『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『姉さん、事件です』
・・・という出だしのドラマ、ありましたよね。むかし。。


そうです。。。今日はなんかすごい大変な一日でした。


まず。。。いつもどおりに2時半に出勤。


なぜか、1時に来るといっていたスティーフ(ブライアンじゃないほうのベーカー。もとマネージャーで材料のおオーダーがちゃんとできなくておろされた人です)がきていない。。


彼らの遅刻はしょっちゅうなんで、ま、こんなもんか・・・と仕事を始めたのはよいのですが・・・


おかしい。。4時になってもこない。


いままで、遅刻することはあっても大概3時半までにはきていたのに。。


電話を奴にかけてみるが出ず。。


何度かけても、留守電につながる。


どうしたもんか・・・・と悩んだ末、オーナーに電話をかけてこのことを伝える。。


そして、5時前にオーナーがショップに現れ、スティーフが全く電話にでず、マネージャーであるブライアンも電話に出ないので、わたしとオーナーの二人でやらなければならないことを伝えられる。。



ああああああああああああああああああああ


まあ、なんとかなるか。。。12時間労働を覚悟で休憩なしに働く。。


しかし、オーナー・・・ずぶの素人。。。なんにもできない。。。


なんで、自分の仕事と、もう一人分の仕事をやりつつ、オーナーの質問に答え、説明し・・・


オーナーはなんか、火傷したり色んなもんが重かったり、旦那さんと電話ごしにけんかして泣いちゃったり。。


もう、てんやわんやでした。。



こっちが泣きたいよ。。


なんか、もうぼろぼろになっているところに、8時前に救世主、イアン(もとマネージャーで、いまはほかのベーカリーで働いている人。わたしのよき相談相手です。)登場。


その後、イアンの弟も来て助けてくれ、それからは、もう超スピードアップ!


10時半にはほとんど終わることができました。


本当に今日は彼らのおかげで助かったけど、今後、どうなるんだろう。。


聞くところによると、スティーフはブライアンに3日以内にやめるといっていたとか。。


・・・というか、それ、オーナーに言ってないってどういうことでしょうか?


しかも、昨日一緒にスティーフと働いたときは、じゃあ明日ーって言ってたし、「明日の準備はしなくてもいいよ、俺が早くきてやっとくから」とか、言ってたのに!結局そのせいで今日もっと大変だったし


んで、ブライアンもなんで電話にでないんだ。。


朝、オーナーから電話きてたら大体想像できるだろうに。。


自分のときは人に平気で出てくるように頼むくせに、自分にかかってきた電話は取らないなんて。。


まあ、そういう奴ってのはわかってたけど。。


もう、つくづくあきれましたよ。


まあ、クリスマスと正月以外当分お休みはなさそうです。


はあーーーーーーー



スポンサーサイト
【2008/12/20 15:23】 パン屋のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『お掃除』
学校が終わり、早一ヶ月。。


荒れに荒れていた我が家も、まあまあ片付いてはきたものの、まだまだものがあふれかえっている状況です。。


現在、わたしたちは、2ベッドルームと小さなキッチン、リビングのあるフラットに住んでいるのですが、なかなかこれが一度に全部片付かない。。


キッチンを片付ければ、リビングが汚れ、リビングを片付けると、数日後にはベッドルームに漫画が山積み。。


なんか・・・絶対原因はうちのものぐさbearにある気がするんですけど。。


漫画は読んだら読みっぱなし、ポテチの袋は投げっぱなし、仕事着のエプロンも投げっぱなし。。。
部屋を片付けると、いろんなとこから、奴の脱いだ靴下が。。


は~。。


奴の頭の中に「片付ける」という言葉はないのでしょうか。。


まあ、最近は夕飯をちょくちょく作ってくれたりするんで、あまり文句はいいませんでしたが、ちょっとそろそろ切れてしまうかもしれません。。


ゲームばっかりしてんじゃね~


来年の1月3日には娘分のSかぐちがくるんで、それまでには片づけをコンプリートしなくては!!


そろそろ奴の尻をひっぱたくときがきそうです
【2008/12/18 08:37】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『最近のお仕事事情』
いまのパン屋で働き始めてから、ちょうど1年半になりました。


いろいろ問題が起こった末、現在のベーカリーマネージャーはあの問題児、ブライアンです。


マネージャーとして入ってきたもう一人のベーカー=スティーフは3~4ヶ月の間、材料のオーダーをちゃんとせずに切らし続け、その上それを他から借りたりせずに無視し続けてきたので、オーナーが怒ってチェンジしました。。


うーーーむ。。私からしたら、どっちもどっちです。。


スティーフはブライアンに比べてすっごい仕事がはやくて、一緒に働くのはすごく楽なのですが、なんかすごい適当な人で、オーナーのオーダーを無視したり、焼くのがめんどくさくて生地を捨てたりします。。


ブライアンは相変わらず超おっそいけど、でも今はマネージャーになってやる気出してなんとかオーガナイズしようとしています。。でも、言うことは立派だけど、行動が伴っていないです。。スティーフの文句もかなり言ってるけど、(それあんたもおんなじことを昔してたよ)。。。と心の中で思っています。


とにかく、日本で働いていた頃の責任者(いまは店長?)の方たちのしっかりっぷり、マネージングっぷりを見ていたわたしからすると。。。ありえないですね。。


なんか、離れてみて日本が経済大国となった理由を垣間見た気がします。



でも、オーストラリアでやっていくって決めたんだから、こういうのにも慣れていかねばならないのかもしれません。。。逆に言えば、まあ自分もそこまで求められないわけですから、楽っちゃあ楽ですけど。。


でも、やっぱり「トップ=オーナーの言葉は絶対」という、日本的な考えがすごく染み付いているので、なんか奴らがオーナーの言葉を無視したり、適当なことをしていると、すごくストレスが。。


一時期、本当に嫌で、オーナーにこのことを言うべきか迷ってました。でも二人で働いているんで、完全にチクリみたいになっちゃうし・・・。これがオーストラリアなのか??とも思うし。。。


なんか、うがーーーーーーーーーーーーーーーーーーってなってました。。


所詮パートなんで、店のことなんて考えなくてもいいんだろうけど、なんででしょうね、なんかわりきれないんです。


でも、私の尊敬する前のマネージャー、イアンに会って、相談・・・というよりもぐちりまくりました。そしたら、


― オーナーはちゃんとわたしがやっていることをわかっているし、やつらの適当さもわかっているから、あんまり心配するな。それはもうオーナーとマネージャーになったブライアンの問題だから。。やつらに引きずられず、ただ、正しいことをやっていなさい。んで、もしスティーフが捨ててたりしたら、オーダーシートにわかるように書いときなさい ―


といわれました。。ふむ。。。なるほど。。なんか、ぐちってすっきりしたのと、そうやって冷静にアドバイスをもらってなんか、すっきり。。頭の中がクリアーに。。


話を聞くと、どこのベーカリーにも必ず一人は問題児がいたり、オーガナイズされていなかったり・・・みたいなんで。。まあ、こんなもんなのかな・・とも思います。


なるべくストレスを抱えぬよう、なんとかやっていきます。。


【2008/12/14 16:17】 パン屋のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『大長今』
金・土と超久々のweekend offを頂いたので、昨日はcityへお買い物へ。。


それで、ランチへ行ったのがこのレストラン。


大長今 Korean BBQ restaurant



Dengonネット(メルボルンの日本人向け情報誌)にあったとおり、ランチは$10、普通の韓国ビールはレストランだったら$7するのに、ここでは$4!!!


ランチには、キムチと海草サラダ、ご飯もついててほんとに食べ応えが十分でした。


bigbearがブルコギセット、わたしは冷麺、さらに、ユッケを頼んで・・・


食べ切れませんでした。。


冷麺のお味は・・うーん。。日本のを想像してたのむと、少しがっかりかも。。
もちろん、こっちのほうが本場なんだから、文句はいうべきではないのですが、麺がそば・・・というよりは糸こんにゃく???


とにかくボリュームが多すぎて、ギブアップでした。


でも、ユッケはほんとにほんとにおいしかったーーーー!!


今回は2人だったんで頼みませんでしたが、メニューで見た焼肉セットとかも超うまそうだったーー!!


今度は是非大人数で行って、こちらを頂きたいと思います。


でも、少し心配なのは、昨日は土曜日のランチ時間に行ったのに、超がらがらだったこと。。
このままだと、ランチの値段があがるか、メニューが減るか、つぶれてしまいそう。。


以前韓国の友達に聞いたのですが、韓国料理って、けっこうメルボルンで成功するのは難しいらしい。


韓国料理=激辛 のイメージがあって、高齢の方やファミリーには敬遠されがちで、どうしても日本食や中華にながれていってしまうらしいです。


うむむ。。これはつぶれる前になんとか行かねば。。
メルボルン在住の方はぜひおためしあれー。



あーーーー。書きながら焼肉食べたくなったーー。


【2008/12/07 14:36】 パンのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『bigbear の冒険』
「さ、冒険へでよう」


そういって、我が家のbigbearは毎日のように冒険へと旅立っていく。


敵をばったばったとなぎ倒し、困っている町の人たちを助け、世界のいろんな人とトレードをし。。。


そう、こんな感じで。。

maple_story.jpg





まぎらわしい言い方でごめんなさい。


そうです。これはメープルストーリーというオンラインゲーム。


日本に2年ほど前に帰ったときにCMをテレビで見たので、日本にも知っている方はいらっしゃると思いますが、このなんだか可愛らしい絵のゲームをbigbearは毎日のようにやっているんです。


ゲーム仲間はもとホームステイ先の子供とそのお友達。。
オンラインゲームなので、ゲームをしながら、チャットをしたり、一緒にチームを組んで戦ったりしているようです。



なんか、昨日はゲーム内の高いグッズを買うか買わないかですごく悩み、なんか最終的にすごくいい買い物ができた!と喜んでおりました。(もちろん、ゲーム内のお金ですよ。。単位はmesoとかいうらしいです。。)



現実の世界ではなんも「金は回さないと帰ってこない」とかいって、湯水のごとく使うくせに。。
もうすぐ30になる大人がこれでいいのか・・・


しかし、本人曰く、オレはこれで英語の勉強をしている・・・とか。


たしかに、今彼がやっているのはワールドバージョンなので、説明もゲーム内の会話もすべて英語。


おかげで、彼のボキャブラリーも増え、英語のチャットもなんだかいまどきっぽい。。短縮語とかなんか、わたしの訳のわからない言葉を使っている。。


そういわれると、英語がなかなか上達せずに苦しんでいる私はなんにも言えない。。


一度、bigbearに誘われてわたしもこのゲームを始めたのですが、なにしろ過去に一度もドラクエもスーパーマリオもクリアできたことがない飽きっぽい私ですんで。。


案の定、すぐにリタイアしました。


ま、最近は夕飯も作ってくれるし、なにしろ金のかからない遊びをしてくれているんで、温かく彼の冒険を見守りますか。。





【2008/12/01 16:11】 bigbearのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。