『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『あらヨット』
470.jpg


bigbearとわたくしは大学のヨット部で知り合った仲なのだが、こっちにきてからは全くヨットには触れていないわたしたち


時々、青空で爽やかな海風を感じたとき、無性にヨットに乗りたくなるときもあるが、こっちのヨットの世界は未知の世界なのでなかなか飛び込めないわたしたち。。


チューニング(ヨットの調整)なんかもすっかり忘れてしまったし。。
いまはタックやジャイブ(ヨットを方向転換させる)ができるかどうかも怪しいもの。。


さて、完全に海の民ではなくなってしまったわたしたちだが、ある日「メルボルンの2008年カレンダー」となるものを見ていたとき、なんとびっくり!来年の1月にヨットの世界選手権がここ、メルボルンで行われるではないか!?しかも、わたしたちが昔のっていた470級の!!


しかも!!!


開催場所は我が家から車で15分以内で行けるMordiallocで!!
あわわ、そこってこのまえ釣りしにいったとこだよ・・・


すごいすごい!!
絶対見に行きたい!


一人で大興奮して今日は2時間くらいヨットのサイトを見続けてしまった。


こうやって考えると、メルボルンってすごいとこだなぁと思う。。
テニス・F1・ヨット・水泳・競馬など、いろんな世界大会がここで行われている。
オーストラリア=シドニーのイメージが強いけど、スポーツに関してはメルボルンのほうが力を入れているとおもう。


1月は全豪オープンもあるし、なんだか盛り上がりそうだわ。。。
フェデラーとかそのへんあるいてないかなぁ。。


スポンサーサイト
【2007/12/28 12:00】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『クリスマス』
クリスマス・・・


それは1年で一番パンが売れる日であるということを知った。。


24日は朝(?)0:00に出勤。
0時出勤2名と4時出勤2名の全員体制でこの日は働く。
とにかく、オーダーがすごい量。
バゲット100個にディナーロール800個以上、食パン300個以上、クロワッサン200個、さらにクリスマスの特別商品もあり・・・


オーブンもミキサーも休みなくフル稼働。
トレーが足りないから、オーブンから出てきたら、あっついのをそのまま使ってそのまま発酵機行き


なんか、もうすごすぎてみんなハイテンションで、逆におもしろかった。
クリスマス効果ってすごい。


9時になって3分の2くらい作り終えたところでわたしは先に帰らせてもらえた。
もうひとり0時から働いていたボスはまだ働いてて、なんとなく申し訳なかったけど、でもまあ所詮わたしはカジュアルなバイトの身ですから、帰れといわれたら、さっくり帰ります。。



そのあと、お昼ねをぐっすりして、夜はうちでbigbearのクラスメイトとイブの寿司パーティ

sushi.jpg


みんなでおいしくいただきました。
食後に、マッサージ店で働いているチャイニーズの女の子が肩をもんでくれましたよ。。ほそっこいこなのに、さすがプロ。。軽く痛いくらいの強さ。
でも、なんかすごくすっきり。

今度お店に開店前に行けばただでやってあげるよーっていってくれた。
最近肉体労働により肩こりと腰痛に悩まされているわたしにとってなんともありがたい申し出。
これはいかねば。


25日はパン屋さんはおやすみ。
openすれば絶対売れると思うのに、「だれもクリスマスにはたらきたくないっしょ」ってさっくり休みにしてしまうところがすばらしい。。。日本じゃありえない。


もとホストファミリー宅のクリスマスパーティに招かれていたので、わたしは大量のパンを、bigbearは手作りのブッシュドノエルをもっていきました。

cake2.jpg


クリスマスだけど2人で和風の装い。
ま、色が緑と赤でクリスマスっちゅうことで。。
bigbearは「なんでパジャマなの?」ってつっこまれてたけど。。

浴衣で乾杯



お料理もめっちゃ豪華でお肉も野菜もシーフードもたっぷり!!
こちらの旦那さま、はりきって9キロのハムを買われたそう。。
9キロ・・・。ぶたまるまる??
おなかいっぱい飲んで、食べまくりました。


今夜はもういっかいホストファミリー宅に残り物を頂きにお邪魔する予定。
mmm...太りそう。
【2007/12/26 09:36】 ケーキのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『真夏の雹』
今日はすごい嵐だった

melbstorm1_gallery__333x400.jpg

↑Age news から。。

朝8時にドッカーーンとどっかに雷が落ち、停電。。。
しばらく雷は鳴り続き、雨もスコールのように降った。


そのころ、bigbearは朝のバイト中だったのでわたしはおうちで一人、停電で途方にくれていた。。。
もし、このまま停電がずっと続いたら・・・なにもできない。。
我が家はコンロもお風呂もすべてが電気のオール電化なのである。。


パソコンはバッテリーがあるから使えるけど、モデムの電源が切れてるからインターネットはつながらないし、テレビもラジオも使えない。。


幸いにも電気は1時間ほどで復活したが、それまで近所でパトカーや消防車のサイレンがわんわん聞こえるし、雷もどっかんどっかんで、ひとりおろおろしていた。。。


昼には雨もやみ、今日は夕方に働いているパン屋のクリスマス会があるのでお買い物へ。。開始は4時。。。
雲行きは・・・またあやしい。暗い。。いつもは4時でも昼間のように明るいのに。。


なにしろ今日のパーティは公園でバーベキューなので、この天気の中本当にあるのか、オーナーにメールして確認。
パーティはある!!というので、準備をしてでかけ・・・・ようとしたら・・・

雨!雨!雨!・・・雹???
そう、直径2センチはありそうなでっかい氷の塊が降っているのである。


ありえない!絶対ない!!とおもいつつ、公園へ。。

FLOOD_13_gallery__600x394.jpg


車で5分ほどの場所だったのだが道路は本当にこの写真状態。
前が見えない。
雹が車にごっつんごっつんあたってる。
水は道路の上を川のように流れている。。
一部信号が消えている。。


命の危険感じました。。

lf_storms1.jpg


こんな日は外に出てはいけません。



なんとか無事公園につくと、そこにはなんと数人の女の子たちが!!!
オーナーとショップの女の子たちだ!!


・・・ばかです・・・みんな・・・。わたしも含めて・・・。。。


結局、まだ空はごろごろいってるし、雨も降っているので延期になりましたとさ
【2007/12/20 19:33】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ばっさり』
髪を切っちゃいました!&色変えちゃいました!!!
しかも自分で!!!さっき!!
ぷりんさんとうさぎのブログ読んで触発されて。。
おもいついたら、なんかもう我慢できなくなって。。

髪



なーーんか、きょうは一日むしゃくしゃいじいじ。。
軽く鬱入ってたんで。。


ホームシック???
いやいや、別に親とかはそんな恋しくないけど、いまは日本にいたときの友達に無性に会いたい。


会って、ぐちを聞いたり言ったりしたい!
おいしいものを食べたり飲んだり楽しく過ごしたい!
気を使わずにただただのんびりすごしたい!!


・・・というのも、うちのbigbearはぐちを言うのも聞くのも大嫌い。。
ぐちとか言ってると軽く軽蔑のまなざしを浴びる羽目に。。
そりゃあ、人のぐちなんて楽しいもんじゃないのは知ってるし、私も職場で他の人たちがいっつも愚痴言ってていやな思いしてるから、できれば言いたくないけど、たまには聞いて欲しいときもあるのですよ。。
聞いてもらえるだけで心が軽くなるときもあるんですよーー


それに、毎週毎週掃除しているのに、なぜかすぐ汚くなるのはなぜーーー!!!???
「俺は散らかすのが好き。お前は掃除が好き。Oh! We are best couple!?
とかほざいてんじゃねーーーー!!


あぁ・・こんなところで愚痴ばっかりすみません。。


まあ、なんだかもう今日はひじーーにむしゃくしゃむしゃくしゃしちゃったんで、思い切ってばっさりやっちゃいました。。
バスルームでひとりじょきじょきじょきじょき。。。


ふぅ。。
なんだかすっきり





【2007/12/16 20:57】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
『おわったーーーーー!!!』
テストが終わったーーーー!!!

無事に全部パスしたーーーー!!!

ホリデーだーーー!!!

20071209131621.jpg

↑ artisan bread class の先生と


でも、悲しいことに、陽気なインディアンの男の子は去年から勉強してたので、すべてのコースを終了し、卒業してしまった。。来年からはさみしくなるなー。。

20071209131631.jpg



彼らは、私のインド人のイメージをかなり変えてくれた。
インド人といえば。。。
時間にルーズ(これを人はインドタイムという・・)、カレー、ヨガ、etc...とよくも悪くも(?)こんなイメージだったけど


実際の彼らは働き者でおもしろくて、わりとおしゃれ(チャイニーズの男の子よりはおしゃれ率高し・・)だった。まあ、インドタイムなのはイメージどおりだったけど。。


彼らは、地域によってまったく違う言葉をしゃべるので、インド人同士でも英語を使う。だから、クラスで中国語ばっかりしゃべってるチャイニーズの子達とはちがって、かなり仲良くなれた。キッチンのクラスでも、よく手伝ってくれたり、重いものを持ってくれたりしたし。。
クラスが始まってすぐにベーカリーの仕事をゲットしたのも彼らで、クラス内で彼らから習ったことも多かった。

彼らがおしえてくれたヒンドゥー語も、こっちでの生活はけっこう役立つ。なにしろ、ここメルボルンは人口の1/3以上が中国人とインド人なんじゃないかと思えるほど、インド人率高し。タクシー運転手はほとんどインド人。


タクシーにのったとき、「ナマステ(こんにちは)」と「シュークリアー(ありがとう)」を言うと、びっくりされるけど、かなり喜ばれて場もなごむ。


小学校のころ、世界のありがとうとこんにちはを習った気がするけど、いまその重要性を知る。世界中のありがとうとこんにちはをマスターすれば、どこにでもいけるんじゃないかって気がする。


こっちにはじめてきたときも、まずはあいさつをきちんとすること、thank you と excuse me , im sorry をきちんと言うことが一番大切であることを教えられた。


彼らと出会い、勉強できたことに
サンキュー
ありがとう
シュークリアー
謝謝
カムサハムニダ
メルシー
グラシャス
ダンケシェ-ン
スパシーバ




【2007/12/09 14:03】 学校のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『bigbearのマジパンケーキ』
ほとんど、メインのテストを終えて、あとは今週土曜日のプラクティカルテスト(実技試験)を残すのみ!!!


結果がまだ出てないのもあるけど、いまのところほとんどすべてパスできました


よかったよかった。。。


数人のクラスメートはカンニングしまくってたけど、その誘惑には負けず、全部自力でやりましたよ。。。


というのも、ぢつは・・・もう時効ってことで告白しちゃうと・・

大学時代、わたしもカンニングの経験あり・・

でも、結局残ったのはなにもなし。卒業してからもっとちゃんと勉強してれば・・・ってすごく後悔した。。いまはテスト勉強=英語の勉強につながるから、なおさらしっかりやんないといけない。。


それに、もしみつかって単位落としてまた来年やるはめになったら、1年すべてを無駄にしてしまうし、そうやってずるずる留年したり、退学していった人を何人も大学でみてきた。。。


きっと彼らも何年かたったらわかるでしょう。


ところで・・・

bigbearは、すでにすべてのテストを終えて余裕ぶっこいてます


下の写真はbigbearのマジパンの試験。いちおう、まわりの飾りも全部食べれます。(砂糖と着色料のかたまりだから、あまりおすすめしないけど・・・)

20071205093205.jpg


20071205090851.jpg


さすが、器用貧乏、もとい、手先が器用な男。自称マジパンつくりがクラスで一番早くてうまい・・んだそうです。。。
たしかに、この煙草は芸術的。。


でも、ほかのクラスメートたちもなかなかでしたよ。。

20071205091059.jpg

20071205091048.jpg

20071205091035.jpg

20071205091024.jpg

20071205091013.jpg

avi.jpg

20071205090956.jpg



ほとんどのクラスメートは本とかのをまねしてやったんだ、bigbearのと3番目の緑で上にシューズがのっかてるの以外はオリジナルデザインではないから・・・とbigbear談ですが、それにしてもすごいです。。


私のコースはただのパンだから、こういうわぁーーーーっていうのがなくて、ちょっと彼らがうらやましい。


わたしも、わぁーーってなるようなパン(どんなパン??)が作りたいわ。。。



ま、無事に終わってよかったよかった。
そろそろホリデー中のまっつんたちとの計画もたてなくちゃ
【2007/12/05 09:25】 ケーキのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『人間関係というやつは・・・』
いま働いているパン屋さん、だいぶ仕事もわかって慣れてきて、金曜日はオーブンワーク以外ほぼ任されてこなしている状況。。


実際、肉体的にはかなりハードです。。
「マッサージにいきたい」という私の訴えはbigbearに鼻で笑われ、悲しいおもいをしています。最近はなんだか仕事中心生活になっちゃって、bigbearともすれ違い生活。。。昼寝てばっかりの私にやつは苦い顔。。。家もなんか最近常に汚いし、かなりストレスもたまってきています。


でも、自分たちの夢の永住権獲得のために、ここでくじけるわけにはいかないし、技術がこうやって身についていくのをじぶん自身感じることができるのは、たのしいしうれしい。日本にいたときもお互い忙しかったけど、今は目標があるから、がんばれる・・・はず。。


でも・・・最近ちょっと弱り気味で、弱気・・・。お金がなくて貧乏生活が続いているのも原因の一つ。。特に最近はバイク代のために、きりつめているからなんにもできない。。。「お金で幸せは買えない」とよくいうけど、やっぱりある程度のお金は大切ですよね。。


あーーー、どっかにぱーーーっといきたいなーーー!!!


来年のはじめには日本からともだちくるから、そんときにぱーっと遊ぼう!


ところで・・・
うちのベーカリー、最近人間関係悪し。。
3人いるんだけど、それぞれがお互いの文句ばっかり言ってます。。


パン作りというのは、色んな方法、やり方があります。本によっても違うし、それぞれの国・お店・人によってみんな違うことを言います。ときには、まったく正反対のことをいわれることも・・


パン屋へ研修に行く前に先生からも「ベーカーによってみんな違うことを言うということを覚えておきなさい。それに対して口答えせず、その場の状況に応じて働くこと。そのなかで自分にあった方法を見つけていくこと」といわれました。


まあ、私は初心者だし、日本人だから(?)、そのときのベーカーにあわせて働いているのだけど、メインのベーカーたちはなにぶん長い経験と技術・自信があるぶん、そうはいかないらしい。。聞いているぶんにはお互いそれぞれ悪いところもあるきがするけど。。


まあ、彼らがなにを言っていようと、ただ私はもくもくと働くだけなのですが・・・。でも、文句ばっかりいっている彼らを見るのはあんまりたのしくないし、少し精神的に疲れます。


まあ、右から左へ受け流してやっていきましょう。。

http://jp.youtube.com/watch?v=Rv3NMK1BZeY
【2007/12/02 08:11】 パン屋のこと | トラックバック(0) | コメント(5) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。