『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『停電』
昨晩、ほよよーんとしていたら、大学時代の部活の後輩、SくまからMSNのメッセージが・・・。


彼はうちのbigbearと一緒に乗っていた義理の弟分。


すごーくひさびさだったので、近況を聞いたり、他の仲間たちの様子をきいたり・・・


途中でbigbearも帰ってきて、3人でチャット。


いやいや、文明の発達はすごいですね。。
こんなに遠いのに、まるで近くにいるように話ができたりチャットができたり。。


・・・と、文明の利器にいまさらながら感動していたところ・・・


突然・・・  ボンッ

・・・とブラックアウト。


どうやら、わたしがすべての部屋の電気をつけっぱなしにし、電気ストーブ2つをONにし、電気コンロをつけ、電子レンジを使い、炊飯器で米を炊き、乾燥機をまわしたのが原因らしい。。


あわわわ。。


とりあえず、まずは懐中電灯を探し、ブレーカーをチェック。


案の定全部おちてました。


なので、まああわてずさわがず、こいつをONに・・・


・・・が、つきません。。


???


中のコードが切れたのかしら・・・とbigbearがチェックしたり他のと入れ替えてみたりしたのですが・・・かわらず。。


????????


外にでてお隣さんをみても隣の電気はついています。


??????????????????


なぜ?


どうやら、こいつは我々にはお手上げらしい・・・
ふむ。。。どうしたものか。。


イエローページで24時間の電気修理屋さんを探して電話をかけるも出ず・・・


我が家は、ガスがなく、オール電化なので、こうなるとお手上げ。。
寒い冬、ストーブもなく、お湯もわかせず、ただただ懐中電灯を持って呆然とするのみ。
携帯電話を持っていなかったら、電話すらかけれないところでした。


あ・・・・Sくま・・・・
と思って、パソコンをみたら、パソコンはバッテリーがあるのですぐには消えなかったのですが、インターネットのモデムは電源が必要なので、結局インターネットはオフになって、サインアウト状態。。
すまぬ。。。


時間は深夜1時。。。
なす術がありません。


あきらめて、布団に入ります。。


明け方・・
あまりにも心配だったせいか、「起きたら、電気は復活していました」という夢を見ました。


しかし、現実はそんなに甘くなく、停電は続いたまま・・・
ようやくローカルの電気修理工に電話がつながったのですが、来れるのが遅くなると言われたので、今度はイエローページの一番はじめに乗っている緊急の電気problem用ラインに電話。


状況を説明し、なんとか誰かをよこしてもらえることに。。
・・・が、そのとき言われたのは
「本当にただブレーカーが落ちただけじゃない?もしそうだったら、電気屋さんが言ったときに$600以上(約6万円)かかるけど・・・。だから、もう一回チェックしてね。」


6万円!!!
恐ろしい。。。しかし、もう一回ブレーカーを上げ下げしてもなんにも起きないので、結局きてもらうことに。


1時間半・・・
はやくなおれーーーーという気持ちと、すごい金額を請求されたらどうしようというどきどき感で、なにも手につかず。。。というか、寒くてなにもできず。。


そして、電気屋さんが到着し、ブレーカーを上げたら、なんと、ぽんっと電気がつきました。。



何ーーーーーーーーーーーーー!!!!???


しまった、メインのブレーカーは常にOFFのほうにしておくのか!!!


しまった!!!6万円!!!???


頭の中はもうぐるぐる。。。生活費の計算、どこからその金を出すか、うーーんうーん。。。


・・・となりましたが、どうやら話を聞くと、外の電気の部品のなにかがどこかの誰かが(確実にうちですが)使いすぎて焼けちゃってて、それを直したらしい。。


・・・ということで、修理費は$0、ただでした。。。


ほっ


とにもかくにも、今回は電気の絶対的な必要性を感じさせられました
と、同時に、電気へ依存しすぎることの恐ろしさも感じました。


なにか起きたとき、電気なしにはもう何もできなくなっているわたしたち。
実際、NYの大停電、日本の大地震など、その何かは世界中で起こっています。


しかし、非常用に準備しようと思っても、オール電化の家に住んでしまっているわたしにできることといえば、懐中電灯を用意するくらい。。


文明の発達は、私たちの暮らしをとても便利にしてくれるけど、同時に不自由にもさせられているのですね。。



【2008/07/25 16:16】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『きょうは・・』
えー。。いま、昼の11時前ですが、すでにすこし酔っ払っております。。


きょうは、ボスと一緒のシフトで、仕事がすっごい早く終わったので(ブライアンとだったらいつも8時間かかるところを、6時間で終わっちゃったので)、前のボスのイアンと弟が仕事が終わったあとにビーチで飲んでいるトコに合流してきました。


んで、んで、いままで溜まってたブライアンへの文句も全部聞いてもらっちゃいました。


はーーーーーーーーーーーーーーーー。
すっきり。
オーナーにも、ニューボスにもあんまり言えなくて、ずーーーと苦しかったんで。。


やっぱ、文化が違うから私が奴とあわないのかなぁ・・・そうだったらここではやっていけないなぁ・・とか、色々思い悩んでたけど、前ボスたちと話をして、やっぱり、オーストラリアでも仕事は仕事、ちゃんとやるべきで、奴がいかん・・・という風に励ましていただきやした。



ま・・・イアンたちもいまのベーカリーに似たようなやつがいて大変みたいですけど。。


どこの国に行ってもおんなじなんですね。。日本人だから気にしすぎなのかな・・・とか思ってたけど、少し安心しました。


こっちにきて、やはり言葉の壁もあって、なかなか本音で付き合える友達というものができなかったけれど(いまでもあんまりいないけど)、イアンたちは本当に尊敬できるベーカーで、一緒に話をできたことがとっても嬉しかったです。。。


最近は、なにか問題があったり悩みがあったりすると、本当に周りの人の言葉にすごく救われています。ひとりじゃない、がんばっているということを認めてもらえる、みていてくれているという人の存在がこんなにも大切であることをつくづく感じています。


ほんとうに、感謝、感謝。。


なんか、もうちょっとがんばれる気になりました。




【2008/07/22 10:40】 パン屋のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『今日から新学期』
今日からまた学校がはじまりました。
ここんとこ、ずーーーっと仕事で毎朝1時半には(朝?)起きていたので、ついつい今日も朝2時に目が覚めてしまいました。


もう完璧early bird;超朝型です。。
そして、夕方6時にはもう眠い。。


仕事と学校の両方あると、日々の時間も狂うのでそれで余計疲れます。。


まあ、それはさておき、今日から新学期。
なんとクラスがbigbearのとこと一緒になっちゃいました。


もうテストの情報の流し合いができないのは非常に残念。。
でも、bigbearのクラスはみんなよい人たちばかりなので、クラスメートに恵まれてなかった私はけっこう嬉しい。。(うちのクラスメートは中国語しかしゃべんなかったんで・・・)


bigbearはあんまり嬉しくないみたいですが。。
しかし、一緒のクラスになると、けっこうそれをネタにしてしゃべれるので、まあおもしろくてよいではないですかね。。



しかしながら、最悪なのは時間割。。。
午前と午後のクラスの間に3時間半も休憩が・・・。
今日は友達とランチに外に出たけど、ランチだけで3時間以上もつぶせないし。


これはなにか考えなくては。。
いま考えてるのはなにかスポーツをすること。


仕事も学校も今学期は大変そうだけど、そればっかりにならないように、時間を有効に使えるように考えなくては。



【2008/07/14 18:00】 学校のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『犬のpoo』
*注意* お食事中の方は終わってからお読みください。


実は最近犬のpoo(う●ち)に悩まされている。


向かいの家の若いチャイニーズ夫婦の犬のもの。
はじめは子犬でpooもかわいいものだったのが、だんだんと成長とともにそのものも大きくなり、最近は見事なとぐろをまいている。


しかもそれが、玄関前の共有の芝生のところに2つも3つも放置されているのです。


ごみの日の前になると回収しているのですが(たぶん、ゴミ箱にじかに投げ捨ててんだろうなぁ。。うえーーー)、ごみの日は週に一回なので、その間は2日、3日放置されているわけです。


いまは冬なのでまだかほりもさほどひどくはないのですが、やっぱり見るのは非常に不快だし、晴れて暖かい日にはにおいがする。はえもたかる。。
夏になったら非常にやばいでしょう。


今度であったら、絶対言ってやる!!とつねに思うのですが、なかなか生活時間がちがうらしく出会えない。出会っても、ちょうど拾ったあとだったりして、タイミングがつかめない。。


一度、もろうちの玄関前におちてて、さすがにむかついて、bigbearにこれをやつらの玄関前においてやろうかって相談したら・・


bigbear、スコップがないのでダンボール箱のきれっぱしで向こう側にぽいっ。。
な、なんと彼らの家の玄関までpooが到達してしまいました


玄関の前に散乱するpoo。。。そして、ちょみっと玄関にもついちゃってます。。


やべ!!ってあわてて家に戻るわたしたち。。



数時間後・・・
気づいたらそれは片付けられていました。。



ちょっとやりすぎたかなーーーと、少し申し訳ない気持ちになっていたのですが・・


それから数日後の今日。。。
またでっかいものが家の前に、


ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ。。。。。



どんだけーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
(使い方あってますか?)


こりない方々。。
ひどい。ひどすぎる。。


かくなるうえは戦うまで。。


とりあえず、いま、犬のpoo禁止の看板を探してます。
設置してやる

【2008/07/09 13:02】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『あしつぼ』
父の引き出し(我が家は2ベッドルームで、一つは父がこちらに来たときように空けてあるのです。)から、足のつぼ押しを発見!


さっそくbigbearでチャレンジ!


インターネットで足つぼのページを開きながら、bearの足をぐりぐり。。。


はじめは平気そうな顔をしていたbearですが、とある箇所で異常に痛がりました。


中指から少し下に下がったところ。。。


そう、そこは


煙草の吸いすぎです


ほれみたことかと、ぐりぐりぐりぐり
悪魔のように笑いながら押し続けてやりました。。


はっはっは
【2008/07/07 11:01】 bigbearのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『起きたら』
起きたら、部屋がぴかぴかに片付いていた
山ほどあった洗濯物もすっきり。
食器も洗われて、シンクまで磨かれていた!


ああ、夫よ!
すばらしい!


・・・という夢を見た。。。


実際はどうかというと・・・


洗濯物はいまだ山積み。。
部屋は荒れ放題。。
夫はお出かけ。。


・・・なんじゃい


なんか、最近ずーーーーっと家が汚いままだ。。
一旦洗濯物や食器を放置してしまうと、あとは山積みになるばかり。。
もうこうなってしまうと、片付け始めるのにはかなりの気合が必要になる。



やらなきゃやらなきゃ・・・という思いがストレスになり、その矛先はなにもしないbigbearへいく。。


部屋の掃除が大嫌いなbigbear


やれといわれると不機嫌に・・・



したら、汚すなよ
なんであたしばっかり・・・と夫婦仲は険悪に・・


悪循環。。


でも、お父さん世代の男の人って、よく考えたらなんもしてなかったなぁ。。
男の人ってこんなもの?
でも、あたしだって働いてるのに。。


女の人は、家を夫がくつろげるようにするのが夫婦仲を保つ秘訣だとある人に言われたことがあるけど、この状況はどうも納得いかない。。


あーーーーーあ。。
女って損ですね。。
【2008/07/06 16:39】 bigbearのこと | トラックバック(0) | コメント(5) |
『ホリデーです』
やっと長かった地獄のテスト期間がおわりましたー!!
無事に全部パスしたー。
ふっふっふ。。すべてよい成績でしたよ
よかったー


・・・ということで、2週間のスクールホリデーがはじまりました!


・・・といっても、いまんとこ週5で働いているので、まったく休みというかんじではないですが、でも、学校がないぶん、仕事が終わったあとにでかけたり、一日オフの日もできたので、いままでよりは楽ちんになりました。


お仕事のほうは・・・
新しいボスはよい人です。
24歳と若いけど、うちなんかよりもっともっとハードなベーカリーから来た人だから、仕事もめっちゃはやいし、ちゃんと休憩をきちんととらせてくれるところもありがたい。
いつも私のほうが早くきてるからって、たまに早くあがらせてくれるし。。
ブライアンなんかより、よっぽどちゃんとしています。
まあ、やっぱり若者なんで、もごもごしゃべって、けっこう何いってるか理解できないけど。。


でも、やっぱり前のボスが一番よかったから、どうしても比べてしまうんです。。
ニューボスはよい人だけど、なんか色々相談したりできる・・というかんじではないし、けっこう適当なとこもあったりして。。
前ボスの、すごいきっちりしたオーガナイズされた仕事っぷりをみてたので、どうにもしっくりこない。。それに二人ともブライアンに困っていたんで色々文句もいえたのに。。
でも、もう前ボスは帰ってこないし、それはどうしようもないので、順応していくしかないんでしょうが。。


しかしながら・・・
問題は相変わらず、うちの問題児、ブライアンですね。。
ボスが若くていい人なぶん、ブライアンはもうボス気取りですわ。。


ニューボスとはけっこう気があうらしく、外で一緒に遊んだりしてるらしいけど、仕事のことでは文句ばっかり。まあ、彼の言い分も一理あるのですが、文句いいながら、自分なんかもっとひどいミスをいっぱいしてるから、説得力ないけですどね。。


しかしながら・・・彼はわたしのことは完全になめくだしているので、二人だけで仕事をするときは相変わらずです。。
だんだん来る時間も遅くなってくるし。。
最近は、もう勝手に焼き始めることにしました。。
しかし、私が仕事を覚えれば覚えるほど、早くなればなるほど、どんどん彼はなまけていくんですが・・


実は、最近オーナーから学校終わったら、正社員として働けるかきかれてるのですが、返答に困っています。。


前までは、雇ってもらえるなら是非!!!という感じだったけど、いまは・・・
このブライアンとずっと一緒に働いていけるかなぁ。。。とけっこう不安。
いまはまあバイトの身で時給でもらってるから、ま、ブライアンが遅かろうが、遅れた分はもらえるし、って割り切れてたけど、正社員で日給になると。。。
うーん。。。我慢できないかもしれません。
あと、勉強のためにほかのベーカリーで働いてみたいという気持ちもちょっとあるし。。


なので、永住権とるまではどうなるかわからないよ・・一旦日本に帰るかもしれないし・・・といって返事はしないでいてます。


悩む・・・



とりあえずは永住権のために必要なTRA(働いていましたという証明の手紙)にサインをもらってからまた考えよう。。



【2008/07/04 15:52】 パン屋のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
