『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『わたしはタイムキーパー?』
常日頃、bigbearの時間の感覚に疑問を感じています。。


彼の計画は常に10分ずれているのです。


30分に出かけよう、というとその10分前にシャワーに入り始め、出てきたときにはもう30分。。。そこからあわただしく服をきてでてくるのですが、常に5~10分は遅れます。


それはシャワーだけではなく、ベッドから起き上がるのであったり、ゲームを止める時間であったり・・・すべてが私からしてみると10分から15分ずれているのです。仕事にいくのも同じく。。頭からしずくをたらしながら仕事にでかけていきます。


そんなにあわただしくするのって嫌じゃないのかなぁ。。と思うんですが、本人はまったくそのスタイルを変える気配はなし。むしろ、急かすとムッとされるんです。いや、出ようっていった時間に遅れてるのはあなたなのですが。。


ここがオーストラリアでよかったです。


オーストラリアでは、どっかにお呼ばれされたとき、5分から10分遅れていくのが普通とされているからです。


これは始めに行った英語学校で習ったんですが、時間ちょっきりよりも、10分遅れて行ったほうが、相手もその間にトイレに行ったり、なんかしたりできるから・・・だそうです。


5分前とか10分前なんかに行っちゃったら、相手が準備できてなくて逆に迷惑になるんだそう。。


おうちでバーベキューパーティが多い、オーストラリアならではの発想ですよね。。


しかし、これを鵜呑みにしてるとたまに痛い目にあいます。例えばオーストラリアにいたとしても、相手が日本人だったりしたら大変。特にうちの父関係の人に会うときは、約束の時間ちょっきりにまだかコールがかかってきたりします。なんで、すっかりオージー化したbigbearを動かすのが大変。。


何分に出るよ・・・と事前に言っといたって、その時間には出れないんで、30分前からカウントダウンで声をかけなくてはいけません。。一緒にワインを買ってから行こうと思っていても時間がぎりぎりになっちゃって、まってる間に私が酒屋に行って買ってきて、その後にbigbearをひろってでかけることも。。。


タイムキーパーは大変です。この人、どういう風に考えているんだろう。。謎です。なんか時々わざとおくらせてるんじゃないかとも思うんですが。。これに関しては、感覚が違うんでもうわかりませぬ。


まあ、最近は本当にでないといけない時間より10分前の時間を言っておいて、いい時間にでれるようにしたり、工夫できるようになってきました。


あ・・・でもこれに書いたらばれちゃって、もっとのんびりになっちゃうかしら。。


夫婦って大変。。


【2009/07/23 11:44】 bigbearのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『若者よ。。。』
昨日は、夕方からフッティの試合があったので、昼過ぎに家を出てシティでお買い物をしてから会場へ向かいました。


我らがセインツ、いまだ今期負けなし。一位をばく進中です。


フッティといえばビールですが、最近は車で行っていることもあり、ビールではなくコーヒーを飲みながらおとなしく観戦するわたしたち。。


ハーフタイムを過ぎたころ・・・ブライアンからメールがきました。そう、あのうちの問題児ベーカーのブライアンです。


どうやら彼も彼女を連れて見に来ていたらしい。



まあ、ベーカリーを離れたら楽しくて良い子なんで・・・。


ということで合流したわたしたちですが・・・


ブライアン、相当できあがっちゃってました。
もともとお酒あんまり強くないんですが、大好きなフッティチームが勝ち越してることと、今年初のスタジアム観戦だったことで、かなりまわっちゃったみたいです。。


めっちゃ大声で声援をあげ、罵声をあげ・・・


酔っ払ったおっさんになっちゃってました。。
彼女もちょっと恥ずかしそう。。


まあ、フッティだし、やつも楽しんでるし、オージーはこんな感じなのかしら・・・とおもってほほえましく見てたんですが・・・



まあ、ちょっと罵声が度を過ぎちゃって、まわりのおっさんに怒られちゃいました。。。もうちょいボリュームをおとせ、子供もいるんだから悪い言葉を叫ぶな・・・て。。



たしかにちょっと公共の場で発してはいけない言葉を発しすぎてましたね。。


でも、怒られちゃったブライアンはご機嫌ななめに。。さらにそれを諭す彼女とも少し険悪に・・・。


困った子供です。。


彼は数ヶ月前にパブでけんかをして病院送りになったことがあるんですが、なぜ喧嘩になったのか、理由がわかりました。はしゃぎすぎちゃって、からまれちゃうんですね。。


しかしながら、これ、結構あぶないですよ。。実は数日前のニュースで、ハンバーガショップで若者がリンチにあって危うく死に至るほどの大怪我を負ったんです。セキュリティカメラにうつっていたリンチシーンをニュースで見たんですが、すごい怖かったです。数人にかこまれぼっこぼっこに殴られ、最後にその殴られていた男の子は首を絞められ、ぐったりと床に倒れこんだんです。。


今回は良識ある大人の人がブライアンを注意した・・だけだから良かったけど、これが相手が若者で、もっと攻撃的だったりしたらけっこうやばかったかも。。


とりあえず、この子を試合後の超満員の電車には乗せられん・・・と思い、おうちまで車で送り届けました。次の日彼は仕事で、わたしはオフだったんで、朝呼び出されたら嫌だし。。


送ってくれて、ありがとうー、きみたちはほんとにいい人たちだよーってブライアンは何度も何度も言ってて、こういうとこは奴を憎めないんだけど、とりあえず、この子がもう少し大人になってくれるといいなぁ。。と思います。せめて、彼女連れのときは、トラブルを起こさないくらいの。。



がんばれ、ブライアン。。
【2009/07/20 14:45】 パン屋のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『大掃除』
24日のお友達来豪に備えて、我が家ではただいま大掃除中。。


ここ半年くらい、だれもうちに泊まったりとかがなかったんで、大掃除も久しぶり。お風呂磨いて、リビングを少し模様替えして、ベッドルームを整えて、etc...etc...


しかしながら、我が家はほんとにものが多いです。。


とくに漫画と服・・・


日本から送ったダンボール10箱分の漫画に加え、友達に頼んだり、bear母が送ってくれたり、自分たちで買ってきた漫画もあわせると、本棚に収まりません。。しかも、もうこっちで絶対読めないし買えないとおもうから、捨てることもできない。。もう財産の一部なんですけど、でも片付かないよ。。。どうしよう。。


洋服は・・・たんすの肥やし80%!
まったく回転してません。
でも、これを整理するには、そうとう時間がかかりそう。。


ということで、もう漫画と服は諦めて自分たちのベッドルームに突っ込みました。。
あぁ。。また片付けれなかった。。


でも、掃除してすっきりした部屋は居心地がよいです。
家に帰ったときに、すごく汚いとイライラしがちなんで。。


でも、なかなかここまでがんばって掃除できないんですよねー。なにか、機会がないと。。
これは、定期的に誰かに泊まりにきてもらわなねば。。


さて、もうひとがんばり。
【2009/07/19 05:27】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『大人の憧れ』
つ・ついに買っちゃいました!


Bar Fridge!


DSC00266.jpg


ビール用の冷蔵庫です。


大人の冷蔵庫です。


冷蔵庫を開けたらビールとおつまみしかはいってないんですよ。(ケーキと牛乳はまあ気にしないでください。)開けた瞬間なんだか幸せになります。



うちには冷蔵庫はまああるんですが、なんか食品でごっちゃだし、あんまり大きくないから、ビールをいれたらすぐにいっぱいになっちゃってたんです。しかも、bigbearがすぐ飲んじゃって、補充するのを忘れたりするもんだから、いざ飲みたいときに冷えたのがないこともしょっちゅう。。


なんで、おもいきってやっちゃいました。
家、せまいくせに、こうやってどんどんものが増えていくんです。。


でも、なんかすっきりしたのでこれは良いお買い物だったと思います。展示品で少し傷があってお安くなってたし。。今日は、うれしくてさらに24本セットの新しいビールと、おつまみを補充しちゃいました。


最終的には、色んな種類のビールが数本づつ入ってて、そのときの気分で色々飲めるようにしたいと考えております。bigbearに、おんなじのばっかり飲んでしまわないように注意しなくっちゃ。





【2009/07/16 14:13】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『5年目』
今日は5年目の結婚記念日です。


といっても、とくになにかをするわけではないですが。。


付き合い始めてから5年目で結婚したので、そこから考えるともう10年になります。


なので、今日は節目の日だなぁ。。。としみじみと思います。


じつは、去年・今年はけっこう山ありの年でした。
いろいろと問題がおこり、離婚の危機をかんじた年でもあります。でも、なんとかそれを乗り越えていまはここまでやってこれました。


昔のような甘い恋人同士とまではいかないけど、最近はめったにけんかもなく、いまは落ち着いた夫婦の愛情みたいなのをかんじてます。まあ、たぶん仲はいいと思います。。いつも一緒にいるし。。


来年の結婚記念日はどうやって迎えているかしら。
笑って迎えられたらいいなぁ。。
ついでに、なんかちっこいのがいたら嬉しいなぁ。


まあ、未来のことはわからないけど、これからも助け合って、支えあって、競い合って(?)、楽しく元気に過ごしていこうとおもいます。
【2009/07/12 11:05】 bigbearのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『おともだちがきます』
24日から、高校の同級生が遊びにきてくれることになりました。


ひさしぶりー。
ほんとに何年ぶりかしら。。


今回は2週間と、ゆったりスケジュールだから、いろんなとこに遊びにいけそう★


ペンギン見に行ってー、マーケットに行ってー、ワイナリー行ってー、シティでお買い物してー、おいしいものいっぱい食べてー ...etc..etc...


これはスケジュールを立てなくては。。
写真もいっぱいUPしますねー。
メルボルンを気に入ってくれるといいなぁ。


さらに、昨日から父のお友達がこっちにきてて、昨日はごちになり、そこで今週一週間の外食三昧のスケジュールが発表されました。


昨日・・・中華
今日・・・イタリアン
日曜日・・・フッティのためお休み
月曜日・・・BBQ
火曜日・・・中華
水曜日・・・日本食
木曜日・・・インド


これはやばいです。
体重増まちがいなし。


私のまるくなりゆく様もご期待ください。。
【2009/07/11 09:05】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『その後』
えー。。。前回の続きです。


日曜日の朝・・・
もう辞職も覚悟してたんですが、結局、ブライアンはなにも言ってきませんでした。



しかも、なんかすごく一生懸命働いてました。。


良いことなんだけど、拍子抜け・・・


まあ、これがいつまで続くかわかりませんが。。。


とりあえずはこの問題も一件落着しそうです。



その後、オーナーとも個人的に面談をしました。
オーナーはその後の状況を心配してくれていて、そして、もっと溜め込まずにすぐに言いなさいと少し怒られました。。ここはオーストラリアで、みんなが意見を言えるとこだから、ボスとかも関係ないから・・・と。。


そして、わたしがすごく仕事を一生懸命やっていて、もとボスだったイアンを尊敬しているのはわかるけど、オーナーとして働いて10年、めったにそんなベーカーには出会えない、彼らはスペシャルなのだよ・・・と言われました。例えば学校のクラスに優秀な子が何人いたかい??・・と。。。


たしかに・・・そういわれれば、十数人いたクラスメートの中で、仕事で使えそうな子はほとんどいなかった。。。



だから、あなたはもっとスローダウンしていいし、彼らがスローダウンしたときにそのぶんの仕事をやろうとしなくてもいいんだよ・・・と言われました。



うーん。。なんか、お店や商品のため!!!ってかーーって仕事してたけど、こういわれるともう肩の力がっくり抜けちゃいました。


ま、日本だったらありえないですよね。経営者が仕事頑張り過ぎなくていいよ・・・なんていうのは。。。


なんか、3年目にして初のカルチャーショックかもしれない。
自分が正しいと思ってたものが覆された感じ。。


でも、3年前にこの国に来たのは、こういうイージーゴーイングなとこに惹かれたからだったはず。。。会社がすべてじゃなくて、のんびりやってなるべく楽して、自分の生活のほうに重きをおくところがすごくいいなぁ・・・と思ったから。。


そうおもうと、少し反省・・・。
私は自分で気づかないうちに日本のそういった完璧主義、会社主義なのを持ち込んで、自分で勝手にハードにしていたのかもしれません。



絶対お店や商品のためにはよくないとは思うんですが、そういう考えをもう捨てないとやっていけないのかも、この国では。。。しかもオーナーがそれでいいって言っているのだから。。



オーナーも、ブライアンは本当にどのベーカーとも問題を起こして、くびにしたいとは思うのだけど、次にいいベーカーを補充できるとは限らないし、以前のスティーフやクリスみたいなドラッグ中毒の件もあるから踏み切れないのだ・・・と教えてくれました。


たしかに、この国で働くのはいいけど、オーナーやるのは大変そうですね。。。



・・・ということで、とりあえずはブライアンがこうやってちゃんと働いてくれている間は、もう少しやっていこうかな。。。と思います。せっかく変わってくれたのに、はいさようなら・・では申し訳ないですし。。



次にやつがあまりに遅かったら、先に帰るか、自分も休憩をとります。。


それで店に商品が並ばなくても怒られるのは私ではない。。



オーナーには、とにかく私にハッピーになってほしいと言われました。
ついでに給料もUPしてくれました。



ブログを読んで頂いた皆様には心配をおかけしてすみませんでした。
今回のことで私自身もいろいろ学びました。。



すぐに頑張りすぎる、真面目すぎる、ため込みすぎるのは子供の頃からのわたしの悪いくせです。今年で30歳。いまから自分の性格を変えるのは難しいかもしれないけど、今回のことですこし変われるような気がします。


がんばりすぎない



純日本人なわたしには意外にこれがむずかしい。
でもそうすることで、もっと違う何かをみつけることができるのかもしれません。


【2009/07/08 09:27】 パン屋のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『決戦は日曜日』
えーーーー。。仕事がかなり危険な状態です。


もしかしたら、いまいるところを辞めるかもしれません。


・・・というのも、ことのはじまりは月曜日から・・・



いままで読んでいただいていた方はご存知かもしれませんが、うちのベーカリーのマネージャーは問題児ブライアンです。ちなみに彼は雇われマネージャーで、オーナーではありません。


もう一人のベーカーはマイケルという気のいい太目の25歳。いい人が入らなくて苦しんでたところをブライアンの友達であるマイケルが来てくれることになって一件落着。


ところが・・・
マイケルが良い人あればあるほど、今度はブライアンの問題が浮き出ます。。
彼らはよくお互いの仕事が遅いだなんだでけんかをしていたんですが、私からすれば、ブライアンはまあ基本遅いし自分勝手ですし、マイケルもたまに適当なことをするんで、まあどっちもどっちか・・・と。思い、諦めていました。


でも、さすがに嫌気が差してきて、どうしようか苦しんでました。辞めても次が見つかるかわからないし、ずっと一つのところで働いてたので、次のところでちゃんと働けるか、ほかはここより待遇がいいのか、私のつたない英語でも理解してくれるのか・・・などとなかなか思い切ることができませんでした。



しかし、月曜日にオーナーからベーカー全員が集められ、ミーティングが行われました。そこで、オーナーが方針をあきらかにし、職場のルールも決められ、ブライアンとマイケルのけんかの原因が解決されました。仕事中に電話をしない・・・とか休憩時間を決める・・・とか、あたりまえのことなんですが、彼らにはそれができていないんです。。


オーナーから、私からもなにか意見がないか聞かれたのですが、まずはこうやってミーティングが行われたことがとても嬉しかったし、これなら色んな問題も解決されて、ここも良くなっていくんじゃ・・・と思ったので、その時点ではなにも言いませんでした。もっと思ったことをいいなさい!といわれたんですが、そのときは本当にみんなでこうやって決めていけることは良いことだとおもったし、みんなでショップを盛り上げていこう意気を感じたんで、それで満足でした。


さらに、オーナーと個人的に話をし、スキルアップをするたびに給料UPを考えてもらえることになり、モチベーションもUP.なんとかがんばっていこう!とおもったのでした。


が・・・


その次の火曜日。事件は勃発。
その日はブライアンとわたしの2人のシフトだったんですが、朝6時を過ぎたあたりから急速にブライアンが仕事が遅くなり始めました。


30分で終わる仕事が1時間半。
2時間で終わる仕事が3時間半。。。


私はそのぶんのカバーをせねばならず、すごく大変でした。
しかも、仕事が遅れて、商品を店に出すのも遅れているのに、やつはショップの女の子に話しかけ続け、ラジオを聴きながら手をとめ、だらだらだらだらしています。。


ありえねーーー。。。
仮にもマネージャーともあろう人がそれでいいのか・・・。しかも、つい昨日ミーティングで話し合って、休憩のこととかきめて、助け合って、問題も解決していこうって話したのに。。


なんか、期待したぶん、すっごい落胆も激しくて・・・


やつに言いました。


you are too slow...



・・・と。


えーーー。。
そこからの彼のぶちぎれようは、もうなんと表現したらよいのか。。
顔を真っ赤にし、
ブライアン:「自分は遅くない、色々あって遅れているだけだ。お前は何時に終われば満足なんだ、じゃあもう帰れ」


わたし:「いや、こんな普通の量、私だったらこの時間にすべて終わらせてる。あんた30分の仕事を1時間半もかけてる。私は私の仕事を終わらせて帰る」


ブライアン:「こっちを手伝わなかったくせにそんなことを言いやがって」


わたし:「わたしがその仕事をしてるときには、誰にも手伝ってもらったことなんてないし、あんたがオーブンをやってたときは、手伝ったことすらないじゃないか。」


ブライアン:「いつの話だ。オレはタトゥーを入れてる2ヶ月間オーブンワークはやってない。そんな昔のことは覚えてない」


と、まあこんなかんじ。もうあきれて、とりあえずさっさと仕事を終わらせて帰ろうと、自分の周りの掃除をはじめました。その間も、ブライアンはずっと文句を言っていました。



食器を洗ってるときも、私に向かって、
「もう帰れ、9時半に帰れば気が済むんだろう」といってきたんで
「私は時間に文句を言ってるんじゃない」といったんですが



やつはすごい嫌みたらしく
「すまんね、遅すぎで。。でも6時まではハードに働いたから、スローダウンしてもいいと思ったんだ。それにタトゥーを入れたとこがすげー痛かったし・・・。日曜からはもうずっとハードに働くわ」と言ってきました。



もう我慢できませんでした。
もっともっと奴にはいいたいことがあったけど、思ったことをちゃんと英語にできなくて、思ったことを飲み込んでしまいました。すごくくやしかった。。


なんで・・・


オーナーにメールで全部報告しました。
その日のいきさつも、今までの仕事のことも、すべて。
ブライアンと働いているときと、マイケルと働いているときの仕事の割り振りや時間を記した表もつくって添付しました。


もうこれで、この問題が解決されなければ、辞めますといって。。。



まあ、とりあえずわたしもブライアンもその日から4日間は交代で休みに入るので、それぞれ頭も冷やし、日曜からどうなるか様子を見ようと思って、オーナーにもそのことを伝えたんですが・・・


今日、仕事場に行ったら、マイケルから、昨日オーナーが私が作った表をブライアンに見せて注意をしたらしい。。。その後ブライアンは激ギレだったとか。。。


さぁ。。。もう様子を見るどころじゃなくなりました。



おそらく何らかの結果が2人で働く日曜日にはでるとおもわれます。かなり行くのは怖いですが、まあ、これで辞めることになっても、私はなにも悪いことはしていないし、オーナーが彼のほうを選ぶのであれば仕方ありません。


ショップの女の子やマイケルはブライアンがやめればいいのに・・・と言ってますが、こればっかりは私たちでは決めれないのですから。


とりあえず・・・


決戦は日曜日


いざ戦わん
【2009/07/03 14:25】 パン屋のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
『ジョギング』
体力づくりのため、ジョギングを始めました。


できれば、体重も減らしたいところですが、まあそう長くは続かないだろうなぁ・・・・とおもい、気負わずまずは体力と健康のために走ります。


きょうで2回目なんですが、これがけっこう気持ちいい。。


ストレス発散になります。走ってるときはなんにも考えずにすむし、走ったその日は心地よい疲労でぐっすりと眠れます。汗もでるし、新陳代謝もよくなってるかんじ。。


しかしながら・・・自分の体の衰えにはほんとにびびります。


これでも、中学・高校のころはかなり長距離速かったんです。校内マラソンで、中学の頃は全校で2位、高校のころは全校で14位をとったことがあります。。まあ、反対に短距離は死ぬほど遅かったですが・・・。



いまはというと・・・足があがらない。。。なんかぽってんぽってん走ってます。しかもすぐに息切れ・・・・。半分走って半分歩いてます。


うーむ。。。これは全部走りきれるようになるまでは少しかかりそう。


でも、毎週の子供たちとのテニスもまだ続いてるし、少しは健康的・・・な生活になってますかね??。。。


bigbearには、はなから続かないだろう・・とおもわれているようです。


くやしいからもう少しがんばってやる。
痩せて美人になってもしらないぞ。


【2009/07/02 17:12】 スポーツのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
