『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ウェディングケーキ』
my cake



今日は学校でウェディングケーキを作りました 


・・・といっても、パティサリーの基本をちょこっとかじったくらいなんで、bigbearたちのクラスほど本格的ではないけれど。。。


これが、なかなか難しい。


こまかいとこなんか、手が震えて・・・(疲労か、酒の飲みすぎか・・・ 


ま、こんな感じでシンプルに仕上がりました。


しかし、こんなんだけど、クラスの中では1番か2番目によいできだったのよ 


なにしろ、クラスのチャイニーズの子達はとりあえず、先生の注意を聞かないので、やるなと言われたことを平気で突っ走ってやるし、雑だし、みんなでシェアするもんも独り占めするし・・・


あと、彼女たちは色使いがなんかおかしい。。。


すっごい派手な色を使いたがる。。


それもなんかポップな感じとは程遠いような。。


うーん。。国民性の違いか。。でも、bigbearのクラスのチャイニーズの子達はみんな上手だったから、やっぱうちのクラスメートがおかしいのかも。。


ま、全然わたしたちは練習してないし、彼女たちは先生に調べとけっていわれてもなんにもしてなかったみたいだから、しょうがないのだろうが。。


でも、こうやって作っている間はすっごい集中してて、時間が経つのがあっという間でした。


パティサリー、たのしい。。


あれ???


選んだコース、まちがえたかしら???


もし、永住権とれて時間とお金があったら、パティサリーも勉強してみたいなぁ。。なんて思ったlittle bearでした。 
【2008/02/26 21:59】 ケーキのこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
『疲れてるのね。。。わたしたち』
昨日はホリデー中に韓国にかえっていたモナッシュ大学時代の友達がこっちに戻ってきたのでシティでごはんを一緒にたべることに 。。


彼おすすめの韓国・中華食堂(レストランではない)へ。これが、うまくて安くて量が多い!
韓国人経営の食堂なんだけど、なんか日本で食べる中華っぽいようななんとなく慣れ親しんだ味。こっちでは、中華街とかで本格的な中華が食べれるのだけど、それはそれでおいしいのだけど、本格的すぎてたまに舌にあわないときもある。。。
種類も日本でイメージする中華のそれとは少し違うのです 


ここでは酢豚とか・ジャジャン麺とかちゃんぽんとか日本で大好きだったものが食べれました 


そのあとは、パブで飲んで電車で帰りました。(なにしろBigbear、減点5なんで・・・)


が・・・問題はここから


心地よい電車の音、あったかい車内。。 電車に乗るといつもBigbearが先にねちゃって、私が寝る事はほとんどないのだけど、昨日は朝しっかり働いてわたしもぐったりだったので&Bigbearがとなりでぱっちり起きていたので、わたしは速攻で眠りに落ちました。


・・・・・・・


なにか人が呼んでいる声???


?????


!!!!!


まわりには誰もおらず、電車は止まっています。
そう、我々は寝過ごして終点駅へ着いてしまったのです!
というか、Bigbear、あんたもねちまったんかーーー 


あわてて飛び降りたはよいものの、途方にくれる我々。。


呆然。


幸いにも、この路線は短かったのでこの終点駅は降りたかった駅から2駅超えたところ。
歩けない距離ではない。
歩いてかえるか、タクシーにのるか、もとにもどる電車にのるか・・・
混乱の中、頭の中でぐるぐる考えます 


そこへ我々を起こしてくれた駅員さんが寄ってきて、どこで降りたかったのか聞かれました。
駅の名前を伝えると、もう一回この電車に乗れば戻れることを教えてもらえました。そして笑いながら戻りの電車ではねちゃだめだよーっていわれました。。。


は、はずかしい 


小学校から大学、就職後も一度も電車通勤というやつをやったことがない私は、電車の寝過ごしってこれが人生初体験。ホストマザーには電車やバスで寝たら危ないから(スリとかいろいろ)、絶対やっちゃだめだよっていわれてたのに。。。


うーん。。。つかれてるのね。。。わたしたち 





【2008/02/25 13:29】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(3) |
『くまケーキが!!』
なんと、bigbearのケーキが本に載りました!


載ったのはこの本!

book2.jpg



これは、ベーカリー・パティサリーの情報誌でオーストラリア内のベーカリーや学校で主に購入されるもの。お値段$12と少しお高め。。うちのベーカリーでも同じものが毎月本社から送られてくるそうです。


その中の、我々が通っている学校紹介記事に、こんな感じで載りました!

book.jpg



真ん中のケーキの写真の一番右です。
これは、去年の末に最後の総仕上げテストとして作ったもの。
ちなみに左に移っているインドの子は前にうちに2週間ほど居候していたAviです。



パティサリーとして、一歩前進!!!かしら???
【2008/02/16 17:44】 bigbearのこと | トラックバック(0) | コメント(3) |
『Mr. Brumby's』
先週の日曜日は、ショップのバースデー 

shopbirthday.jpg



今のオーナーがお店を始めた日です 


なので、ちょっとしたイベントがお店でありました。


無料のパンを配ったり、試食があったり、無料フェイスペインティングなどなど。


お店のキャラクターのかぶりものをショップの女の子がかぶっていたので、一緒に写真をとりました。

Mr brumbys



ちょっとこわい Mr.Brumby's...
子供はおびえてました。


【2008/02/14 16:38】 パン屋のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『Happy Valentine!』
今日は、バレンタインデー!
こっちでは日本みたいにホワイトデーはないので、お互いにプレゼントをあげたり、素敵なディナーをカップルで食べたりするのが普通みたいです。


我が家はというと・・・


今日はまだbigbearに会っていないです 
私は朝仕事、bigbearも午前&午後と、ずっと仕事なので。。。


でも、2日前にわたしはbigbearにリュックサックをプレゼントしました。
すごいリュックリュックしてるんじゃなくて、カーキ色のシンプルなのを。。
バイク通学用によいかなーと思いまして。

bag.jpg


どうやら気に入って頂けたようで、あげた日の次の日の朝、起きて横をみたらリュックをしょったまま寝ていたbigbearがいました。。


背中・・・いたくなかったのかしら。。



別に、ずっと貧乏暮らしだし、bigbearはバイクの借金に負われているのでなにも今日には期待していなかったけど(ホワイトデーはまあちょっぴり期待していたけど。。)、きょう夕方に家に帰ったら、机の上にチョコレートとメッセージ(「happy valentine! &汚くしたままでごめん」っていう・・・)が置いてありました。


手作りの!!!


さすが、パティサリー!
一体いつそんな時間があったんだ。


どうやら、バイト先のみんなにあげるのに作ってたみたい。


わたしはそのおこぼれなのかもしれないけど(いや、確実にそうだけど)、期待していなかった分、うれしかったわ


ただ・・・


キッチンに入って驚愕・・・


な・なんじゃこりゃーーーー!!!


ひどい汚さ。。。
すべて投げっぱなし。。
冷凍庫空きっぱなし。。中のもの半分とけてました 。。


急いでまた午後のバイトに出てったので仕方ないのかもしれないけど、メッセージにあとで自分で掃除するって書いてあったけど・・・。


なんだかなぁ。。



ま、チョコで機嫌は悪くないので、今回は見逃すとしましょう 

【2008/02/14 16:31】 bigbearのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『パン屋・・・それから・・・』
今日、働きに行ったら、パン屋のレイズ(おじいちゃんベーカー。ブライアンじゃないほう。。)、すでに辞めてました!


いつのまに!!


というか・・・辞めてたというか・・・くび・・・というか・・・。
原因は、焦がしすぎ・・・だそうです。
資格を持ったベーカーで、給料も私の倍以上なのに、これでは材料費も人件費もかかりすぎるということらしいです。



しかし、遅刻しすぎはいいのか???



ということで、とうとうボスと私とブライアンの3人になってしまいました。。。


はぁ~


ボスには、このまえの土曜日すっごいきつかったよーーっ・・・休みなしで10時間以上働いたよー って言ったら、「なんで先に帰んなかったのー」って言われた。。。


「そんなん、私見習いだから自分から言えないよ」っていったら、「ブライアンが君を先に返すべきだった」って。。。それは注意してくれるみたい。


でも・・・やはりこの人手不足の状態ではどうしようもない。。


mikity、sugaさん、コメントありがとうございました。
おかげで、冷静になって考えることができました。


やはりここは自分の将来の目標「永住権」のため、大人になります。
彼がどんなにひどいパンをつくろうとも、流そう 。。。
お店にそれで問題が生じれば、そこは今回のレイズのように、オーナーやボスが判断するだろうし。。



しかし、ブライアンには人への配慮というものをもっと身に付けてほしいものだ。。


でも、ほかのベーカリーで働いている韓国人の女の子は「I hate young OZ boys!!! (私、OZの若い男の子だいっきらい!!!)  」 と言ってた。


どこも同じなのか。。。


hopeless...





【2008/02/07 11:21】 パン屋のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『三度、悲しいお知らせ』
昨日、郵便受けにひとつ、白い封筒 


宛名はbigbear、差出人の記載は封筒になし。。


????


開けてみると、そこにはなにやら前に見たことのある請求書が入っていた。


電気代でも、水道代でも、電話代でもない・・・


そう、それは警察からの交通違反の請求書 


7km/h スピード違反。 $138也(日本円で約14000円) 


あららーーーー。。。また捕まりましたか。。。
bigbearさん、これで三度目です。


1回目 車で10km/h 以下のスピード違反 1点減点
2回目 ヘルメット違反(日本のをかぶっていて捕まった) 3点減点
3回目 バイクで10km/h 以下のスピード違反 1点減点


合計、5点現在失っております。


こっちの点数の仕組みは、フルライセンス(仮免許L→初心者P→フルライセンス)の人は12点持ち点があります。もし減点されると、それは3年間引かれたままになります。


約半年で、すでに5点・・・。けっこう危ないですね 。。


飲酒なんかしたら一発でなくなっちゃうよ。。。
せっかくバイク買ったのに、免停なんてかわいそうすぎる。。
朝・晩死にそうになりながら働いているbigbear・・・
罰金を払うためではなかったはず。。


というか、なんて運が悪いんだろう。
私もたまにはっと気がついたらオーバーしてるときはあるけど、いまのところ恐怖の白い封筒は来ていない。。


もう、気をつけてっていうしかない。。。
ま、人のいうことを聞く人ではないので言いませんが・・・ 


【2008/02/07 10:28】 bigbearのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『新たに仲間が上陸!』
2月1日にあゆみさんたちベネッセチームが日本へ帰ってしまって(たくさん残った食材を頂きました ありがとございます! 大変重宝しています!)、少しさみしくなってたんですが、同じ日に、今度はそのあゆみさんの金大ヨット部時代の後輩(=1192の後輩)、サカグチ(スナイプセーラー: なぜか呼び捨て・・・)がメルボルンへ到着しました!


彼女はシティの英語学校へ通って、いまは北のほうのサバーブにホームステイしているようです。


何回かメールでやりとりしたけど、ぢつはまだ一度も会ったことがない。。


でも、今日、彼女から電話がきて、はじめてお話しました!なんか、ホームステイはお母さんが料理の先生をやっていて、すごくご飯がおいしいそうです。


この国でホームステイは、けっこうあたりはずれが多いのですが、どうやら彼女はあたりにあたったみたい。よかったね


でも、心配なのは彼女のホームステイ先が少しラフな地域らしいこと。ほかよりも犯罪件数が多いらしい。。。なので、今日は電話で彼女に、夜はひとりで出歩くなよーって伝えときました。


というのも、こっちに日本からくる学生の女の子は、夜遊びして日本とおんなじ感覚でひとりで帰って・・・そして襲われちゃったりすることもよくあるらしい。あと、変な外人さんに薬のまされちゃったり、だまされちゃったりとか。。。


たしかに、日本人が金髪・青い目に弱いのは事実 。。。
そしてそれにつけこむ悪い輩がいるのも事実。。


自分の身は自分で守らないとだめですね。。


ま、今度シティで会おうねーって約束したので、会うのをたのしみにしています。


今年に入ってから、まっつん&のっち、あゆみさん、サカグチ・・・と日本からお友達が(まだサカグチは会ったことないのだけど。。)交代交代にきております。3月にはうちの両親もまたくるし。。。


なんか(うちの両親は別として・・・)うれしいわー。ホームシックもふっとびます。


ところで、1192さんは先輩も後輩もきてるけど、まだこないのかしらね。。冬(日本の夏)にくるって言ってたけど 。。。


みんなこっちに住んじゃってくれたら楽しいのに。。。なんて、勝手なことを考えるわたし 。。





【2008/02/05 22:11】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『困ってます。みなさんの意見をきかせてください。。。』
タイトルどおり・・・困っています 。。。


Help me-----!!!!


ぢつは・・・


土曜日に書いたOZボーイ、ブライアンについて。。。


あのあと、土曜日はほんとに死ぬほどぐったりで、死んだように眠って、次の日の日曜日、まだ体ががくがくのまま、2時から仕事をはじめました。その日は、レイズというおじさんと、ブライアンと私の3人シフト。レイズは1時からはじめてたので、その日はすんなり仕事を始めることができ、二人で順調に仕事をすすめていました。


ブライアンの出勤は、5時。ボスがいいって言うから、その時間から始めています。ま、それに関しては問題ないのだけど。。


問題はここから。。


レイズと二人で順調にすすめて(もうブライアンはあきらめようという二人の暗黙の了解のもと)、あともう少しですべての生地を混ぜおわるというところで、ブライアン登場。


そこで、私の生地の混ぜ方の順番を責め始めました。


なぜ、こんな順番で混ぜているんだって、これだとシリアルのパンが開店に間にあわないだろうて・・・。お客さんがこのパンが欲しいんだっていったらどうするんだって。。。


そして、私がボスのやり方だっていったら、切れた。。。


確かに、いつもボスと働くときは二人とも1時からはじめてるから、この最終段階に差し掛かる時間がこの段階ではいつもよりずれ込んでしまっていたのはたしか。。その点は、わたしも考えるべきだった。。私も迷ったけど、この順番がきっと早く終われて、オーブンもうまく回転させれるだろうと思ってやったことなのに。。


でも、「stupid」と言って、私を責め続ける彼の態度に、疲れきっていたわたしは切れました。。


昨日は彼が遅刻したせいで、9時を過ぎても店頭にまともにパンが並んでなくて、ずっとショップガールズやお客さんにこのパンはまだかと聞かれていたくせに、開店に1種類間にあわないことをそんなに責めれるのでしょうか。。。しかも、遅刻したくせに10分寝かせろとかいって、さらに遅れて、結局私も彼も一日中まったく休憩なしで働いたのに・・・私は、お店のためにと思って文句をいわずに働いたのに・・・。そんで、もうすっごい疲れてんのに、遅番に自分で勝手に設定してゆっくり休んできたやつにそんなこといわれたくない!!!!


でも、ここで言い返して結局彼の機嫌を損ねてしまっては、後の自分に影響するのは確か。。。彼は資格をもった正社員のベーカー。わたしはしがないアルバイト見習いベーカー。



・・・で、その場ではもう言い返すのをあきらめた。。でも、もう怒りで顔もみたくなくて、ずっと無言。むっとした顔の私を見て、さらにねちねち責め続けるブライアン。。。



もう、土曜のこと、オーナーに言おう!!そんでくびになってもいいや!ってそのときは思ってたけど、あとの休憩で、ブライアンは普通に話しかけてきた。昨日はゆっくり眠れた?って。。。


さすが、OZ...さっぱりしてますね。言いたいこと言ってあとはさっぱりってやつ???私がねちっこいだけ??


でも、ここでずっとむっとしてても大人気ないっておもって、あとは普通にお話をしました。


その後、結局このシリアルも開店30分後には店頭に並び、すべてのパンが終了。お客さんに聞かれることもなし。オーブンも順調にまわり最後の片づけへ。。。


???


って、なんで全員で片付けてんでしょうか???


なんで、5時からはじめたブライアンももう終わろうとしてんの??


オーナーにも、私は時間給・彼らは日給なので店の経営的には私を早く帰らせたいと、私がいることで正社員がさぼるのはさけたいと前から言われていた。


ところが、さすが若者ブライアン。店の経営なんて、気にしやしない。考えるのは自分が楽をすることだけ。。


掃除しながら、レイズに「なんで、うちら全部やってるんだろう。彼は5時からきたのに・・」ってぼやいたけど、彼はもうこのお店にあきらめていて、「あんまり考えるな、掃除して帰ろう。。。」って言われました。。


まあ、来週からは通常に戻るし、もう彼と二人で働くことはないだろうから、気を取り直して来週からはがんばろうって思ってたら・・・


なんと、レイズ、やめるっぽい。。


これから、ボスとブライアンと私の3人で回していくって。。。


ありえないです。


今週から学校もはじまるし、両立で厳しくなるのに、ベーカリーがこんな状況じゃ、やっていけません。。


そこで、困っているのはいまのこの状況をオーナーに話すべきか、それともまたブライアンがおんなじようなことしたら彼に直接いうべきか。。。それとも、ただだまって働いて、永住権用の900時間の経験が済んだらさっさとやめるか。。。


本当はオーナーに全部ぶっちゃけたいけど、この人手不足な中で、言ってもどうしようもならない気もします。。だって彼はもう4年もこのベーカリーで働き続けた人材だから。。私はまだぺーぺーの見習い。。


彼をやめさせたいわけではないのです。個人的にはいいやつなんで。。でも、先輩ベーカーとして尊敬できないから、いうことをもう聞けないんです。いままでは、3人のベーカーそれぞれのやり方に、その日のベーカーに合わせてやっていたんだけど、もうそれも嫌になっちゃったんです。



文化の違い??いや、世代の違いなのでしょうか??なんか、外国ではこんなん普通なのかしら。。わかりません。。


これからどうしていいか、ほんとに困っています。


なので、もし良かったらこのブログを読んで頂いた方の意見を聞かせてほしいです。


みなさんだったらどうしますか??


【2008/02/04 18:53】 パン屋のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
『おいしいチャイの作り方』
きのう、うちにステイ中のインド人・Avi  においしいチャイの作り方を習ったので、早速紹介します。

untitled.jpg



材料(2杯分)
・牛乳&水 - 2カップ
・紅茶の葉っぱ -スプーン2~3杯
・お砂糖 - お好みで適量
・tea masala - ひとつまみ
(ジンジャーやスパイスがあらかじめミックスされたもの。日本でも、外国食品を販売しているグローサリーとかにあるんじゃないかなぁ。。。こっちだったらインディアングローサリーで買えます。なかったら、cardamon というスパイスを手でちぎるかつぶして、同じくつぶした生のしょうがと一緒に入れます。)

①牛乳と水を一緒に煮ます。
牛乳と水の配分はお好みで。ミルキーなものがよければ、牛乳だけで2カップでもいいし、牛乳と水を1カップずつでもOK.
②紅茶の葉っぱ、お砂糖、tea masala を①に入れます。
③色が出たところで茶こしでこしてカップへ入れます。


とっても簡単だし、しょうが効果で体がぽかぽか。 


昨日の夜はチャイをのみながら、Avi の恋の悩み相談。
なんと彼はチャイニーズの女の子に恋をしているのです 


恋だのなんだのとは長いこと遠く離れていた私には、適切なアドバイスはできなかったけど。。。


Avi の恋がうまくいきますように 
【2008/02/04 13:20】 食べ物のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『疲労感たっぷりです。。。』
今週は、ボスがホリデー中なので5日間みっちりと働いています 。。
普段は3人のところを2人で働いているので、けっこうきつい・・・8時間以内に終わらない・・・


すべてのパン生地を私が混ぜて、分けて、形にして、もう一人のベーカーがひたすら焼き続けます。


今日で4日目。明日で終わり。。。なんとか、体、もちそうだわー。問題なくできたし、よかったよかった  ・・・と思っていたら、今日はひどい目にあいました。。


いつもどおり2時スタート。


2時少し前にパン屋の前に到着。


まだもう一人のベーカーはきていなかったので、またいつもどおり少し遅れてくるんだろう・・と思って車の中で待ってました。なにしろ、わたし、鍵を持ってないもんで。。


ところが・・・

2時15分になっても、こない 。。



今日の相方だったベーカーのブライアン(20歳)は寝坊癖があるので、やばいなぁ・・・と思いながらさらに待つこと15分。


とうとう電話をかけてみるが、繋がらず。。


これでは、開店までにパンが間にあわない・・と思って仕方なくオーナーへ電話をかけました。。これ、真夜中に起こしちゃうからすっごい気が引けるのだけど。。


・・・が、これまた返事なし。


mmm


どうしたものか。


待つことさらに30分。


相変わらず相方にもオーナーにも繋がらず。。にっちもさっちもいかなくなって、ついにホリデー中のボスに電話。
が、これもつながらず。 no answer...


おい 


もう、家にかえろっかなーなんて思いながら、半分ふてくされて待つことさらに30分。
とうとう、ブライアンが現れました。このとき、すでに3時半。
どうやら、わたしは彼の電話番号を間違えて登録していたらしい。


ブライアンは謝ってはいたけど、彼の言い訳は「すごく疲れてて寝坊した。」


・・・・・


そうですか、はぁ・・・ 


ま、しょうがない、寝坊しちまったモンは・・・と、気を取り直し、さっさとはじめなきゃ、やばいよ、この時間・・・って思ってたら


いきなり、彼は


「すごい疲れてて考えれないから、10分だけ休憩して寝かせてくれ」って・・・


はぁ???


この人、頭おかしいのかと思いました。。


ここまで、自己中になれるのはすごい。脱帽 。
さらに、オーナーに電話したことを話すと、彼は頼むから3時にはきたことにしてくれって・・・


なにしろ、遅刻癖のある彼は、以前も7時にくるという大遅刻をやらかしたことがあって、今度遅刻したらくびって言われてるのです。


時はすでに4時。。。


本来なら半分以上の生地が混ぜ終わってオーブンに入っているところなのに、まだ一つ目の生地すら終わっていなない。


休憩もせずにひたすら混ぜ続けます 


お店が開いた7時。。。しかしパンは案の定半分しか出ていない状態。


ショップの女の子もあきれ顔。


しかも彼は3時に始めたんだと平気な顔でうそをつく。


こんなにパンがなくて1時間の遅刻なだけなわけないべ。


みんな気づくだろ、普通 


時間は9時。この時間になるとショップの女の子たちがパイを焼くためにオーブンを使い始める
=パンを焼くのが遅れる。


なんとか最後の生地を混ぜ始めたのは11時頃。


この間、休憩は0


さすがに、二人ともふらふらで一回休憩をとる。5分ほど座って、休んで、最後の仕上げへ。


なんか、限界超えて、奴の話してる英語とかもう全然わかんなくなってました。なんかいわれてもとんちんかんな返事してました 


というか、こんな状況になったら、もし私が寝坊したなら、相手は休ませて、最後の片付けは自分ひとりでやって、相手は先に帰らせるけど・・・


しっかり最後まで掃除して帰りました。。。はい。


しかも、後半ブライアンはショップガールズとお話したり、携帯いじったり。。


おい


彼がオージーだからなのか、若いからなのか、、、ただのバカなのか。。。


なんか、ここまでできるの、逆にすごいって思いました。


私には絶対出来ない。ある意味うらやましい。


結局全部終わってお店を出たのは1時半。約半日パン屋にいました。


帰り際、オーナーの旦那さんに呼ばれて、明日にはお店の鍵を渡すっていわれました。旦那さんは、パンがお店がオープンしても全然パンが出ていなかったこと、わたしを1時間(ほんとは1時間半だけど)待たせたことにかなり怒っている様子。。そして、お店の女の子には思いっきり同情されてました。


ま、たぶん私が言わなくても彼の今日一日はオーナーの耳に届くことでしょう。


ブライアンは、本当に根はいいやつで、友達としてお話したりするのはほんとに楽しくていいやつなんだけど、一緒に働くにはちょっと。。。


今回の件で彼のくびは本当に皮・・というか細胞一個でつながっている状態になっているでしょう。。でも、人手不足のこの状態でくびになるかはわからんですけどね。


ま、11時間半分のお給料はしっかり頂く予定です。


はあ・・・とにかく今日はもう疲労困憊。


はやく寝よう 。。。




【2008/02/02 15:43】 パン屋のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
