『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『bigbearのくまtattoo』
photo kuma.1stTattoo


あらら。。。いれちゃったよ。。。この人。。


自分の名前を体に。。


もう。。。日本で温泉一緒にいけない。。


本人曰く


「温泉にはいかないからいーの」


だそうです。。


なんか、友達と行くとかならまだしも、一人で温泉にぽかんとつかっているのがいやなんだそうです。。どうしていいかわからない・・と・・


いや、ただリラックスすればいいんですけど。


こっちではタトゥーはほぼファッションみたいなモンで、男性も女性もけっこう入れてる人が多いです。
bigbearはベーカリーの女の子と一緒にtattooショップに入れに行きました。
(ひとりでは行けないんです。。この人。。。


デザインはbigbearが自分でしました。


痛さは・・・なんかちくっちくっとマッサージされてるような感じだったそうです。(ほんとかしら?)



うちのベーカリーのベーカーたちもほぼ100%タトゥーはいってます。


しかし・・・
どうもまだタトゥーには抵抗のあるわたし。。


bigbearはわたしに「お前はいつ入れるんだ?」と聞いてきますが、痛そうだし、日本で温泉いきたいんで、やめときます。。


たぶん。。


【2009/01/24 17:05】 bigbearのこと | トラックバック(0) | コメント(10) |
『新しいベーカーが入りました』
はーーーーーーーーーーーーー。


クリスマス前に突然スティーフが去ってから、約20日。。やっと2連休がもらえました。


というのも、新しいベーカーが入ったんです。。


次のベーカーはクリスくんです。


色白で、目の下にくまがあって、がりがりで、はっきりしゃべんなくて、ズボンのひもがゆるゆるでおパンツ超丸見えです。


まあ・・・、要は・・・微妙・・・ということです。
ドラッグとか・・・やって・・ないですよね・・・?


が、経験もあり、仕事は普通にできるし、いまはもう選り好みしている場合ではないんで・・・即採用となりました。


あと、もう一人見習いでインド人の男の子も入りました。
彼はわたしと同じく学校に通って永住権を目指している子です。
3年ほど韓国で働いていたこともあり、韓国語も英語もヒンドゥー語もぺらぺらの賢い男の子です。
なんで、韓国人や日本人のことも知ってて、話しやすいです。


彼らが入る前の20日間は、本当にハードでした。。
ブライアンと二人しかいないんで、ほぼ毎日働いてました。


その間、3人ほど仕事のアプライがあったんですが、一人目は当日なんの連絡もなしにトライアルをドタキャン、2人目は初日と2日目を遅刻してきて、3人目は資格があるのに何にもできませんでした。。


んで、たまにもと働いていた人とか、ほかのベーカーの人にヘルプにきてもらって、なんとか一日休みをもらう・・・というような。。


それも、いつ休みがもらえるかわからない状態だったんで、精神的にもきつかった。。。


でも、これでなんとか落ち着きそうです。。


今日は、朝シャワーを浴びて、顔パックをして、ちょっとお掃除と洗濯をして、Sぐちのお姉ちゃんが持ってきてくれた漫画を読み直して、冷蔵庫に入ってたワインを飲み、お土産のおせんべいを食べながらごろごろしております。


はーーー


幸せ
【2009/01/13 08:16】 パン屋のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『night market』
昨日、夏限定で毎週水曜日に開かれるビクトリアマーケットの夜市にいってきました。


事前にインターネットで調べたところ、そうとう混むので早めに行くべし!  とあったので、開始時間の夕方5時半前にマーケットに到着。


少し早めについたにもかかわらず、もうお客さんがいっぱい入っていました。


普段のビクトリアマーケットは、野菜、肉、魚、お土産、衣類のマーケットなのですが、夜市ではいろんな国の料理の屋台がでます。


イタリアン、スペイン、南アフリカ、中国、日本、ギリシャ、メキシカンなどなど。。


この日は、bigbearはパエリア、Sぐちはインドカレー、私はメキシカンフード(名前忘れました。。)と、それぞれ違うものをゲットしました。。


生牡蠣やシーフードサラダ、ナッツとビールとワインも購入し、外の席もしっかり確保し、バンドの演奏をききながらおいしくいただきました。(残念ながら、食べ物の写真は・・・撮り忘れました。。。食べ物が目の前にあると、いっつも食べるほうに夢中になってしまって・・・忘れちゃうんですよね。。。)


vic market


それにしても・・・すごい人の数でした。。5時半にはいっぱい開いていた席も、6時前にはほぼ満席。。しかもけっこうみんなのんびり食べたり飲んだりしているので、なかなか席も空かないし。。。もし行かれる方は早めに行って席を確保することをお勧めします!


さてさて、ご飯をおいしく頂き、ほろ酔いになったところで、次は物を売っているほうの屋台を物色。。


お土産屋・・・というよりは、衣類や雑貨の屋台が立ち並んでいました。。


結構セントキルダのサンデーマーケットとかぶっていましたが。。


ま、それはそれとして、これもまたいろんな国のものや珍しいもの、ハンドメイドのもの、アートっぽいもの、マッサージサービス・・といろいろ。


2vic market


ちょっとぶれましたが、ハンモックコーナーで揺れるSぐち。。


なんかその辺にいたおっさんに、こうやって使うんだよって横のボトル入れにワインを突っ込まれてました。


私は、ペルー(?)っぽいお店で、サンダルをゲット。

くつ


お値段は少しお高めでしたが、足にジャストフィットでよいお買い物でした。


時間が8時半頃になるとお客さんもピークに達し、食べ物やさんには長蛇の列。雑貨コーナーも人の多さで歩くのが困難になってきたので、ここで退散。。


これは絶対に早めにいかないと、かなり大変になりますね。。


しかしながら・・メルボルンにきて3年目ですが、これはなかなか新しい発見でした。。食べ物も期待以上においしかったし、雰囲気もすごくよかったです。


これはまた行かねば。。





【2009/01/08 13:22】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『Sかぐち』
去年我が家に1ヶ月ほど居候していた娘っこがゴールドコーストから帰ってきました。

saka.jpg

納得の黒さです。


いま、ちょうど夕飯が終わって食器を洗ってくれているところです。
そのあと、コーヒーを入れてくれる予定。。


うひひ。
ら~くち~ん



10日には彼女のお姉さんが日本からやってきます。


どんな人なのか楽しみ。


その後、1月末にはbigbearの両親も来る予定で、今月は我が家に入れかわりたちかわり人が来ます。


bigbearの両親は今回が初の来豪なので、どうなることやら。。
気に入ってくれるといいですが。。


さすがにここは気を使わないといけないいんで。。。
ちょっと忙しくなりそうです。。



【2009/01/04 19:27】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『初夢』
今年に入ってから、毎日立て続けに夢を見続けています。


疲れているはずなのに、眠りは浅いのでしょうか。。


しかも、夢を見て起きるとどっと疲れています。。


さて、わたくしの初夢は・・・といいますと。


鷹も富士も茄子もでてきませんでした。。


しかしながら豪華二本立てでした。


一つ目はといいますと。。


パン屋で働いていてブライアンががっつり遅刻してくる夢。。


しかもなんか遅れてきたくせにこっちが怒るとわたしの英語の下手くささを馬鹿にされる・・・というなんとも最悪な夢でした。。めっちゃ夢の中できれてました。。


仕事先が不安なこととか、自分の英語力とか、とっても気になっていることがもろ夢に出てきてますね。。


そして、二本目は、わたしが働いていた某硝子屋さんに復帰する・・・という夢でした。あのハイジのような服を更衣室で着替えてました。。


こっちにきてからいままで、日本で働いていた頃の夢を見るということは全くなかったのでちょっとびっくりです。



・・・なんだか、夢の中でも働いてばっかり。。


せめて寝ている間くらいは休みたいのですが。。


これは2009年・・・
仕事で苦労するということを暗示しているのでしょうか。。。
【2009/01/03 15:13】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『espresso machine』
とうとう買っちまいました!


エスプレッソマシーン!


$600!!


コーヒーマシーン


スチームも強力で、ミルクもばっちりふわふわにあわ立ちます。



日本にいるときは、コーヒーを飲むとおなかがすぐにぐるぐるしちゃうんで、お茶か紅茶しか飲まなかったんですが、こっちにきてからはめっきりコーヒー党になっちゃいました。


・・・というのも、メルボルンにはほんとに素敵なカフェがいっぱいあるんです。
どんな小さな町にも絶対カフェはあるし、どこもお客さんでいっぱい。
みんな新聞を読んだり、犬の散歩の途中にお茶したり・・・と憩いの場になっています。


bigbearは私よりもさらにコーヒー好き。


なので、bigbearへのクリスマスプレゼントということで、このエスプレッソマシーンを購入したのです。


ただし、わたしが毎回作るという条件つきで。。
(ふたりとも飲むんだからそれをクリスマスプレゼントにするのは・・??とかぶつぶつ言ってたんで。。せこいやつめ。)


使い方は、前に学校で習ってたんでばっちりです。


私たちが飲むのはいつもカプチーノ。


泡をいっぱいにしていただきます。

カプチーノ


ちなみにラテとカプチーノの違いわかります?


ラテのほうが泡が少ないんです。約5ミリ~1センチくらい。それに対し、カプチーノは約半分が泡です。ちなみに泡なしがほしい方にはフラットホワイトっていうのもあります。


ミルクはスチームで泡立てるんですが、この温度加減がなかなか難しい。。
熱すぎずぬるすぎず。。


学校では、ミルクを入れるステンレスのカップの底を手でさわり、コンマ1秒くらい触れるくらいがちょうどよい温度だとならいましたが、これはコーヒーの熱さとカップの温まり具合で微妙に変わると思います。。


このエスプレッソマシーンもほんとにピンキリで、安いのは$100くらい、高いのは$1000以上するんですが、あんまり安いのはミルクが全然あったまんなくて電子レンジであっためなくちゃいけない・・という友人の忠告をもとに、真ん中レベルのものを購入しました。


まあ、結果は大成功です。



毎日おいしいコーヒー飲んでます。


ミルクの減る量が半端ないですけど。。


なんか一緒に付いてきたレシピブックにほかのメニューも載ってたんで、今度是非挑戦してみようとおもいます。



【2009/01/02 20:28】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『New Year's Eve』
今年の大晦日は超豪華!


こちらもご招待頂いて、クルーザー上での年越しでございました。


もとホストファミリー、そのお友達、そのまたお友達・・・と総勢24名。



はじめにみんなで集まってディナーを頂き、その後貸し切りバスでハーバーへ移動。


クルーザーに乗り込みます。


クルーザー


ワインを頂き、いい感じになったところで、潮風が気持ちよい。。


奥様方に混じって私もちょっとマダム気分
マダム

海から、シティの中を流れるヤラ川に入り、花火会場へ。



花火ボート

手前のボートは監視船。その奥が花火基地。


この花火基地から100mも離れていない場所で花火が始まるのをまちます。


9時になり、いよいよ第一弾目の花火が始まります。

花火1


まだ暗くなりきっていない空に舞う花火。。


いつも花火といえば人ごみにまみれ、ぶつかる人に気を使い、見える位置を探すのが大変なのですが、今回は本当に純粋に花火の美しさに酔いしれることができました。


第一弾目が終わり、深夜の花火までは、川をのぼって時間つぶし。。


船の上でシャンペンとバーベキューを頂きます。


そして、いよいよカウントダウン。


3・2・1のカウントダウンとともにさらに美しく舞い上がる花火たち。。

花火2

花火3

超感動でした。。


去年は本当に色々大変な年だったけど、たくさんの人に支えられ、無事にbigbearともども新年を迎えることができました。


今年は永住権を取得し、この地に根を張っていけるようにがんばっていきたいと思います。


みなさま・・

あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いいたします。









【2009/01/01 19:15】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『クリスマス』
えーーー。。。


あけましておめでとうございます。


クリスマス前に一人突然ベーカーが消え、もうてんやわんやの年末でしたが、無事に乗り切りました。。


一人インディアンのバイトくんが入り、やっと落ち着いてきたんで、ひさびさのブログ更新。


2回にわけて、クリスマスと元旦についてかこうと思います。





オーストラリアのクリスマスは、ご存知のとおり真夏のクリスマスです。


サンタがサーフィンにのってやってきます。


日本で26年間冬のクリスマスを過ごしてきた私には、まだやっぱり違和感があり、どうも実感がわかないのですが。。


まあ、それはとにかく。。。


こちらでは日本とは違いクリスマスイブよりも、25日の当日が重要視されています。。


ほとんどのお店がお休み。。
わたしもクリスマスイブの怒涛の忙しさを乗り越え、やっとのんびりできました。


そして、この日は、もとホストファミリーのお友達のご家族にご招待いただき、クリスマスランチへ。。


オーストラリアのクリスマスといえば、やっぱりこれ。

bbq.jpg

バーベキューでございます。


いつもはチキンやステーキが焼かれているこのアウトドア用のバーベキューグリル台にのっているのは、ぴかぴかのターキーと丸ごとサーモン

ターキー
サーモン

さらにおっきなハムも
ハム


おいしいワインを頂きながら超豪華ランチでございました。
christmas lunch


【2009/01/01 18:56】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
