『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『テスト・・・』
ただいま、試験期間中。。。
今週、来週とほぼ毎日のようにテストがある

生来なまけものな私は、ぎりぎりにならないとなかなか重い腰があがらず、現在非常に苦しんでおります。。


もっと前からやっとけば・・・


なんて思うのは中学生のころからかわらず。。10年以上おんなじこと、くりかえしてますね。。


学生もこれがなきゃ楽しいのだけども。。


簡単な内容だから、覚えてしまえればよいのだが、これが全部英語だからちときつい。。。単語とスペルも一緒に覚えなきゃいけないから、日本語でやるより2倍時間がかかる。。


まあ、これがおわれば2ヶ月間学校がおやすみになるから(といっても、ホリデー中は週5日働くかもしれないけど・・・)がんばりまひょ


【2007/11/27 17:25】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
『しゃきっとね』
きのう、クラスメートのインド人の男の子に、姿勢が悪いといわれた。。。いっつも背中まがってるよ、数十年後には腰がまがっちゃうよーって。。。


そういえば、一ヶ月ぐらいまえにも、モリシャスの子におんなじこといわれたなぁ。。
そういえば、つねにまがっているわ、わたし
とくに最近・・・テストとバイトと学校で疲労困ぱいで。。。


それから、意識してなるべく背中伸ばしているんだけど、やっぱり気づくとぐでーってまがってる。。だって、楽なんですよ、猫背。。。


しかし、姿勢がぴしって伸びてる人は美しいと思うし、将来腰まがっちゃったらこまるから、ぴんとしゃきっとのばしていこう。


あ・・・。いまこれ書きながらPCの前でまた曲がってるわ・・・わたし。。
なかなか難しいね。。。
背中に定規いれようかしら。。。


【2007/11/20 20:28】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『good bye bike』
前回、ポリスに捕まりながらも、バイクを手に入れて非常に嬉しそうなbigbearのことを書いたのですが、そんな彼に悲しいできごとが・・・。


バイクは返品されてしまいました。。。


車検・登録済みのバイクを買ったはずだったのですが、もと持ち主さんの手違い(?)でもう一度車検をしなくてはならないはめに。。。


こまかいことはよくわからないのですが・・・


2ヶ月前に車検をとおしたばかりだから、今回手数料だけですむだろう・・・というのがもと持ち主さんの見解だったのですが、実際バイク屋さんで見てもらったら、あちこち直さなくてはならないところあり。。。整備士さん曰く、これで2ヶ月前に車検を通ったなんて信じられない・・・とか。。


すべて直すのに$500以上かかるといわれ、もと持ち主さんに電話して、結局返品することになってしまいました。。。


もと持ち主の彼自身も前回の車検で$800以上費やしていたので、この結果にショックを受けていたよう。。。


しかし、ラッキーだったのは、彼が良い人だったので、返品できて、きちんとお金も全部返してもらえたこと。


個人売買では、問題があってもお金を返してもらえないこともよくあるそうです。。。


オークションはかなり難しいですね。。。特に車やバイク、電化製品に関しては注意しないといけないようです。。。


それにしても、bigbear・・・


ヘルメット違反で捕まり、ポイントとお金を失い、バイクも失ってしまい・・・


poor guy...


帰りの車の中、彼はずっと無言でした。。。来週はそんな彼のために、またバイク探しを再会する予定。


もうちょっと予算UPして、お店でちゃんとしたバイクを買えないか、預金とにらめっこしてます。


しかし、かなりの貧乏暮らしを強いられそう。。まあ、いざとなったら、毎日パンで。。。


【2007/11/11 07:19】 bigbearのこと | トラックバック(0) | コメント(7) |
『バイク!!』
とうとう、bigbearがバイクを手に入れました

といっても、学費から借金ですが・・・。(両親には秘密♪)


お値段、$2000也。日本円にして約20万円。
現在bearはその借金を返済するため、バイトを4つ掛け持ち中。(3つから、4つに増えました!)全部1日または2日なので、働くのは実質5日間。そのうち水曜日は朝と夜、2回働きます。


いままで、全然働かなくてと思ってたけど、今度はいきなり働きすぎ。。この人はいつも極端です。ほどよくできないもんかね。。。


ま、本人がバイクを手に入れてすごいうれしそうだから良いのだけど。。


このバイク、bigbearは、「eBay」というネットオークションで手に入れました。ネットオークションっていままでやったことなかったし、オークションで出てた写真もけっこうしょぼかったから、あんまり期待してなかったけど(予算も少ないし、見た目より状態と車検重視でなくなく選んでました・・・)、実際とりに行ったら、予想以上に大きかったし状態も見た目も良かった。もとの持ち主さんもバイク好きのいい人でした。このバイクは買ったばかりで、マフラーとかも新しいのに取り替えたんだけど、形とサイズが気に入らなくてもっと大きいのを買いなおしたらしい。(次買ったバイクは新車だったんだけど、大きすぎて不便だからって、さらに新しいのに買い換える予定らしい。。すごいですね。。。)


bigbearが手に入れたのは、SUZUKIの450cc。


なぜ、日本で普通二輪免許(400ccまでのバイクに乗れる免許)しかもっていないbigbearが450ccに乗れるかというと・・・。


実はオーストラリアには日本みたいに大型・普通という区切りがなく、日本の免許をオーストラリアの免許に書き換えたときに、ただのバイク免許になっちゃったんです。だから、日本で二輪の免許があれば制限なく1000cc以上のハーレーにだって乗れちゃうんです。


ただし、反対に50ccの原付も二輪としてみなされるので、バイク免許がないとこれに乗ることができません。。


持ち主さんと書類とお金のやりとりをし、早速bigbearはバイクでわたしは車で帰宅の途に・・・


持ち主さんの家はうちから車で1時間半くらいかかるところで、なかなか遠かったのだけど、bigbearは予想以上にバイクが乗りやすかったらしく、ごきげん。。


と・ところが・・・


bigbearにしのびよる、青と黄色の光。。。
白と青の大きなかっこいいバイク。。。


そう、それはポリスのバイク・・
なぜか、うしろからとめられるbigbear・・・


????


あわてて、道をもどり道脇にとまったbigbearのところへいくと、ポリスとお話をしているbear。なにか書類を書かされている。。


そう、bigbearはバイクを手に入れた初日に捕まってしまったのです。原因はヘルメット。我々は日本からもともと持っていたヘルメットを送って、それを今回bearはかぶってたんだけど、そいつがどうやら違反だったらしい。オーストラリアでは、オーストラリアの決められたステッカーが貼られていないものは認められないとのこと。


なんで遠くから違反ヘルメットかわかったというと、おそらくbearがTシャツにジーンズ、ハーレー用のちっちゃなヘルメットをかぶってたから。こっちのライダーさんたちはみんなフルフェイスのメットに、ライダージャケットとかスーツを着て、ばしっとして走ってるから目立ったんでしょう。。。


でも、日本のオーストラリアツーリングのサイトには日本からヘルメットを持っていってかぶったって書いてあったからだいじょうぶと思ってたのに・・・


罰金 $145也。これでいいヘルメット一つ買えるよ。。
高い授業料となりました。

20071107151427.jpg

↑犯罪者bigbear・・・わるいかおしてますね。。
【2007/11/07 15:42】 bigbearのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『パンのおはなし』
ブログの名前をくまのパン屋さんとしつつも、気づけばまったくパンのことに触れていないわたし。。。


そこで、今日はちょこっとパンのおはなし
日本とオーストラリアのパンのちがいについて・・・


日本とこっちでは、おんなじ食パンでも味が全然ちがいます。
豪州のパンはかたくてしょっぱめ。かりっとしたクラスト(外側の部分)が好まれます。反対に日本のパンは甘くてふんわり。しっとりとしたパンが多い・・かったような(だいぶ日本のパンの味わすれちゃったよ。。。) そして、中国や韓国でも日本のような甘いパンのほうが好まれているそうです


この違いは人々の食生活の違いからくるそうです。。。というのも、オーストラリアはヨーロッパからの移民で始まった国なので、主食が食パン、日本は反対に米が主食です


なので、日本人はパンをお菓子として食べることが多く、しょっぱいパンより甘いパンが昔から好まれていて、それがいまに続いているそうです。


基本的な食パンの材料も、オーストラリアは、小麦粉・塩・イースト・インプルーバー(イーストの働きを助ける添加物)・水・オイル と、シンプルなものが多いのに比べて、日本はこれに砂糖・牛乳・バター・卵などが入ってよりリッチなものになります


この砂糖が大きな違いで、砂糖が入ることによって甘さとやわらかさと耳の部分の硬さや色がかわるのです。卵、バター・牛乳は日本でも入っているものと入っていないものがありますが、これらは風味をよくするために入っています。また、オイル(バター)の量も砂糖に比例して増えるので、ふわふわだけど高カロリーのパンに仕上がります。


また、砂糖の入ったパンははいってないものに比べてながく保存できます。こっちのパンはすぐかびます。1週間ももちません


たまに、こっちにいる日本人の人が、「こっちのパンはすぐにかびる。きっと日本みたいに保存料を使ってないからだ・・」といっているのをききますが、それはおそらく保存料ではなくこの砂糖の有無による違いです。


もし、興味があったら今度パンの材料のところをみてみてください。そして何か上で書いたこととちがうとこあったら、教えてくださいな





【2007/11/03 14:26】 パンのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『星5つ☆★☆★☆』
20071101151145.jpg


昨日、学校の課外授業でシティへ行ってきました。

11月になって、まちはそろそろクリスマスムード。。
でも、夏のクリスマスっていまだにピンとこない。。
やっぱり、寒くなってきて、夜すぐに暗くなって、その中でツリーがきれいなほうがクリスマスっぽいなぁ。。。


まあ、それはさておき・・・
昨日はホスピタリティの授業だったので、五つ星ホテルを見にいってきました。
駅にみんなで集合して、サウスゲートにある Langham hotel へ。。

20071101151202.jpg


写真の手前のほうにある、Lというマークのついたホテルです。古い建物だけど、中の設備はすごく整っていました。
ちなみにその裏にあるでっかい建物は南半球一高い展望台のある、Eureka skydeck です。


ホテルに入ったあと、まずはビュッフェへ。

20071101151219.jpg

20071101151231.jpg


シェフが中で料理してその場で出してくれたりするところとか、もっと色々あるのだけれど、先生に写真をとるのを途中で止められてしまった。。。


お一人様 $30 (日本円で約3,000円)なり。。
高級感はすごいあったし、雰囲気はよくて、さすが☆5つ!!ではあったけど、お味のほうは。。。まぁまぁそこそこでした。すごいおいしいわけでも、まずいわけでもなく。。。

でも、このビュッフェ、ディナーになると、$80ぐらいまではねあがるらしい。さらに、週末は倍近くのお値段に。。。もし、興味がある方、ちょっと優雅なマダム気分を味わいたい方は、絶対に平日に行くことをお勧めします!


食後はホテルの人の案内で、寝室やキッチン、スパなどを見せてもらいました。なにもかもが、清潔できちんとされていてさすがでした。。。でも、値段を聞いてびっくり。。一番下のランクでも普通の部屋で平日一泊$350以上、週末はさらにUP! 設備も色々あるけど、使うたびに信じられないようなお金がかかっていく。。。


あぁ。。。おそろしや、五つ星ホテル。。。


極めつけは、スイートルーム。一泊$1000也。週末は$1400。。。これは中を見せてもらったけど、うーん。。。十万円はちょっとやりすぎでは???
たしかに部屋もきれいだし、景色も最高、バスルームもすごかったけど・・・
土地代と名前で、こんなにとるのね。。


そして、最上階には全フロアーが一部屋になっているプレジデントスイート。残念ながら、どこかのお金持ち様が滞在中で中を見ることはできなかったけど。。
以前元米大統領のビル・クリントンが泊まったらしい。お値段は・・・プライスレス。。
彼が空港からこのホテルへ到着するまで、すべての信号が大統領の車にあわせて青に変えられたらしい。。


一小市民であるわたくしは、ホテルのすごさに感動しつつも、一生泊まることはないだろうな・・・と思いました。。


さて、ツアー終了後、解散して友達とちょっとまちをぶらぶら。
駅の前で怪しい人を発見。

20071101151303.jpg


20071101151313.jpg


紫のレオタードを着た大道芸人。うたっておどって、火のついたぼっこを投げて、最後は観客を巻き込んで踊ってました。


メルボルンには、もっとすごい大道芸人がいるみたいだから、今度みつけたら絶対写真とってアップします!
【2007/11/01 15:56】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
