『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『我が家の居候人』
bigbearのクラスメイトのAvisekが今日から我が家に居候することになりました 

Avi.jpg


新しいシェアハウスが見つかるまでの短期間だけですが・・。(たぶん・・)
彼はインド人にしては珍しく、まめで真面目できれい好きでよく気を使う人です。時間には多少ルーズですが、まあそこは文化の違いですから。。


彼の前のシェアメイトが日本のアニメおたくだったので、日本語もけっこう覚え始めています。「まてまてー」(←これは明らかに時代もののアニメから・・・)、「もしもし」「おはよう」などなど。。



料理上手な彼ですが、最近は中国料理に挑戦中。
インド系のスパイスを使いたくなるのを必死に耐えて作るそうです。
今日晩御飯につくってくれて、食べたのですがなかなか◎。
わりと、日本食にも近い感じでした。
毎日カレーの匂いが我が家にただよう・・・ということはなさそうです  。(ホッ)



我が家の中での会話も必然的に英語になるので、勉強になります。


楽しくやっていけるといいな 。。


スポンサーサイト
【2008/01/27 21:28】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『世界選手権 1日目』
いよいよはじまりました!
470世界選手権 !!


今日は仕事がお休みだったのでひとりMordiallocのハーバーへ。。
うーん。。さすがに今回は見えないだろうなー。。とおもってあまり期待せずに行きましたが、案の定、ヨットは遥か彼方。。
桟橋を歩いていってみたけど、かろうじて下をまわるヨットたちが見えるのみ。。
セールナンバーまでは見えず。。


がっかり 。。


・・・していたら、ギリシャ人のおじさんに声をかけられました。
チャイニーズかい?と聞かれて、日本人だよって答えたら 「こんにちは」って。。
そのおじさん、日本語を少し習っていたらしい。


そして、彼はなんともっていた双眼鏡を貸してくれました!
どうやら彼はギリシャチームのコーチの付き添いできたけど、ヨットには全然興味はないらしい。


しかも、そのおじさんの双眼鏡、めっちゃよく見える!!
12万くらいするいいやつだったらしい。


それで、なんと上マークをまわって、おりてくるスピンのセールナンバーまで見えました!!
結果は こちら。。


桟橋には、何人か見に来ていて、その人たちとわいわいお話しながら観戦。
お金がなくてボートが借りれなくて陸にいるギリシャチームのコーチ。
娘がレースに出ているオーストラリア人のお父さん・お母さん。(このお母さんの娘の艇は2レース目でピンをとって、大興奮でした!!)
なぜか様子を見に来た警察。。
なにごとかと聞いてくる釣りのおじさん。。。などなど。


2レースを消化したのを見届けて、そのおじさんにお礼をいって、選手たちが着艇したハーバーへ。。
そういえば、女子470のみなさんがいるところへいくのは初めてだわ。。


そこで、初めてベネッセチームの吉迫選手・大熊選手にお会いしました!
感激!!
くーーーー!!カメラ持ってくの忘れた。。。


隣には、近藤選手・鎌田選手の艇。。そしてK松氏。。
K松氏!懐かしの!!


今考えてみたらすごいことですよねー。ナショナルチームのコーチが教えにくるなんて。。でもわざわざ小樽まで来ていただいたのに、へなちょこだったわたくし覚えているのは2年生のときに(たしか・・・??)、白鳳のバックをすっごい勢いでいれるので、あがってくる船外機をきくりんが一生懸命ぼっこで抑えてたのと、あとはパンピングをめっちゃ熱く語って頂いたことだけです!sorry!!! 


しかし、K松氏。。激ヤセです。。。
あまりのやせっぷりに、おもわずあゆみさんにこっそり「病気???」と聞いてしまいました。。でも、どうやら、病気ではなく毎日のランニング効果なのだそうです。。失礼しやしたっ


本日は女子チーム全艇が2レース中1レースはシングルと大健闘!
予選で6レース、そのあとシルバーとゴールドにわかれて7レース、そして最後にメダルレースと、まだまだこれから!


どんな戦いを繰り広げてくれるのか、とってもたのしみです!

がんばれ日本 
がんばれチームベネッセ!!
【2008/01/24 16:47】 ヨットのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『Desperate housewives season 3』
買っちゃいました 。。
Desperate housewives season3

Desperate Housewives: Complete Third Season (6pc)Desperate Housewives: Complete Third Season (6pc)
(2007/09/04)
不明

商品詳細を見る


こっちでホストマザーにすすめられて見始めて、season 1 はDVDで、season 2はTVで見ました。season 3も去年テレビでやってたんだけど、何回も見逃しちゃってたからもうあきらめて、DVDが出るのを待ってました。
season 2のはなし、覚えてるかちょっと不安。。。


でも、DVDはいいわー。字幕あって。。
英語の字幕しかないけど、なにもなくて声だけ聞くよりはらくちん。
ほんとは、リスニングのためにも字幕なしでがんばって見るべきなんだろうけど。。
ま、ここは純粋にたのしませて頂きます。。


なんか日本でも放映されているらしいから、昼ドラどろどろ系が好きな方にはおすすめです 


さ、これからみまくるぞー!!
【2008/01/22 16:20】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『脱皮』
最近、夏休みにあわせてベーカリーでもベーカーが交代でホリデーをとっているので、その分シフトもきつくなっています 。。
土・日も通常は3人でやっているけど、いまは2人。。。
肩と腰が・・・ 
今日はあまりに重症だったので、我慢できずにバスタブにお湯を張ってマッサージ 。。
まつじゅんがきたときに教えてもらった腰のつぼ(?)・うしろ足首を一生懸命もみました。。



そして・・・


日焼けの皮がむけました。


身も心も一新 !?



明日も1時からがんばるぜぃ 



ところで・・・


昨日の話ですが、なんとヨット界の大御所・斉藤AIKO氏とお話をしました!!!
AYUMIさんの着艇を見に行って、シャワーを浴びるのを待っていたら、AYUMIさんとお話をしにきた斎藤さんがこちらのほうへ・・・


こんにちはーってあいさつをして、AYUMIさんを待っている間、軽くトークを・・・。
しかし、ヨットの話など私ができるはずもなく、会話はこっちの生活の話に。。。


そして、天気の話になるのですが・・・ 
よく、会話に困ったら天気の話。あいさつがわりに天気の話。。といわれていますが・・・


セーラーにはこの常識は通じないことを知りました。。。


私:「明日雨っぽいですねー。」


斎藤さん:「そうみたいね。」


私:「でもこっちの天気予報ってあたんないですよね。。予報でも晴れ時々曇り時々雨とかって・・・」


通常ならここで軽い笑いが起きるはず・・・


しかし


斎藤さん「いや、わたしたちの見る天気予報は違うから。風から見るからあたるから」


一刀両断。終了。


あわわ。。。すみません。
天気のプロの方に天気の話なんか振って。。



その後は、ヨーロッパのパンの話などをしました。。
ふぅ。。少し手に汗にぎりました  。


しかし、いやいやさすがというかなんと言うか、なんかオーラを感じました。
とにもかくにも、すごい人・・・というイメージでした。



本日はセールメルボルンの最終日。
上位10艇が最終のメダルレースを競います。


そして・・・
本日は日本の吉迫選手/大熊選手がピン!!!


すごいですね。。。
なんか日本の世界で活躍する選手たちがいま近くにいるのが感動です!


ところで・・・
近くといえば、AYUMIさんたちベネッセチームが泊まっている家、うちのめっちゃ近所でした!
歩いて5分ちょいくらい。。


ちかっっっ!!!


前に鴨に餌やろうとパンくずもって散歩にいった公園(あとで看板で鴨が自分で餌とれなくなるからって、餌をあげることは禁止されているのをみつけたけど。。)でいっつもトレーニングしているそうです。


すごいわ。。
きっとご近所の方も、ここにそんなすごいセーラー達が住んでいるなんて知るまい。
ふふふ。。


今日でセールメルボルンは終了。
選手の皆様、お疲れ様です。


来週からは470世界選手権です。
どんな戦いが繰り広げられるのか、たのしみです 



訂正とお詫び・・・


おとついのブログで、ヘルメットのことを書いたのだけど、AYUMIさんから、わたしはちゃんとかぶっているよぅ。11ドルで買ったよぅってつっこみを頂きました。
そうですよね。そのへんはぬかりないっすよね。。


すみません


ここで訂正とお詫びをさせていただきます。
【2008/01/19 17:08】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『くじら』
きょうは、ちょっとかたいおはなし。。


最近、毎日のようにTVやラジオのニュースで日本の捕鯨バッシングが流れてます。。
きょうは、朝仕事がおわったあと、これについてオージーのボスたちとお話しました。。


しかし、恥ずかしながら日本人としていまいち理解できないのが、なぜ日本人はわざわざこっちまできて鯨を調査しているのか。。。なんのための調査なのか。なにを調査しているのか。。殺さないとできない調査なのか。。。ということ。


法律の範囲内で行っていることらしいですが、いまいち明白ではない。それで、鯨を増やすとか、生態系を守るために行っているとか、この調査によってこんな効果があるちか、なにかあるのであれば、こちらとしても胸をはっていえるのだけども。。うーん。もっと調べなきゃだめかしら。。だれか知っている人いたら教えてください。


日本にいるときは、こんなにも外国から非難をあびているなんてまったくしりませんでした。というか、こっちにきてからのほうが、色々日本のことを知るようになった気がします。


これ、日本人若者(?)の典型的な悪い癖かなあ。。自分の国に無関心。。愛国心少ない。。でも、それが逆に柔軟性とかにもつながるからすべてが悪いことではないのだけれども、でも、こっちにきたら、わたしが日本人だからって、日本のことを色々聞かれます。それに答えれないのは、恥ずかしい。


保護団体の行動もやりすぎの感はあるけれども、いまは日本がただ調査のためとだけ言うのではなく、世界が納得いく説明と行動をしてくれることを望みます。


冗談でも、「stop killing whale」といわれるのは、あんまり気持ちのいいもんではないですから。。(食べたことあるけど。。。おっと、これは言ってはならんですね。)


なんか、かたくなっちゃったわー 。。。



お、そういえば、うちのボスは今回ヨットの世界選手権がメルボルンであることを知っていました  。オーストラリアのオリンピック選手もこの大会できまるということも。。。



なんか、全然ヨットには無縁の人なのにすごいわー。わたし、つい最近までしらなかったのに 。。


どうやら、どこの国もこの選手権が最終選考になるので、熱い戦いになりそうです。


いま、bigbearと双眼鏡を買うべきか検討中。。。
Tシャツ買わなきゃ買えたかな。。。

【2008/01/18 17:54】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『毎日吹いてます。。。』
今日は、bigbearが朝パン屋さんでお仕事だったので、一人でAYUMIさんの出艇をお見送り 


でも、早くハーバーに着きすぎちゃったので、ハーバーのカフェでコーヒーを飲んで待ってました。。

coffee.jpg



うーん。。。それにしても、毎日吹いてます。
今日は朝方はあんまり吹いてなかったけど、時間が経つにつれて白波が・・・


海外の、男みたいな体つきの選手たちの中、小柄な日本選手はすごく大変だろうなぁ。。。


ところで・・・
今日は、レーザーの飯島選手にお会いしました。
写真をぱちり 。(今回は隠し撮りじゃないですよ。ちゃんと了承を頂きました 。)

飯島選手



レーザー日本のTOPの方だし、忙しそうだったので話しかけるのは気が引けてしまって、お話はできなかったけど、とても気さくな感じの素敵な方でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はなしはかわりますが・・
艤装中のAYUMIさんとお話してたら、バテンを入れ忘れて途中でまたメインを降ろすというハプニング 。。。



今日は、ちょっと忙しそうだったからちょっと申し訳なかったかな。。。


ところで、AYUMIさん、トレーニングも兼ねてチャリで宿泊先からハーバーまで向かっているそうです。30分かけて・・・。さすがです。でも、ヘルメットはきちんとかぶりましょう 。。。捕まります。(すでに何人かの選手がノーヘルで捕まったそう。。注意だけですんだそうですが。。。本来は$50の罰金です。。)


車か、ヘルメット・・・貸しますよ??


明日がAYUMIさんのレース最終日。
勝手ながら彼女のブログのリンクをこのブログにはっつけたんで、ぜひぜひ応援メッセージを送ってあげてください!


なぜか、最近勝手にAYUMIさんの報告ブログになっているわたし。。。


メルボルンでのファン代表っつーことで 


がんばれAYUMIさん!!!



がんばれにっぽん!!!
【2008/01/17 12:43】 ヨットのこと | トラックバック(0) | コメント(3) |
『とうとう会えました!!』
出会った!!


とうとう、AYUMIさんに会えました!!
彼女は金沢大のOGで、1192の先輩で、いまはベネッセでラジアルに乗っている方です。
わたしが、金沢大へ遊びに(本当はヨットに乗りに行ったんだけど、色々事情があり・・・ヨットには乗れず・・)行ったときにお世話になった方です!


出艇前



今日は、はじめ470が出艇しているサンドリンガムのハーバーへ行ったんだけど、ラジアルの姿はどこにも見えず・・・。


???と思ってちょうど近くを通った日本人らしきおじさまに声をかけて聞きました。(きっとヨット関連のお偉いさんだったに違いない。。。)そこで、ラジアルやレーザーはブライトンハーバーという別のところから出ていることを教えてもらい、早速車で向かいました


ブライトンはサンドリンガムから車で5分のところ。。。
ハーバーに着いて、どきどきしながら探します。。。
そこで、AYUMIさんらしき方を発見!!!


恐る恐る声をかけます。。
「あのーーー。AYUMIさんですよね。。。金大の1192の知り合いなんですけど。。。そんで、金大に一度行ったことあるんですけど。。。」


はじめはあやしげに見ていたAYUMIさん。
「あーーーーーー!!!!」といって、すぐに我々を思い出してくれました。


艤装しているあいだ、お話をして、出艇を見送りました。
出艇



覚えていてくれたこと、出艇しながら何度も我々に手を振ってくれたことがすごくうれしかったです
今度、金大の後輩がワーホリでメルボルンへくるらしいので、メアドも交換しました。


めっちゃかわいくて素敵な彼女をぜひみなさんも応援してあげてください!


ところで・・・
きょう、sail melbourne のTシャツ買っちゃいました。。。


うしろ
T-shirt back

T-shirt back2



まえ
T-shirt front

T-shirt front2




なかなか可愛かったので、普段でもきれるかなーって思って。。
サイズもジャストサイズで気に入ってます


【2008/01/16 22:39】 ヨットのこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
『sail melbourne (asia papacific regatta)』
昨日、あのあと早速サンドリンガムのハーバーへヨットのレースを見に行ってきました!

ハーバー



ハーバーまでバイクでおよそ5分。。
海辺についた瞬間、海面には気持ち悪いくらいいっぱいのヨットが!!!




陸からこの近さ・・・
すごいです。。
世界のヨットレースをこんなに間近でみれるなんて!
bigbearとふたり、めっちゃ興奮しました !!

陸から


ズームで写真をとるとこんな感じ。。

クローズ

クローズ

フリー

フリー


沈艇

沈艇発見
日本VS韓国の熱い4マーク(下)回航争い後のアビームで、突然のブローにより韓国が沈 。。
日本もあおられるがぎりぎりセーフ。


おおお。。世界も沈するんだー。。。と興奮していたら、その後何艇か沈艇を発見。
いやあ、めっちゃ吹いてましたからね。


アビームとフリーはめっちゃかっとんでました。



チャッカーJP

日本のチャッカーも発見 


ちなみに・・順位ははこのサイトからみれます↓。

レース結果

resultsのところをクリックして、みたいレースのところをもう一回クリックしてください。

・・・というか、470女子、1レース目1位です!!!!
すごい!!


でも、このレースは見逃した!!!
くやしい!bigbearの仕事が早く終わってれば・・・


2レース消化後、選手たちは着艇。


一般人もは入れるので、というか見に来ている人もほとんどいないので、ハーバー内に侵入。
着艇後の選手たち



関・柳川組を発見!!!隠し撮り!!
着艇後の関&柳川組



日本にいるころは雲の上のような存在の人だったのに(いまもすごい人たちだけど)、ま、そこは海外っつうことで・・・

図々しくも声をかけちまいました!

「こんにちはー」っていったらめっちゃびっくりされました!

まあ当然ですよね。。怪しい日本人に突然声掛けられたら・・


そこで、大学時代に福大に一度合宿へ参加させてもらってお世話になったこと、そのときに柳川さんにお会いしたことを話したら・・・


「ああ、それはひどいことをしたでしょう。すみません。。」って(笑)


たしかに、あのときは主将だった柳川さんは鬼のようでした。。
われわれは、大学日本一の雰囲気にめっちゃおびえてました。。
(でも時折みせる笑顔に惚れてました 。。)


でも、今日会ったときはすっごい笑顔で礼儀正しい方でとっても素敵なお二人でした。


どうやら彼らはこの辺の一軒家をほかの日本選手たちと借りて住んでいるそうです。



ああ・・・とにかく昨日は大興奮!!

水曜日は二人とも仕事がないので、出艇から見に行く予定です。


bigbearとも、これからお金を貯めてヨットを買う計画をたてました


1192さんよ。。。
ナイスな情報をありがとう。
でも、彼女の先輩には時間があわなくて会えず・・・
しかもラジアルの海面はめっちゃ沖のほうだったからなんもみえなかったよ 。。。残念です。
水曜日に期待します!

というか、こっちはいまメルボルンで行われているオーストラリアンオープン(テニス4大大会のうちの一つ)の話ばっかりで、ヨットの話はほとんど出ておらず。。。ちとさみしいですね。。
【2008/01/15 08:14】 ヨットのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ちかっ!!』
またまたヨットネタ 。。
高校のボート部時代の後輩、大学は違えどかつてのヨット仲間(たぶん彼女は今でも現役ですが・・)の1192からコメントにて彼女の先輩がセールメルボルンにでていることを教えてもらいました。
メルボルンといえども、ヨットハーバーは数えられないくらいあるし、どこでいつあるのかしら・・・と思って、ネットでいま調べてみたら・・・


なんと、今日からサンドリンガムではじまっていたらしい 
というか、サンドリンガムってめっちゃ近いじゃん。。


ちょっとがんばればうちからチャリでもいけますよ。。。
言ってくれればうちに泊まれたのに。。。



すごいね。
なんか、すごいヨット環境の中に住んでいることを改めて思い知ったかんじです。


なのに、なぜ我々はここでヨットに乗ってないのだろう。


バイク代稼ぎが終わったら、本格的にチャレンジしてみようかな。。


とりあえず、bigbearが朝バイトから帰ってきたら、早速サンドリンガムに向かってみようと思います 
【2008/01/14 09:06】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『あづい・・・』
あ・・・あづいです


猛暑とはまさにこのこと。。。
昨日は最高気温42度。
今日は最高気温40度、最低気温30度(!!!!)


雨が降るかもなんて予報もあったのに、雲ひとつない青空・・・。


今日は朝からパン屋で働いていたのですが、オーブンでさらに部屋は温められ、なんだかもう暑さでふらふらでした


しかし、午後からはクールチェンジですーっと涼しくなる模様
メルボルンのよいところは、暑い日がずーっと続かないこと。
砂漠からの熱風と、南極からの冷風が交互にくるので、あっつい夏も涼しい夏も両方楽しめます。


今夜はよく眠れそうだわ
【2008/01/11 12:45】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『最終日』
昨日の夜・・・
とうとう二人は旅立ってしまいました。。


午前中、スーパーマーケットへお土産を少しみて、そのあとビーチへ。
風が少し強かったからちょっと寒かったけど、すごくいい天気でビーチ日和
ビーチハウスもカラフルで、海の青にとっても映えます。

DSC01540.jpg


海に入ったときはすごく冷たく感じたけど、泳いじゃえばそんなに冷たくなかった。

DSC01541.jpg


朝、まつじゅんがにぎったおにぎりを麦茶と一緒に食べて、のんびり過ごします



そのあとは、おうちに戻ってシャワーを浴びて、荷物を詰めて、空港へ向かいました


この6日間、わたしも彼女たちと一緒にとっても楽しむことができました。
ここに住み始めて、約2年ですが働き始めちゃうと逆に外に出ることが少なくなっていたので、今回は自分にとっても素敵なホリデーになりました。ちょうど、日本の友達がすごく恋しくなっていたとこだったから、心のリハビリにもなったし。。


心配だったシャワーも(うちのシャワー、温度の調節がとっても難しいんです)難なく使いこなしてくれたし。。



たまにでるごき様に悲鳴をあげていましましたが・・・。



普通は人と一緒にずっといると疲れちゃいそうなのに、全然気にならなかったし。。ごはんを作ってくれたり、マッサージをしてくれたり、なんだか我が家も天国のようでした


・・・というか、お客さんにそんなことさせちゃってすみません


空港で見送って家に帰ったら、なんか静かですごくさみしく感じました。。



やっぱり、迎えに行くのは楽しいけど、見送るのはなんだかさみしくて嫌です。。。



ところで・・・
帰りの車内で、bigbearに彼女たちに彼氏はいないのか???と聞かれたけれど・・・





そ、そういえば、6日間も一緒にいたのに、一回も恋ばなにならなかった!!!???


年なのかしら??


今度そのあたりをチャットで聞いてみよう。


ではでは・・・
これで旅日記は終了です。


明日からまた働きづめの毎日です


あ・・・
ちなみにまっつん&のっち体重増量計画は失敗に終わってしまいました。。
のっちなどは減ってしまったなどと言います。。(我が家での粗食のせいかしら)。


一番体重が増えたのは・・・
わたしです。


そして、今回一番日焼けしたのも・・・
わたしです。


真っ赤にやけた足がいたいよぅ




【2008/01/10 09:21】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(5) |
『シティ見学』
昨日は、シティ見学へ行ったのだけど、帰ったらバタンキューで更新できなかったので、今日は昨日分を書きます。


のっち&まつじゅんの旅の記録係なのに、遅れてすみません


昨日は、我が家から電車でシティへ向かいました。
その距離おおよそ、小樽~札幌間。。。電車で約30分くらいです。

世界の車窓から

世界の車窓からのテーマソングを歌う彼女たち・・・


シティに到着したら、まずはビクトリアマーケットへ。。
ここはビクトリア州一大きなマーケットで、お土産ものや日用雑貨・衣類から、果物、野菜、肉、魚、乳製品、ワインなど、なんでもそろいます。
しかも、スーパーで買うより安くて新鮮!平日も買い物客と観光客でいっぱいです。

ビクトリアマーケット


ここで、買ったプラムをかじりながらお土産もの探し。
ここに住んでいる私も彼女らにつられて、ついつい帽子とワインバックを買ってしまいました。。


お買い物が終わったら、今度は中華街へランチを食べに・・・
ここでは飲茶をたらふく食べました。
えび蒸し餃子やシュウマイは超うま
デザートのマンゴープリンとココナッツミルク豆腐も食べて、空腹で無言だったのっちもご機嫌に・・・ (ほっ。。よかったー)


しっかり栄養を補給して、ご機嫌になったあとは、セント・パトリック大聖堂へ。。
ここは、ステンドマニアののっちがとっても行きたがっていたところ。
中もしっかり見ることができました。

教会

教会内


ほんとにすばらしい。。
ステンド



ステンドを堪能したあとは、世界遺産の建物のある公園へ。
天気は涼しくて、シティめぐりには最高の気温だったのだけど、どうも自然派(別名:田舎もの???)のわたしたちは、シティの人と車にちょっとぐったり。公園でひとやすみして、マイナスイオンを補給。
park.jpg


世界遺産

しかし、この建物、なんで世界遺産なのかしら???すみません、ガイド失格です。。今度来るまでに勉強しときます



そのあとは、図書館へご案内。
library.jpg

まさにハリーポッターのような世界。



時間は夕方6時。
かなりへばってきたので、糖分を補給しにカフェへ。
チョコレートが有名なこのカフェ。まっつんたちはワッフルとチョコレートドリンクをオーダーし、わたしはケーキとコーヒーを。。。
チョコレート


しかし、これが大きな過ちに。。
コーヒーも甘っ!!!
ワッフルにめっちゃチョコレートかかってる!!!
っていうか、これプラスチョコレートドリンクって!!!???
っていうか、まっつん、ミントチョコレートドリンク、本当においしかったですか???
ミントが爽やかだったってほんとですか??

一気に体内の糖度があがり、かるく胸やけしました。。



チョコレートでいっぱいになったわたしたちは、この糖分をなんとか消化するべく、川沿いをお散歩。
川沿い



最後の晩餐、予定ではシティで食べるつもりだったけど、かなり疲れきってたのと、つけものとお茶漬けでさらっと食べたいという姫たちの要望により、夕飯は我が家であっさりしたものを食べることに。。


フリンダースストリート駅から電車で帰り、夕飯は我が家でお酒とお茶漬けと漬物とゆで野菜。。
(mmm...ほんとによかったのかしら???)
でも、ゆっくりのんびりできました。


そうそう、スーパーでお酒を買うとき、店員さんに年齢確認のためにIDみせろっていわれました。
我々、18歳以下に見えたんでしょうか。。


特に喜んでいたのはまつじゅん。
喜びすぎです。
彼女ももうすぐ30ですからねぇぇ。。。


ご飯を食べたあとは、みんなで外で南十字星をみました


ふう。。。
それにしても、かなり色々見ました。
というか、やりすぎたかも。
でも、パブとか、カジノとか、クラブなどなども案内したかったわ。。


今度ガイドするときは、シティ昼ツアーと夜ツアーにわけよう。
【2008/01/09 20:33】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『グレートオーシャンロード』
カンガルー


今日は、朝6時過ぎに世界遺産のグレートオーシャンロードへ出発


その距離往復で約500キロ。
車をぶっとばしました。


グレートオーシャンロードの入り口まで約2時間ほど走り、そのあとは海沿いをひたすらはしります。。。


空の青・海の青、青、青、青


ビーチ



途中、ビーチ沿いの街のカフェでコーヒーをのんだり間食をしながら、12使徒の岩を目指します。


午後3時ころ・・・出発から約8時間後・・・

とうとう、12使徒岩の展望台へ到着!

12使途



まさに絶景!!自然の美!!!


この景色が見えた瞬間、全員で「すごい!!!」とおもわず叫んでしまいました。


さすが、世界遺産。。。


でも、この岩たちは波や風でどんどん削れていっていて、そのうちなくなってしまうかもしれないそうです。岩の一つはすでにもう崩れてしまっていました。。


この景色をしっかり心に焼き付けとかなきゃ。。



このあと、何個か見所といわれているところをみて、帰宅の途へ。。。
帰りは高速をぶっとばして、約4時間でつきました


きょうはのっちとまつじゅんがいまご飯を作ってくれてます
ごはんを作ってもらえるのってとっても幸せ
運転の疲れもふっとびます。


ちなみに・・・
余談ですが、のっちに今日は小さな不幸な事故が・・


昨日買ったサングラス(上の写真で装着しているもの)が、遊歩道を歩いているときに落っこちて、レンズが片方崖の下へ落ちてしまいました。。


寿命半日。。


もうsunglasses じゃなくて、sunglass になっちゃった
【2008/01/07 19:04】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『本日はのんびりデー』
luna park


昨日・おとついと、のっち&まつじゅんが到着してからかなりハードに動いたので、本日はのんびりデー


今日はのっちが朝ごはんを作ってくれて、ゆっくりとみんなで朝ごはんを食べて、昼前にセント・キルダの日曜市へ


この日曜市は、ハンド・クラフトの市場。アクセサリーや絵や革製品、はたまた日本の習字まで、手作りのものがいっぱいの市場。アートなものから、笑えるものまで・・かなり楽しめる市場です。


昨日とはうってかわって、南風のすずしい(少し寒いくらいの)風のなか、買い物を楽しみます。

ジャグリング


picture.jpg


そのあとは、海辺をお散歩。アイスクリームを食べながら、ちょっと休憩。
海辺



お買い物を楽しんだ後は、セント・キルダの街中をぶらつきます。
ここ、セント・キルダはおしゃれなカフェやお店がいっぱい。


そこで、真昼間から一杯のんでまったり。
うーん。。。昼間からのアルコールは贅沢ですな。

のみました



かなりのんびりゆっくり楽しめたのですが・・・!!!!
!!!!????


Oh!!! My!!!!! Goodness!!!!!!!


全員とも超日焼けしました。


私は足と手、まっつんは首の後ろ、のっちは腕・・・
日焼け止めを塗り忘れたところが見事にまっかっか!!!
耳なし法一状態。。


油断しました。



ま、これも一つの思い出っつーことで。。。



そして・・・
今日のディナーはカフェ&バーレストランへ行って、ステーキやリゾットをワインと一緒に楽しみました。


3日にして、初のオージービーフ
脂身の少ないお肉はやわらかくて、超美味也。


4人でボトル2本あけました


うーん。。。それにしても日焼けが痛し。。。
本日はクリームぬったくって寝ます








【2008/01/06 20:56】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ワイナリーツアー』
ワインだー


まっつん&のっちが10頃に起きてきたので、遅い朝食を食べて、まつじゅんの化粧待ち(!)をして、12時頃に出かけました。


約2時間かけて、Yarra Valleyへ


はじめは 有名な De Bortoli へ。。
今日は土曜日とあって、今までにないにぎわいっぷりでした。


チーズとワインを堪能したあとは(わたしはドライバーなのでチーズのみでしたが・・・)、フランスの有名なシャンパンメーカー、moet e chandon の国外産地の Domain Chandon へ。ここでは、シャンパン4種類をテイスティング。これは、わたしも一緒においしく頂きました。

テイスティング

右から2番目のグラスは、オーストラリアでしか作られていないという赤のシャンペンです。これ全部で15ドル(約1500円)はお得だと思いません???


これが、テイスティングといえども、しっかり量が入っていて、3人ともほろ酔いに。。。気温は37度と真夏日だったので、冷たいシャンパンが超美味

モエ シャンドン



この時点ですでに4時。しかし、空は昼間のように明るい・・・ので、もう1軒。
(はしござけですね、こいつは、もう。)


うちのおとんおすすめのOakridgeというワイナリーへ。
ここは、お客さんも少なくてかなり穴場。


姫ふたりもお気に召されたようです


いまは夕方だけど、まだ暑くてみんな少しばてました。。
軽い熱中症と酔いとで・・・


今夜はまつじゅんが日本食を作ってくれる予定。
それに我が家の納豆とさんまをつけて、しっかりパワーをつけます!


そのあとは買ってきたワインとチーズで晩酌です(飲みすぎ!?)
【2008/01/05 17:26】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『のっち&まつじゅん 来豪!!!』
1月4日


とうとう、まつじゅんとのっちがここめるボルンに到着しました!
のっちもまつじゅんも細!!!最近ぽっちゃりオージーばっか見てたから、久々に見た日本人の若い(??)女の子の細さにびっくり。。
絶対こっちで太らせて帰らせてやる


昨日は8時半に到着して、その後うちに行って一休み。


お昼ごはんを食べた後、フィリップアイランドへペンギンを見に行きました


気温は35度だったけど、風はわりと涼しくて二人とも大丈夫そうでした。でも、太陽はじりじりきてて、油断してあんまり日焼け止めぬってなかった私は焼けました。。



車で2時間ほどのフィリップアイランドへ到着したら、まずはwildlife parkへ。。。
ここでカンガルーに餌をやり(※写真:へっぴりごしのふたり)暑さでだれまくったコアラやウォンバットを見て、そのあとごはんを食べて、展望台へ行って、最期に夕暮れに漁から帰って上陸してくるペンギンたちを見ました


きのうは二人の効果(?)か、すごいラッキーでいろんな自然の動物を途中途中でみることができました。うさぎ・ペンギン・カンガルー・こうもりなどなど。。。


ペンギンも、私は今回で4回目なのだけど、過去最高の数を見ることができました。。
なんか、もうちっこいペンギンがわっさわっさ。よちよち。。


すごいわ。ラッキーを使い果たした感じ。。。



家にたどり着いたのは夜の12時。。。


本日最高気温は37度。
今朝はまだ二人ともベッドの中のようです。(おつかれさん・・)


今日は彼女たちが起きたら、朝ごはん(昼ごはん?)を食べてワイナリーツアーに行く予定。。。起きれば・・・の話ですが。。


【2008/01/05 07:33】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『あけおめ・ことよろ』
あけましておめでとうございます
今年もみなさま宜しくお願いします


昨年は、パンのコースをスタートし、永住権へと足を一歩踏み出せた一年でした。パン屋の職もgetでき、安定した生活へと徐々にシフトしていくことが出来たと思います。


おっきな病気も、bigbearともどもせずに、周りの皆様にたくさん助けて頂きながら、元気に仲良く(けんかもぼちぼちしましたが・・・)過ごせました。本当に感謝感謝です


今年は、IELTS(永住権取得のための英語試験)にむけての英語力向上を目指します!
あと、去年はわたしが寝てばかりでbigbearが怒ってたので、体力UPも!仕事も生活も楽しめるように!


あとは、元気で夫婦なかよく

まあ、それさえ叶えばなんとかやっていけるでしょう。。


ところで、あしたからまつじゅんとのっちがうちにやってきます!
いまごろ彼女たちは成田かな??


わたしもお休みをもらえたので、みっちり彼女たちと遊ぶ予定!
飲むぞー!遊ぶぞー!!


ただ・・・
心配なのはこの気温。
明日は35度。あさっては37度でございます。。


えー。。。北海道と気温差40度以上あります。
ちなみに我が家にはエアコンありません。


だいじょうぶだろうか・・・


【2008/01/03 16:41】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。