『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『お知らせ』
えーーー。。。お知らせです。


突然ですが、来月にBigbearの妹の結婚式のため、一時札幌に帰ります。


5月13日に着いて、15日が式なのですが、14日(金)昼夜フリーなので、お暇な方、札幌で会いましょう!


北一、ヨット部、その他もろもろ・・まとめて!!!
時間ある人、こちらまでメールください!

↓↓
kuma_tae@hotmail.co.jp


あと、18日(火)は小樽に行く予定です。この日は、メルボルンの知り合いの奥様とその子供も一緒なんですが、小樽在住の方、もしよければ、一緒に夕飯食べましょう!場所は「み神」で考えています。


ひさびさの北海道なんで、いまから何を食べようか、どきどきわくわくしております。


ジンギスカン!寿司!ケーキ!居酒屋!焼き鳥!


あーーーーよだれがでる。。





【2010/04/29 15:38】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
『Bigbear's 31st Birthday』
きのう、4月28日はBigbearの31歳のお誕生日でした。


Bigbearは朝仕事だったので、その間にお買い物に走り、ごはんを作りました。


本日の、メニューは・・・

chirashi sml

*ちらし寿司

kasujiru sml

*鮭のかす汁

*オイスターのポン酢かけ、1ダース(写真をとるのを忘れました。。)

でございます。


思いっきり和食です。


bear sml

昨日は水曜日=近所の子供たちが学校帰りに集まってうちでゲームをする日だったので、みんなで一緒に食べました。さすが育ち盛りの少年たち、4合のちらし寿司があっという間になくなったと思ったら、ドリトス一袋もすぐに消えてなくなっていました。。


game sml

この光景・・・小樽にすんでいたころに、よく見た光景です。我が家に集まって、鍋しながらゲーム。。違いは昼か夜かってだけですかね。。


みんながプレイしているのはドカポンという日本のゲームです。日本語がわからないジェームスくんには他の子が訳してあげています。なんか、すごいですね。まさか、ドカポンつくった人も、メルボルンでひそかに人気があるとは思っていないでしょう。。これの英語版、作ってくれればいいのに。。。


ゲームも佳境にはいったところで、ケーキ登場。今回は、ブレッドトップというチャイニーズ系のお店で買いました。

cake sml

抹茶のムースケーキ。。


blowing sml

全員でバースデーソングを歌って、Bigbearは願い事を唱えて(「かねかねかねかね」。。。と)一気にふきけ・・・・・せませんでした。今年もお金は入ってこないでしょう。。


31歳なんだか、13歳なんだか、よくわからないBigBearですが、とりあえず。。。


誕生日おめでとう!!
【2010/04/29 08:24】 bigbearのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『Simon Johnsonって??』
きょう、日本のお友達に頼まれて、チャドストンショッピングセンターの中にあるSimon Johnson のエコバッグを買いにいきました。


SJHW010.jpg


Simon Johnson


ひとつ19ドルもするエコバッグなんて、すでにエコじゃないじゃん・・・と、Bigbearとつっこみをいれつつも、頼まれた3色を購入したんですが、これ、日本で流行っているんですか??


教えてもらうまでまったく知りませんでしたが、けっこうお客さんも入ってました。



しかしながら・・・


このお店、あらゆる商品が高かったです。。いろんな食材やチーズ、食器なんかも置いてあったんですが、見てびっくり。。通常の3倍以上はするお値段。。オーガニックのものが主流なようでしたが・・・高級なお店なんですね。。なぞに日本の味噌もあって、有機栽培みたいなやつ、50ドル。。。WOW..


でも、お店のつくりはなんだかけっこう素敵でしたよ。ナチュラル感だしてました。なんか、チーズルームみたいなのもあって、扉をあけたらすごいチーズ臭が。。。いや、まあおいしいんだろうけど。。



とりあえず、お目当てのエコバッグを購入したあと、近くにあった飲茶のお店Tea Houseでワインと飲茶をいただきました。


Tea House


食後にはマンゴープリンとお茶を頂いたんですが、さすが Tea House... お茶の種類が豊富ですごく迷いました。結局無難にジャスミンティーを頼んだんですが、高いほうのジャスミンティーにしてみたら、お花の乾燥ジャスミンが耐熱のカップ(日本製の耐熱ガラスでした。。ハリオではなかったけども。。)に入って出てきました。じっくりと花が開くのをまってから飲んだんですが、すごくおいしかったー。迷わず、そのお茶もそこで購入して帰りました。


飲茶はまあまあ・・・だったけど、ワインもおいしかったし、なにしろお茶がすごく気に入ったので、また行きたいです。今度はChapel stのに行ってみたいな。。


それにしても、チャドストンショッピングセンターは本当におっきかったです。いつも家の近くのショッピングセンターに行っているんですが、チャドストンのほうは、サウスランドよりももっと高級店が多い感じ。。一杯1000円近くするコーヒーを売っている店もあるそうですよ。


今度誰かきたら、ここに連れて行ってみよう。。迷子になること間違いないと思うけど。。
【2010/04/26 17:26】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『KUMA CUP』
スクールホリデーになると、Bigbear主催のテニスの試合、 「KUMA CUP」 なるものを開催しております。


前回のKUMA CUP で4回目。


参加者は近所の子供たち数名。


kuma+cup+c_convert_20100423145525.jpg



わたしも参加しているのですが、毎回ドベです。。


Bigbearも主催者のくせにいつも優勝を狙ってはいるのですが、力及ばず。。3位という不本意な(本人曰く。。わたしは妥当なとこだと思っているのですが。。)結果に終わっております。


しかしながら、子供たちの成長の早さには本当に驚かされます。
わたしがここにきたときは、中学生で、私よりもちっこくてすごくかわいかったのに、4年経ったいまでは身長もあっというまに追い抜かれ、声も低くなり、体もなんだかむきむきと強そうになっています。。


kuma+cup+d_convert_20100423145637.jpg



まあ、お菓子を取り合ったりしているところをみると、まだまだ子供だなぁ・・・と、感じますが。。。


ちなみに、第4回目KUMA CUP優勝者は、トムくんでした。


kuma+cup+f_convert_20100423145735.jpg
表彰式


kuma+cup+g_convert_20100423145819.jpg



こんなちっこいカップでも喜んでくれて、なんだかわたしもうれしいです。


もうわたしよりもすっごい大きくなってしまったけど、私にとってはいつまでも小さいかわいい弟たちのような存在です。。
【2010/04/23 15:15】 スポーツのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『Kっしー & Nみちゃん』
先週、Bigbearの中学校時代からの友達のKっしーとそのお嫁さんのNみちゃんが北海道から遊びにきてくれました。。

k and n



今回初のBigbearのお友達来豪。Kっしーはわたしたち2人の結婚の保証人になってくれた人です。


Nみちゃんとは、北海道で数えるくらいしか会ったことがなかったので、ひそかに人見知りをする私は、来る前はどきどきしていたんですが、すっごくすっごくかわいくて良い子でしたー。


はじめの数時間で、Nみちゃんの笑顔のありがとうにノックダウンでしたよ。。か・かわいすぎる。。Kっしーは幸せなやつだー。


KっしーもNみちゃんも、本当にちゃんとありがとうをいっぱい言う人で、どこに行っても、店員さんに親切にされていました。なみちゃんはそのかわいさと一生懸命さが伝わって、特におじさん店員にすごく好印象をもたれてました。。。。マダムキラーならぬ、おやじキラーです。。


わたしとBigbearがはじめてこちらにきたときに、こちらに住んでいる方に、「Thank you と Sorry はどんな場面でもちゃんということ」と言われたのを思い出しました。どんなに英語が苦手でも、これをちゃんと言わないとすごく失礼になってしまうから・・と。

nmi2.jpg
フィリップアイランドのカンガルー営業部長にしっかり出迎えられるNみちゃん


5日間ほどの滞在でしたが、みんなでフィリップアイランドでペンギン見て、カンガルーにえさをあげて、エミューにつつかれて、ワイナリーにいって、その次は2人でグレートオーシャンロードに行って、最後はシティに行って、メルボルンで一番おいしいステーキ食べて・・・ときっちり観光スポットをめぐりました。

k n n 2
コアラが珍しく起きてユーカリを食べてました。珍しいんですよー


今回は本来の目的だったドルフィンスイムが、季節があわなくてできなかったので、今度は来年夏にきてぜひぜひイルカと泳いでほしいです。何回も、また来年夏にくるもんねーっていって洗脳しといたけど。。。


KっしーもNみちゃんもすごくやさしい気ぃ使い屋さんで、本当に素敵なカップルでした。
【2010/04/20 13:42】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『いちご狩り② ~いちごワイン~』
さてさて、おなかがいっぱいになったあとは、中の売店でショッピング。


中には小さなワインテイスティングカウンターがあって、いちごワインが試飲できました。


いちごのワイン、すっごい甘ったるいイメージだったんですが、意外にあっさり飲みやすい。


購入したのはこちら。


thumb-Lola-289h.png  
いちご100%ワイン


bottle-shot-Charlotte.png    
いちご100%スパークリングワイン

bottle-shot-Strawbellini.png 
いちご25%&ぶどうミックスのモスカート


ボトルもかわいくて、飲むのがもったいないです。
しかもこれ、普通の酒屋さんにはおろしていないとのこと。。


うーん。。
ダース買いするべきだったか。。


なくなったら、またいかなくっちゃ。。


【2010/04/04 18:17】 食べ物のこと | トラックバック(0) | コメント(8) |
『いちご狩り①』
イチゴ狩りにいってきました。

5smal.jpg


ストロベリーファーム


真っ赤な真っ赤ないちごがなっていました。


いちご狩り・・・・とばかにしていたBIGBEARも、いざはじめると、もらったパッケージにうまく詰め込むのに真剣になっていました。。


7smal.jpg


収穫はこちら

twelve smal


おっきくてあまーいイチゴがたくさんとれました。


さてさて、収穫後はわたしの一番のお目当てのストロベリーカフェ
わたしはパフェを、BIGBEARはチョコフォンデュをいただきました。


ice.jpg

fondue smal



満腹です。
【2010/04/04 18:06】 食べ物のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
