『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『全豪オープン開幕2010 夢の競演!』
いよいよ本日からテニスの世界4大大会のひとつである全豪オープンがはじまりました。


会場はうちから車で20分ほどのところにある ROD LAVER ARENA です。
いままで見に行ったことはなかったのですが、テニス仲間の子供たちやその家族にさそわれて、今週見に行く予定です。

tennis1.jpg

手前のブルーのコートは選手たちの練習コートです。



そして、昨日は、世界のトップ選手たちがHAITIの地震被災者への寄付のために、チャリーティーエキシビションがここで行いました。なんとたった$10(900円くらい)で、世界ランキング上位の選手がみれたんです!


このエキシビション、ハイチ地震後に急遽決まったとのことだったんですが、会場は超満員!わたしたちは当日にテニス仲間の子供だちにさそわれていったんですが、30分ほど列にならんで、当日券を買うことができました。あと、5分遅かったら、買えてなかったかも。。すごくラッキー☆。


tennis2.jpg


試合は6ゲームの1セットを選手たちが交代しながらプレイしました。


tennis3.jpg

世界ランキング1位のフェデラー&同じく女子世界1位のセレナ VS 世界2位のナダル&昨年全米オープン優勝のキム のダブルスマッチ

tennis4.jpg

左からフェデラー(水色)、ジョコビッチ(世界3位、白)、ナダル(青)です。世界のトップ3がおんなじコートに!!


翌日から試合が控えているので、選手たちは本気ではなかったんですが、それでもすっごいプレーでした。ボレー合戦とか、恐ろしい音とスピードのサーブとか。。


選手たちはマイクをつけながらプレーし、おしゃべりをしたり、ちゃかしたり、打つときに変な声をだしてラリーしたり、サリーナの線審事件をジョコビッチがまねして線審を訴えたり。。普段テレビでみる選手の顔とはまたちがった、リラックスした姿をみることができました。

tennis5.jpg
 
いつのまにか 3 VS 3 に。。


いままで、テニスは見るもんじゃなくてやるもんだよなーと思ってたんですが、今回ですごく彼らに魅了されてしまいました。


特に3位のジョコビッチ選手はおもしろかったし、すごくかっこよくて、ファンになりました♪

tennsi6.jpg


今年の全豪オープンはたのしめそうです。
【2010/01/18 16:31】 スポーツのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『Sex and the City』
Ian の奥さんにSex and the city のDVDを借りてみております。


そういえば、前に友人のうさぎさんが見ているってブログにかいてたなぁ。。。と思って、借りてみました。おもしろい??ってうさぎさんにきいたとき、Littlebearは好きじゃないかもよーって言われてたんですが・・


けっこうはまっております。シーズン1を2日で見終わり、いまはシーズン2を見ています。Bigbearは、第一話をみ終わらないうちに、どっかに行っちゃいました。まあ、これは男の人が見るもんじゃないですね。。女のぐち満載ですから。。


デスペラード・ハウスワイブズにしろ、これにしろ、どうやら私はこーいう女の人向けのおばかなごちゃごちゃしたのが好きみたいです。日本の昼ドラも好きだったしなぁ。。


このDVDは英語版なんですが、ついつい理解したいがために英語の字幕つきで見てしまいます。これをリスニングだけでがんばって見たらきっと英語力があがるんだろうけど。。なまけちゃってだめですね。。これがわたしの英語力がのびない原因なのです。。まあ、Youtubeで日本の番組ばっかりみちゃうよりはいいか。。


でも、やっぱりコメディショーとかは日本のが一番おもしろいですよね。お笑いは日本の文化です。アメリカでもけっこうぱくったのをやってて、それを今度はオーストラリアでぱくってやったりしています。サスケ的な体を張ったものが人気みたいですよ。
【2010/01/17 07:58】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『Hottest Night』
き・・・・きのうは死ぬほど暑かった。。。


日中の最高気温は45度。夕方の5時になっても気温はさがらず43度。。夜中もまったく海風がはいらず、ずーーーーっと30度以上でした。


この日の熱帯夜は、ここ100年で一番暑い夜の記録に並んだそうです。


家の中はサウナのよう。。
お昼寝して起きたら、汗びしょっりでした。


幸いにも今年は去年の教訓から、ポータブルのエアコンを購入していたので、夜はエアコンのあるリビングにマットをひっぱて来てそこで寝ることができましたが、これがなかったら死んでいたでしょう。。しょっぽいエアコンだけど、ないよりは全然まし。文明万歳。


今日も日中は30度以上だったんですが、夕方に突然クールチェンジ。


一気に気温はさがり、現在22度。20度以上も昨日からさがってしまい、今度は半そで短パンだと寒いくらいです。。体がついていかないわ。。


でも、暑かった日のクールチェンジは本当に気持ちのいいものです。
窓を大解放して家の中のこもった空気を一気に入れ替えて。。



それにしても、今朝は仕事がOFFだったんですごくラッキーでした。前日暑いと、ベーカリーの中はすんごく暑くなるんです。しかも夜も気温さがらずだから、今朝はそうとうひどいことになってたとおもいますよ。。たぶん、40度以上だったでしょう。。んでその中でオーブンつけっぱなしで、発酵機からは熱い風と蒸気がでてて。。。


地獄です。


さて、きょうはすずしくなったし、ひさしぶりに(!)ごはんでもつくります。


【2010/01/12 16:46】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
『Crazy Bakers』
みなさま、あけましておめでとうございます。


年末年始、いかが過ごされましたか?
わたしはカウントダウンをいつもお世話になっているご近所の皆様と一緒に過ごさせていただき、二日酔いになりました。元旦は完全なる寝正月。。


さてさて、最近のお仕事事情。。


といっても、今回はわたしのではなく、BIGBEARのとこの。。


わたしのとこは、イアンが新しいマネージャーとしてきてから、すごくしっかりしています。このイアン、恐ろしいほど細かくてぴしっとしてて、すごいです。本当にオージーか???というくらい。私は自分でもけっこう細かいほうだと思っていたのですが、私なんか到底足元に及ばないほど、徹底された細かさです。オーナーもすごく安心して、ほとんどベーカリーに顔を出さなくなりました。。(それもどうかと思うけど。。)



ただ、問題は一緒に働いているマイケル(23歳)が、それについていけてないこと。彼はブライアンと働いているときは、奴のひどさっぷりをなんとかしようと、がんばってたんですが、イアンがきてから、ごちゃごちゃ言われるのが気に入らず、どんどんなまけものになっていくんです。遅刻してきたり、掃除をちゃんとしなかったり。。


「掃除ができない人と、遅刻をする人はどんなに仕事ができても信用ならん」という私なりの鉄則があるので、マイケルに対する信頼度もがたおちです。


なんか、うまくいかないですね。。ブライアンのように逆切れしたり、怒鳴り散らしたり、人にあたったり、他の人にばっかり仕事をやらせてなまけようとしたりすることはないし、遅刻してきたらちゃんと反省はしているのですが。。


なかなかうまくいかないものです。




さてさて、本題のBIGBEARのとこのベーカリーのお話。。


彼はお菓子&パン屋さんで、ペーストリーシェフ(お菓子やパイを作る人)として働いているのですが、ここがまた最近問題ありなんです。


もともと働いていたとこのオーナーが去年の3月にかわり、bigbearはそこでそのまま働いているのですが、その3月から、ずっと残っているのはもうbigbearしかいないんです。あとのみんなはくびになったりやめたりで、全員入れ替わってしまいました。


オーナーは陽気なイタリア人で、すごくいい人なんですが、仕事に厳しい人で、まわりがついていけてないみたい。彼はオーナー権シェフなので、キッチンもお店も目を行き届かせており、きちっとしてるし、すごい人だとおもうんですが。。


昨日も、わたしが仕事が終わってから、きゅうにBIGBEARから助けてコール。。どうやら、2代目ベーカーが急に休んだらしい。。初代ベーカーはベーカーとしてはすごい人でおいしいパンを作っていたんですが、わがままを言い過ぎ、まったくチームのメンバーとして働かないのでくびになり、2代目ベーカーはそのかわりとしてやってきたんですが、その人も遅刻はしまくるは、自分の仕事だけさっさと終わらせて帰っちゃうはで、信用できない人だったらしいです。


その2代目くんが、なにやら突然怪我をしたとか言い出して、急に休んでしまい、オーナーが一人でパンを作らなくちゃいけなくなってしまい、それで急遽わたしに助けてコールが。。しかも、そのベーカー、こうやって突発的に休むこともすくなくないようです。前は、自分の母親が怪我をして病院にいると、出勤時間から数時間たった後に電話がかかってきたらしい。。オーナーも完全にあきれちゃって、たぶんその人はくびになると思います。まあ、その人がこのまま何も連絡なしに消えてしまう可能性も大ですが。。


とうぶん、BIGBEARはまた休みなしの日が続きそうです。



本当にいいベーカーって少ないなぁ・・と改めて実感。技術とかうんぬんよりも、人間としてまともでない人が多いような。。これはやっぱり、若いころから狭い世界でしか生きていないせいなのか、この変な時間帯で働くことが彼らをおかしくさせているせいなのか。。


ある人曰く、いいベーカーってのは本当に少ないから、そういう人はオーナーもお金を払ってキープしている、そのぶんまともでないやつが辞めたり入ったりを繰り返している・・・


たしかに。。。


うちのベーカリーもイアンが戻ってくるまで、完全に頭の狂った人たちが入ったりでたりしてましたから。。ときにはドラッグ中毒なんかもいましたし。。


うちのオーナーにはしっかりお金を払って彼をキープしてほしいものです。


将来、パン屋さんを自分たちでひらきたいなぁ・・と夢見ていますが、けっこう大変そうだわ。。
【2010/01/05 06:34】 パン屋のこと | トラックバック(2) | コメント(0) |
| ホーム |
