『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『くじら』
きょうは、ちょっとかたいおはなし。。


最近、毎日のようにTVやラジオのニュースで日本の捕鯨バッシングが流れてます。。
きょうは、朝仕事がおわったあと、これについてオージーのボスたちとお話しました。。


しかし、恥ずかしながら日本人としていまいち理解できないのが、なぜ日本人はわざわざこっちまできて鯨を調査しているのか。。。なんのための調査なのか。なにを調査しているのか。。殺さないとできない調査なのか。。。ということ。


法律の範囲内で行っていることらしいですが、いまいち明白ではない。それで、鯨を増やすとか、生態系を守るために行っているとか、この調査によってこんな効果があるちか、なにかあるのであれば、こちらとしても胸をはっていえるのだけども。。うーん。もっと調べなきゃだめかしら。。だれか知っている人いたら教えてください。


日本にいるときは、こんなにも外国から非難をあびているなんてまったくしりませんでした。というか、こっちにきてからのほうが、色々日本のことを知るようになった気がします。


これ、日本人若者(?)の典型的な悪い癖かなあ。。自分の国に無関心。。愛国心少ない。。でも、それが逆に柔軟性とかにもつながるからすべてが悪いことではないのだけれども、でも、こっちにきたら、わたしが日本人だからって、日本のことを色々聞かれます。それに答えれないのは、恥ずかしい。


保護団体の行動もやりすぎの感はあるけれども、いまは日本がただ調査のためとだけ言うのではなく、世界が納得いく説明と行動をしてくれることを望みます。


冗談でも、「stop killing whale」といわれるのは、あんまり気持ちのいいもんではないですから。。(食べたことあるけど。。。おっと、これは言ってはならんですね。)


なんか、かたくなっちゃったわー 。。。



お、そういえば、うちのボスは今回ヨットの世界選手権がメルボルンであることを知っていました  。オーストラリアのオリンピック選手もこの大会できまるということも。。。



なんか、全然ヨットには無縁の人なのにすごいわー。わたし、つい最近までしらなかったのに 。。


どうやら、どこの国もこの選手権が最終選考になるので、熱い戦いになりそうです。


いま、bigbearと双眼鏡を買うべきか検討中。。。
Tシャツ買わなきゃ買えたかな。。。

【2008/01/18 17:54】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
