『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『Swine Flu』
とうとうメルボルンでもひろがってきました。


豚インフル


主に学校で子供たちに感染が拡大しているようです。


いまのところ死者もなく、テレビやラジオでも冷静に対応するように・・・と呼びかけています。


しかし、過剰なテレビやラジオでの反応にくらべて、人々の反応の薄さといったら・・・
街にはマスクをしている人はまったくおらず、フッティ(オーストラリアルールのラグビーみたいなの)もキャンセルされることなく賑わっております。


しかしながら、このインフルエンザというものには嫌な思い出がつきまといます。


なぜか、私はインフルエンザにかかりやすいんです。



小樽にいた頃は2~3年に1度はかかってました。


車もなく、40度近い高熱なのに近くの病院へ雪の中をてくてく歩き、帰りにスーパーでインスタントのおかゆを買い、また地獄坂をてくてくと歩いてのぼったのは大学生だったとき。


一緒に住んでいたbigbearは車の免許なし+毎日18時間労働でぐったりベッドの上だったので、39度近い高熱の中、ひとりで雪かきして運転し、病院で点滴をしたあと買い物をして、bigbearと自分のうどんを作って食べたのは就職して少したったとき。


もうインフルはこりごり・・・と予防接種をしたのに、なぜかかかったのは就職して何年目だったでしょうか。。。


病気をしても誰かに頼れないのは非常につらいです。


でも、いまならbigbearも車あるし、18時間労働じゃないから助けてくれるかな。。。


だと・・・いいな・・・


まあ、まずは健康が一番。
しっかり栄養をとって運動して、病気にかからない・負けない体つくりを目指します。
【2009/05/31 18:45】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おかいもの』
昨日、突然買い物したい症候群に襲われ、仕事が終わったbigbearを連れだしてSouth Yarraへお買い物へいきました。


なんでしょう。。。ストレス?


とにかく、なにか素敵ないいものを自分に買いたくなりまして。。


洋服でもバッグでもいいから、なんかちょっと高くてかわいいの。


・・・となれば、South Yarraかな。。と。

South Yarraは、おしゃれで高級なお店がいっぱいあります。
いつもは高くて敬遠しているけど、ここは思い切ってなんか買ってやるぞーーーー!!!


と、意気込んでいったのですが、結果収穫はゼロ。。。


こっちの女の子の服って、なんであんなギャルっぽいのか、パーティに着ていくような服しかないんでしょうか。。靴もブーツかハイヒールしか売ってないし。。


もっと、シンプルだけど着やすくて合わせやすくてかわいらしいものを置いて欲しい。。


反対に・・・ボーイズの服は品揃え抜群。。
シンプルで格好いい服や靴、かっこかわいいものがいっぱい。
なので、連れて行ったbigbearのほうが、かわいい靴とパーカーを買いました。


自称かわいい系(あくまで自称・・・です。他の誰かがいっているのは聞いたことがないです。。)のbigbearが購入したくつはこちら。

kuma.jpg

お値段もまあまあで、なにより軽くて履きやすいそうです。


いいないいな。。
わたしも何か買いたかった。。


うーん。次はRichmond に繰り出して、次こそ何かゲットしてやる。。


まあ、昨日は買い物の途中でカフェに入って、おいしいランチとワイン(ボトル1本二人であけました!)を頂いたのでよしとします。。
【2009/05/27 10:20】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『子供のなまえ』
もう今年で30才・・・ということで


最近bigbearとできてもいない子供の名前を考えてます。


いまんとこまったく予定もないのですが、



なんとなく頭脳ゲームというかなんというか・・・
日本っぽいけど英語でもいけるみたいなのってなんだ??・・・というかんじで。。


これが意外と難しい。




ちなみに、ご近所さんの子供たちは

れい君 (Ray)
つとむ君 (Tom)
はるき君 (Harry)


てな感じです。


うむむ。。。うまいことつけましたねぇ。。


というわけで、いまのとこ思いついてるのは

女の子だったら


はなちゃん (Hanna)


これはもう決定です。


しかし、男の子だった場合、まだ未定。


いまのとこ思いついたのが

丈くん (Joe)

これにしたら、初めて立つときに「立て、立つんだジョー!!」ってできるよ・・・とbigbear・・・
じゃあ、女の子はクララにしたほうがいいですかね。。


しかし、熊谷丈って・・・なんか熊谷城みたい。。うーん。いまいちしっくりこない。


あとはアトムくんでTomとか



もしどなたかアイデアあったら教えてください。
子供ができなかったら、犬を飼ってそのこにつけますんで。。






【2009/05/22 12:14】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おもいで』
仕事帰りにスーパーでお買い物。


ナッツのコーナーでなぜかピスタチオを購入。


そんなに好きではないのだけど、なぜかふと突然ピスタチオが大好きだった妹を思い出して、どんなもんか食べてみようかと。。


家に帰って食べてみるも・・・・微妙。殻がめんどくさい。。私はカシューナッツとかのほうが好きかも。。


しかしながら、bigbearはおいしそうにぽりぽりぽりぽり食べている。止まらない。。ときどき中身のないやつに当たって悲しい顔をしている。。


そう、それはまるでうちの妹のようだ。。
うちの妹も中学生くらいのころからピスタチオが大好きだった。ビールを飲むお父さんと一緒にぽりぽりぽりぽり食べていた。まめな父と妹はこんなとこまで似ているのか。。案の定一番ちびの彼女が父親の血を受け継ぎ、一番の酒呑みになったけど。。


ピスタチオで、ふと色々なことを思い出した。




よく考えると、私の小学校から高校の記憶ってあんまりない。中学校の部活が大変だったことは悪夢にみるけど。。高校の部活の記憶は自分がなにしたとかではなくて、同期や後輩が色々おかしなことをしていたなぁ。。。。というかんじ。


これは多分、わたしがあまりそのころの友達に会っていないから。。松江に帰る機会もあまりなく、かろうじて高校のボート部時代の友達とは何度か会える機会があったけど、それ以外の友達には会えていない。。


こうやって思い出って薄れていってしまうから、それを語れる友達がいることはすごく貴重だと思う。会うたびに何度もその話をすることで忘れられないものにかわるから。。


わたしが大学のヨットの時代や、北一時代を忘れずにいるのは、そのころを知っているbigbearが身近にいるからだろう。。


めんどくさがりで、しかも松江→小樽→メルボルンと移動して、すぐに音信不通になってしまう私だけど、幸いにも探し出して連絡をとってくれる友達がいる。すごくありがたい。


忘れないでくれてありがとう。。
これからもよろしくお願いします。。
【2009/05/20 09:26】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『もう若くないんですね。。』
昨日、お友達の子供たちとテニスをしました。


中学校時代は軟式テニスをしていたわたくしですが、硬式テニスは軟式とは全然違い、ボールはあさっての方向にいくばかり。。


ボレーやバックを打つときに持ち方を変えなきゃいけないなんてしらなかったし。。


それにしても、この辺はすごくいっぱいテニスコートがあるので、これから練習するにはすごくいい環境だと思います。


し・・・しかし


30分ほどサーブや打ち方の練習をして、簡単な試合をすることになったんですが




捻挫


しました。。


ボールを追って走った瞬間、ぐにゃって足が変な方向に。。



ダイブしたわけでもなんでもありません。。


ボールが跳ねたのは遥か向こう。。。


なんにもないところで、普通に走って転んだんです。


というか、足がもつれたんです。


なんか、え!? って自分でも驚きでした。なぜ・・・??
なんにもしてないのに。。




そのあとはただの見学。。bigbearと子供たちの試合の審判をするだけ。


なんか、痛さとかよりもこの自分の体の動かなさにショックでした。


たしかにもう何年も本気で走ることってなかった気がする。。


これはやばいです。


bigbearが子供たちと毎週土曜日にテニスをする約束をしたのだけど、私はコートに入るよりもまずは自分自身のトレーニングが必要になりそうです。。


今年で30歳。。タフな仕事をしているんだから、しっかり体力と体づくりをしていかなくてはなりませぬ。。




【2009/05/10 14:19】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『オーブンワーク』
ついについに仕事でオーブンワークをやる機会がやってきました。


基本、うちのパン屋では、オーブンでどんどんパンを焼く人と、次から次へとボールで生地を混ぜる人に役割分担をしているんですが、ここで働き始めて2年目、ついにオーブンワークをやり始めました。


まあ、前からちょこちょことはやってたんですが、ほかのベーカーたちがあんまり混ぜるほうをやりたがらないのと、あとはわたしが小さくて大変だろう・・・ということでなかなかやらせてもらえなかったんです。。


・・・が、ブライアンが腕全部にタトゥーを入れることになり、火傷をしたくないからってことで私にもついにこの役がまわってきたんです。(まあ、この理由もおかしなもんですが・・・)


オーブンワークは今日で4日目。
何回か失敗もしましたが、我ながらけっこうよくできてると思います。
普段ブライアンがやるよりも早い・・・かも。
この調子でがんばってマスターして、給料UPを狙います。


うーん。。真のBakerに一歩前進!
【2009/05/01 10:03】 パン屋のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
