきれず、タクシーで家まで取りに帰ってまた戻ってきました。


いや。。。おかしいでしょう。


そして・・・仕事がほぼ終わってから。。彼は自分の生い立ちの不幸さやいまのつらい境遇を語り始めました。両親と14歳から離れて暮らさないといけなかったこと、自分には娘がいて、でもその娘は今は自分の父親が預かって育てていること、一人で住んでいて時々すごくさみしくなること。娘と一緒に住むためにもがんばってお金を稼ぎたいと思っていること。この職場はすごく好きなので続けたいと思っていることなど。。


確かに同情の余地はあるのですが、それでクラブで飲んで、遅刻して、タバコをとりに行くためにタクシーに乗っていたりしたら、一生彼の夢はかないません。それに気づいているのか、気づいていないのか。。


たぶん、この人はたぶん精神的にすごくもろくて、弱くて、どこかで支えが必要な人なんだと思います。


助けてはあげたいけど、でも、こういうちょっと危険な人と仕事をするのはちょっと怖い。。


とりあえず、イアンがホリデーから帰ってきたら話し合ってみようと思います。でも、この人の場合は、ただくびにするとかじゃなくて、本当に何か対策を考えてあげたいと思います。でも、2人っきりのシフトは避けさせてもらおう。。


まったく・・・オージーの若いベーカーはなんでみんなだめなんでしょうか。。


こう考えると、本当にイアンはベストのマネージャーなんだとしみじみ思います。誰にでも公平で厳しい。彼がいなかったら、私一人では絶対にコリンに対処できなかったでしょう。


それにしても、いっつも悩まされるのはこういうことばかり。。一緒に働くBakerはみんなこんなん。。
まったく・・・Bloody Aussie Bakerめ。。。

【2011/01/16 09:29】 パン屋のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『洪水』
ここ2週間ほど、クィーンズランドでは洪水の被害に見舞われ、大変なことになっていたのですが、昨日ブリスベン付近でまるで津波のような鉄砲水が発生し、たくさんの人が行方不明になり、車が流され、家が倒壊しています。


ニュースでは、いまだ家の屋根の上で非難を待っている人が映し出されています。本当に恐ろしいです。



最近のオーストラリアは毎年大きな災害に見舞われています。


干ばつ、山火事、洪水・・・・


自然の脅威の前ではわたしたちは為すすべがありません。
これを機に、Bigbearとも、なにかあったときに非難する場所とか決めないといけないな・・と思いました。


行方不明の人たちが無事でありますように。。
そして、一日も早く水が引いて、被害がさらに拡大しないように祈っています。
【2011/01/11 16:59】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(1) |
『ホリデイ in Narooma』
1週間のホリデーから帰ってまいりました。


fish2.jpg


Naroomaというメルボルンから車で10時間ほどの海のきれいな小さな町に4家族合同でいってきました。


Bigbearは毎日毎日キッズと釣り三昧。いっぱい新鮮なお魚を食べさせてもらいました。


今回は釣り船にも挑戦。わたしも一緒に参加してがんばりました。船に長時間乗るのは久しぶりだったんで、船酔いやらなんやら心配でしたが、やはり大学時代にヨット部で鍛えたせいでしょうか・・・あんまりしんどくなかったです。6時間のってもぴんぴんしてました。


いっぱい釣れはしたんですが、こっちはけっこう魚のサイズの制限が厳しく、釣れてもサイズが小さいからとほとんどリリースしなければなりませんでした。


・・・が、サイズ制限を上回る大物がいっぱい釣れましたよ。

fish1.jpg


一番の大物はBigbearの75センチのハマチ!キッズたちは鯛やカツオを釣って大満足でした。


釣った魚は海辺の公園でバーベキューをしていただきました。


fish4.jpg


途中で、こどもたちがたこを取ってきたり、うにを取ってきたりしてくれたので、海の幸いっぱいのバーベキューになりました。


たくさん遊んで食べて飲んで、充電満タン!

また次のホリデーのためにがんばって働きます!

fish3.jpg
【2011/01/09 13:07】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
