『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『はじめての病院』
・・・といっても、病気になったわけではありません。
ご心配なく。


実はかなりおばかなお話。


母の日のベーカリーでのオーバーワーク以来、ずっと体がだるかったわたし。。。
仕事・学校で、完全な一日オフはまったくなし。
さらに、今週もテストやプレゼンテーションざんまいでぐったり。。。




なので、月曜日のクラスをおやすみしちゃいました。。


ぬくぬくのお布団にくるまって、うとうとしていたら、学校から帰ってきたbigbearに
「おまえ、この授業おとしたかもしれないよ!」
と、なんとも衝撃的なお言葉。。


!!!!!!!?????


なんと、わたしが休んでしまった授業は、今学期9回しかなくて、今日で2回休んでしまったわたしは、80%に満たなくてアウトになるかもしれないとのこと。。


すでに3回休んじゃってたひとは、先生から次からもうこなくていいと宣告をくだされたそうです。


やべーーーー。。。
馬鹿だーーーーーーーーーーーーーーー。。。


ぬかってました。


あわわわわってとびおきて、「どうしようどうしよう」とおろおろするわたし。。。


そして・・・





「そうだ、DR. Certificate (医師の診断書)があれば、休んでもだいじょうぶなんだった!」


Bigbearにこのナイスアイデアを話したら、苦笑い。。。
そこまでするか・・・と。。


しかし、わたしはまじです。


ところが、この健康な体ゆえ、オーストラリアにきて2年間、一度も病院へ行ったことがない。。


病院のしくみがわかんない。。


・・・ということで、困ったときのメルボルンのおかあちゃんだのみ!


K子さんに電話


さすが、おかあちゃん、仕事にでかける寸前の大忙しの中ちゃんと教えてくれました。
(「どうしたの?」ときかれて、「仮病でいく」と伝えるのは非常に心苦しかったですが・・・)



こっちのオーストラリアの病院のしくみは、外科だろうが内科だろうが、まずはGPという総合のお医者さんのところにいってみてもらい、そこから専門的なところへ紹介してもらうしくみになっているそうです。しかも、予約しないとみてもらえない。


電話帳でまずは調べて、家の近くのGPに電話。
しかし、そこでは私のもっている留学生保険がつかえないといわれて、次はインターネットで調べて保険が使える病院をみつけ、なんとか予約をとりつけました。


夕方、さっそく病院へ。。。
しかし、なんともすたれた雰囲気。


日本の病院はよくもわるくもわりとにぎわっているけども、ここの病院は予約制のせいなのか、時間帯のせいなのか、待っている人はほとんどいなかった。


すぐに呼ばれて、頭痛がするっていったら、パナドール(オーストラリアで市販されている頭痛薬)をのめって、言われて速攻終わった。


仮病ってばれてたかしら。。
でも、あまりにあっけなくて、行く前に異常に緊張していたわたしは、すっごい拍子抜け。


ま、お目当てのDR.certificateはちゃんともらえたのでよかったけど。


ま、なんだかんだで、オーストラリア病院初体験をはたしました。


これで、いざというときもうこわくないです!


でも、これからはちゃんと学校へいこう。。

【2008/05/20 15:38】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『Facebook』
いま、巷でFacebookなるものが流行っています。
ブログやらMixiやらMSNが一緒になったような。。



要は、写真をのっけたり、日記やコメントを書いたり、人にメッセージを送ったり、チャットができるサイトです。んで、友達を探したり、趣味が一緒の人を見つけたりできます。


サイトはこちら


日本語バージョンがあるのかはわからないですが、興味のある方はどうぞ。


ちなみに、わたしも本名でやってるんで、探してみてくださーい。
【2008/05/15 18:56】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(1) |
『outstanding student award』
小award 1


本日、学校でoutstanding student (成績優秀生徒)の賞を頂きました。
クラスの台湾人の友人とbigbearと、みんなで着物・浴衣をきてのりこみました。

小with kuma


会場は学校のホールで、ワインやおいしい料理付き

小パーティ会場


小デザート



うーん。。最近テストテストでぐったりですが、こんな賞をもらってしまったからには落とすわけにはいかない。。。


これからもがんばります。。。

【2008/05/14 15:15】 学校のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『仕事を辞めたのは・・・』
えーーーーっと。。。


ニューボス、辞めるそうです。。


昨日はヤングOGボーイのブライアンとニューボスが二人で働いてたんだけど、なにがあったのやら。。


ブライアンもボスのやり方があまりに遅いしひどいので相当きれてたけど。


結局、ニューボスは、いままでマネージメント的なことをやっていて、現場からは離れたところにいたので、ちょっとついていけないらしい。。



・・・というか、それ雇う前に調べるべきなんじゃ。。



さて、ということで、いまオーナーは緊急で次のボスを探しています。
この会社にはいって、4人目のボス・・・。一体どんな人がくるのやら。


そして、数週間後には work experience でうちの学校から一人ベーカリーコースの学生が送られてきます。これで、少し楽になるかしら・・・?


ただ、問題はその学生がチャイニーズの女の子であること。


彼女がうちのクラスの子たちみたいに、クラスで英語をまったくしゃべらず中国語をしゃべってばかりで、、食器洗いをせず、先生の説明を聞かず、ちょっとぶつかったりしたらおおげさに痛がるような子ではないことを望みます。。。


さてさて・・・。今後どうなることやら。。



・・ところで、話はかわりますが、なんと、今日はAFLのスタープレイヤー、Nick Riewoldt が我々のショップにパンを買いにきました!!


riewoldt.jpg




しかも、彼はお気に入りのチームのナンバー1プレーヤーです。


私がAFLを好きになったのは、彼がかっこよかったという、不純な動機から。。


むっちゃおっきかったー。かっこよかったー



最近いやなこと続きだったけど、これはすっごいうれしかった





さて、テスト勉強をがんばりますか。。



【2008/05/08 15:51】 パン屋のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『そして、今日・・・』
昨日のこと、オーナーにすべて話しました。
今回ばかりはブライアンも味方です。


彼も金曜日にニューボスと働いて、ひどい目にあったとか。。。


でも、うまく伝わったのかな。。。



英語でだから、こまかいニュアンスとかうまく伝えれなかったけど


・学校とバイトですごくきついこと
(特に金曜日は朝から夜まで学校で、2~3時間の睡眠のあと、昨日みたいな状況で働くことはもう無理であること。)


・いままでは前のボスとだったからいっぱい助けてもらうことができて、働けたけど、自分が新しいボスを助けながら働くことは相当な負担であること。


・昨日遅刻してきたくせに、わたしを置いて先に帰ってしまったことにびっくりしたこと


最後の分に関しては、仕事を残して帰ったのか?と聞かれて、そうじゃないけど・・・・となったけど。。。


うーーーーん。。。なんかすごい自分がちっちゃなことで、ぶうぶう言ってる気分になったけど、でも、でも、これが許せないのはわたしだけ??


ほんとは、パンを発酵させすぎまくってたとか、カットが超雑とかも伝えたかったけど、これは私もまだあやふやな範囲のところなんで、そこまでは言うことができなかった。。
でも、そのかわりブライアンが、経験のあるベーカーとは思えないような、ありえないことをしていた・・・ということを伝えていた。


そして、わたしもこの状況が続くのであれば、勉強ができなくなってしまうので辞めることを考えているということも伝えました。


------------------------------------------

結果・・・


まだ、新しいボスもBrumby's 系列で一度も働いたことがないし、オーブンにも商品にも、うちのやり方にも慣れていないのだからもう少し様子をみてあげてほしい・・・と言われました。


一週間たっても何も変わらなければそのとき考える・・・と。


そして、週末に働けるapprentice(私のような見習いベーカー)を探してくれるそうです。


さらに、今後の土曜日は、わたしは8時間しか働けないことになっていることにして、先に帰らせるようにしてくれる、と言ってくれました。その後、何時間で終われるかは彼次第だと。。。



ここまで考えてもらえるとは思っていなかったので、なんだか逆に申し訳ない気持ちに。。。


もう少し、大人になって、様子をみてから言うべきだったでしょうか・・・。


いや、それではわたしの体が先に壊れます。。


・・・ということで、今後状況がほんとうに改善されることを期待します。。

【2008/05/04 12:38】 パン屋のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『新しいボスは・・・』
えー。。。今週より、前のボスが去り、新しいボスと働き始めました。
(ここで、補足ですが・・・私の言うボスはオーナーではないです。。オーナーは別にいて、パンを焼くほうのベーカー部門のボスは、プロダクトマネージャー・・・要はやとわれボスになります。。)


し、しかし。。。


????


なんか変。。


いままで、うちのフランチャイズで働いたことないので、商品のこと、あんまわかんないのはしょうがないけど、でも、なんか、すごい仕事が雑。


発酵させすぎてパンパンになってるのを何回かみました。。
カットも雑だし、前のボスのすごいきっちりしたのを見てたから、すっごい違和感。。


さらにこっちはニューボスがわかんなくて、仕事が遅い分を必死でカバーしてんのに、気づいてないっぽいし、、、、


あげくのはてに、わたしより30分遅刻してきたくせに、先に帰りやがった


掃除が終わって、明日の分で足りないものをお隣のスーパーへ買いに行って、帰ってきたらもういなかった。。。(しかも、私が買い物へ行く前に、明日でいいよ・・・とまるでブライアンみたいなことを言ってたし。。。)


仕事中はいっぱいいっぱいで全然しゃべれなかったから、終わってから少し話したいとか思ってたのに。。。


そりゃあ、新しい場所で、ほとんどなんもわかんなくて、しかも一緒に働いてる子も英語が微妙で・・・っていうのは大変だろうけど、でも、ちょっと人として、仮にもボスと名のつく人がそれはないんじゃぁ。。。と思います。。


えー。。。。


無理。。


TRA(永住権用の900時間働いた証明書)をもらったら、即効辞めよう。


彼らからは学べないし、学びたくない。
オーナーはすっごいいい人で、すっごくかわいがってくれてるから心苦しいけど、でも一緒に働く人たちがあれではやっていけない。



今週で、900時間終わるし、エージェントとも話を進めてるから、もうちょいだ。。


がんばれ、わたし。。



【2008/05/03 10:26】 パン屋のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
