『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『おや?』
た・たいじゅうが減っています

パン屋で働き始めて1ヶ月と少し。。。


な・なんとMAXのころから
現在3kg減


これはすごい。。。大学を卒業して、まったく運動をしなくなってから体重はみるみる増え、AUにきてからさらに増え、big bearに「昔は小さかったのに、なんかおっきくなってる・・・」とため息をつかれてたのに・・・


しかし、まだ仕事とこの不規則な生活に慣れきっていなくて、栄養不足であることも事実。もっと健康的に痩せないと意味ないよなー 今日は納豆食べてねよう。


I LOVE NATTO! VIVA NATTO!
【2007/07/25 18:12】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『人生ってうまくいかない・・・』
今日、オーナーに呼ばれて、ビジネスビザの話がすすめるのがかなり難しいという話をされた。。。


これをもらえれば、学校にいかずに働きながら資格がとれるはずだったんだけど、このビジネスビザというのがかなりのくせもので、もともと資格をもったり経験がある人にしかとることができないらしい。。。だから、結局学校に行って資格をとってからでないと、とれないということ。。。


スチューデントビザだと法律上、週に20時間しか働けないし。。。


いまは学校のクラスの代わりに働かせてもらえているから、週に5日働いているけど、20時間って3日にも満たない。cash in hand とかでillegalyに働けないかしら。。。


オーナーと2人でその話をしながらがっくり。。。オーナーがなんとか本社にもきいて別の道はないものか探してみるといってたけど、道は厳しそうだ。


人生ってうまくいかない。留学生ってせつない。。。
【2007/07/24 12:44】 パン屋のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『出会い・そして別れ・・・』
きのう、パン屋のbakerのひとりがやめてしまうので、色々教えてもらったお礼にchocolateを作ってプレゼントしました。

chocolate



先生はパティサリーコースに通ううちのbig bear。写真ではわかりにくいけど、中にはガナッシュというとろっとしたチョコが入ってます。一番右下のホワイトチョコレートに書いたのは、うちのパン屋のマークです。食パンに湯気なんだけど・・・わかるかなぁ。


このBenというbakerはすごーく心も体もおっきなひと。どれくらいおっきいか制服のサイズであらわすと、私がxxxs(トリプルXS)で、彼がXXXL(トリプルXL)です。わたしがただのSサイズを試着したとき、ワンピースのようにおっきくて、みんなに大笑いされたのに、トリプルXLって・・・どれだけでかいんだ。。ボスには彼のユニフォームでわたしのテントが作れるね、といわれてました。いっつもジョークを言ってみんなを笑わせてたし、教えてくれるときもすごいやさしかったからいなくなってしまうのはとても悲しい。。。


でも、彼のかわりにまた、素敵なbakerがうちにやってきました。彼の名はIan。10年以上の経験を持つ長いあごひげのダンディなおじさんです。少し無愛想だけど、1週間ほど一緒に働いてたらちょっとずつ打ち解けてきて、お話できるようになりました。彼も熱烈なセインツファン(オーストラリアンフットボールチームのひとつです)で、右胸にセインツのtatooがあります。この前見せてもらいました。写真を撮ってアップしたいけど、パン屋の裏で男の人の胸の写真とってたらかなりあやしくないかな???そして、この人は本当に仕事がめちゃくちゃ早くてすばらしいです。なんか作業してたら、さっとその先の準備を進めといてくれるし。。今は自分のことにいっぱいいっぱいだけど、私も彼のようないろんなことに気の回るbakerになりたい。今一番のあこがれのbakerです。


ただ、ひとつ問題は彼の英語が超オージーなこと。めっちゃ省略。めっちゃスラング。はじめの2日はちんぷんかんぷんで、泣きそうになった。。。でも今は彼も私の英語能力の低さを理解して、私に話しかけるときはなるべく短くはっきりとしゃべってくれるようになりました。ホッ。。。


別れは出会いの始まり。
この言葉をしみじみと感じる今日この頃。別れはいつも悲しいことだけど、そのぶん色んな人に出会えて成長していく自分を感じます。


そして、自分の腕も太くなっていくのを感じてます
【2007/07/21 12:18】 パン屋のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ペンギンツアー』
先週の日曜日はフィリップアイランドへペンギンを見に行ってきました。

penguin2



土曜日に、バイト先の日本食レストランの子たちと飲んで、日曜日昼に起きて・・・big bearがひとこと・・
「ペンギン見たい」


いままで過去に2回フィリップアイランドへは行った事があるけど、車では2時間半くらいかかるところ。帰りは夜でまっくらだし、突然思い立っていくようなところではない。。。


しかし、このようなことは我々二人にはよくあること。


過去に昼の2時に起きて「いかが食いたい」と突如小樽から函館へ5時間かけていったり、「友達に会いたい」と急遽旭川の旭山動物園から帯広へ進路変更したり。。。なかでも一番の無計画旅行は中国四国一周ツアー。車で、かにー・ふぐー・おこのみやきー・くじらー&かつおー・うどんー・めんたいこーっとただうまいもののためだけに車を走らせた。


というわけで、二日酔いの友達と、超ひましていて電話をかけたときにはまだベッドの中にいたという韓国の女の子を道連れにしていざフィリップアイランドへ


途中でワイルドパークによって、ウォンバットやカンガルーにえさをあげ、コアラを見た。それにしてもカンガルーは恐ろしい。このワイルドパークにいるやつらは人間からえさをもらい慣れているため危険ではないといわれつつも。彼らの力の強さは半端ではない。韓国の女の子は「もっとよこせ」と両足蹴りを喰らってた。


人生において蹴られたのは初めてのことだ・・・と衝撃をうける彼女。。。

みなさん、野生のカンガルーを見ても決して近づかないように


kangaroo



そのあと、ペンギンパークへ行ってペンギンを見ました。やっぱりいつ見ても彼らはすごくかわいい。身長30センチくらいの世界で一番ちいさいペンギン・別名フェアリーペンギン。本当に妖精のようにかわいい。

penguin


海へえさをとりに行き、日没とともに陸へあがってくるところをみるのだけど、外敵から身を守るためグループになって一生懸命みんなで砂浜を走る姿がなんともいじらしい。


見れた数は少なかったけど、今回はわりと近くを歩く姿が見れたからラッキーだった。ただ、残念なのは観光客のマナーがすごく悪かったこと。カメラのフラッシュはペンギンをすごく驚かせてしまうから、絶対禁止と言われているのに撮る人や、大声を出す人・・・ペンギンたちを守るためにレンジャーの人たちは一生懸命なのに、心ない人たちがそういうことをするから腹が立った


ペンギンたちを堪能した後、夕食を食べて帰宅の途につき、我が家に到着したのは11時。またもや無計画な1日ではあったけどホリデー最後の日を楽しむことができてよかったです
【2007/07/21 11:33】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『7月12日 ②』
bigbear人生最大の危機の7月12日・・・
さて、結果はどうなったかというと・・


やつは覚えていました。なにもなかったけど、覚えてました


それは夜の6時ころ・・・
bigbearはもとホストファミリーのぼっちゃんのところへ遊びに行っていて、わたしも一緒に夕飯をごちそうになることに。。なので、いっかい車で迎えにきてもらって、途中でついでに買い物へ。。


ビール持ってくるの忘れたし、なんにもないからって酒屋へ・・そこで、big bear が、
シャンパンでも買ってく?今日結婚記念日だし。。
と、一言。


わたしゃびっくりしましたよ。覚えてたの!?ときくと、朝から覚えてたけど、飲んでたし、飲み会からの電話で言ったら怒られそうだからだまってた。。。そうです。


いやいや。怒るというかすでにあの電話にはあきれてたよ。。という気持ちをぐっと我慢して、とりあえず覚えていてもらっていたことには感謝。


そのあとはおいしいご飯をホストファミリー宅で頂き、一緒にシャンパンとワインを飲んで楽しみました


ということで、やつの首はあと1mmのところでつながりました。。。心配してもらった皆様、ありがとうございます。


これからも色々波乱はあると思うけど、がんばっていきますんでどうぞ温かい目で見守ってくださいね★
【2007/07/14 10:41】 bigbearのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『7月12日』
今日は実は3年目の結婚記念日

しかし・・・
bigbearはおぼえているのでしょうか。。。


昨日、やつは友達の家に飲みに行き、わたしは朝2時半から仕事だったから、朝は会わなかったのだけど、朝の1時半に電話がかかってきた。本人はモーニングコールといってたけど、あきらかにすごい酔っ払った声。そして別に結婚記念日のことにはふれず、ドイツ語でありがとうはなんというのか聞いてきた。。。電話のうしろからは楽しそうな女の子たちの声。。。


寝てるところをたたきおこされ、あげくのはてにこれかよ・・・となさけない思いで電話を切り、わたしは仕事へ。。。


職場でボスに「今日は記念日なんだー」ってはなすと、すごいおめでとうって言ってくれた。シャンペン買ってやるっていわれたけど、必死でそれは断った。

「でも、絶対うちの夫は覚えてないよ・・・」っていったら、「絶対そんなことないよ。きっと帰ったら花束とか用意されてるよ。でも、もし覚えてなかったら日本へ送り返してオージーの新しいハズバンドを探しなさい。」と、ボス。。。


さて、そんなわけないとおもいつつも、すこーし期待して家に帰ると、そこには酒臭いbigbearがベッドの中に。。


やっぱり。。。


まあ、もともとなにもするつもりはなかったから、別に良いのだけど、なんだかなぁ。。一言でもよいからそのことにふれてほしい。


bigbearよ、日本強制送還まであと12時間の猶予です。
【2007/07/12 11:34】 bigbearのこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
『断髪式』
昨日ばっさりと髪を切りました。・・・というか切られました。


大学のころから徐々に伸ばし続けてたんだけど、最近big bearが昔の短いころのほうがよかったとしきりにいうので、んじゃーといってbig bearにきってもらうことに。。。(美容院にいこっかなっていったら金がもったいないといわれ・・・)


昔、big bearに切ってもらって刈り上げにされたという痛い過去があるから、「刈り上げにしたらお前を坊主にしてやるー」といって、死刑台へ・・・。そして恐怖のハサミ投入。


バサ
!!!!!!!!!!!!!!???????????????????!!!!!!!!!!!!
な、なぜ横に斬髪???みるみる後悔の念がこみあげなきそうになる。。。


しかしbig bearはおかまいなしにじゃきじゃききっていく。。明日美容院にいくのか・・・と半ばあきらめ、だまりこむ私。。あ、とかやべ、とか、よく素人にここまで切らせるねなどと恐ろしい言葉を発しながら切り進めるbigbear...


そして、できあがりは。。。


予想に反してまあまあのでき。100%とはいかないけど、前と横がそこそこにできているので、うまくまとまったらしい。。big bearも、おれうめー といって満足げ。まあ、夫のきみがよいならいいけどね。。。


今日職場にいっても笑われなかったから、よしとしよう



ところで、職場といえばビジネスビザへの切り替えの件、今日先生がパン屋まできてオーナーと話して、ビジネスビザを今すぐにはとれないし、それが取れるまでの間、2ヶ月間は学校へ行くことになった。次の2ヶ月間はunpaid work experience(学校から、経験地をつむためにパン屋へ派遣されて授業の代わりにそこでただ働きをするもの)をする予定だったから結局40時間はいまのところで働けるし。。 その間に話が変わってしまわないよう、この2ヶ月は気合をいれて働かなくては


2ヵ月後には筋肉もりもりになってそうだな・・・
【2007/07/10 11:10】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『かみあわない二人。。。』
最近、休日の過ごし方でうちのbig bearともめること多し。。。
奴はとにかくひまがきらいで、どこかに行ったり友達と遊びたい人。(ひとりのときはコンピューターゲーム内で友達と会話)
わたしはごろごろが大好き。。。


いまは、big bearのバイト先のオーナーがホリデーででかけてて、big bearは2週間ホリデーだから、ひまの極み。。。わたしはパン屋で働き始めたばっかりで疲労感たっぷり。。。ひまなら掃除や洗濯をやってくれりゃあいいのにと思うが、そういうことに興味はないらしい。 big bearはせっかくの休みなのに寝てばかりのわたしにいらいら。なにかをするにもお金はないし。。。そしてわたしは汚い部屋にいらいら。。クラスの友達を呼びたいといわれたけど、家に招いてもてなせるほどの気力はなくて断った。結局おとなしくひきさがってくれるからそれはありがたいのだけれども。。


幸いにも、この3日間はいつもお世話になっているメルボルンのmum&duddyにお誘いを頂いてフッティにいったり、夕ご飯をごちそうになったりして久しぶりに楽しいときを過ごすことができた。もとホームステイ先でもあるこのおうちでは本当にリラックスできるし、楽しいし、家をでた今でもすごくよくしてくれるから本当にありがたいと思う。


さらに、昨日はそのファミリーのお友達に招待してもらって夕ご飯をごちそうになった。ここもすごくあったかい人たちで、おいしいお鍋をごちそうになった


わたしたちの生活の基盤はすべてこの二組のファミリーに成り立たせてもらっていると思う。なんだかこの3日間はひしとそれを感じた日々でした。。感謝感謝。


あとホリデーも1週間。big bearにはたぶんなにもしてあげれないけど、理解してもらえることを望む。。。ちょっとは悪いと思っているのだよ。わたしも。。。(というか、なんかうちって逆。仕事ばっかりで妻をかまわない夫とそれにふてる妻・・・みたいな?)
【2007/07/09 11:40】 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ふっかーーーーーーーーーつ!!!』
や、やっとインターネットが復活しました
カスタマーサービスの人とわたしのpoorな英語で四苦八苦しながらなんとか。。。とにかくめでたい。


さて、最近のわたし事情ですが・・・
大きな変化がおきそうです。


パン屋で働き始めて約3週間。ボスにもコワーカーにも恵まれて、筋肉痛になりながらも楽しく働かせてもらってたら、ボスによばれた。わたしの英語はネイティブには程遠いし、やっぱり色々と力不足で迷惑をかけてたから、とうとう解雇されるのかと思ってびくついていったら・・・

なんと、
ビジネスサポートをするから、学校をやめてフルタイムで働かないか
といわれた。3年か4年ここでベーカーとして働けば、学校へ行ったのと同じベーカリーとしての資格がとれるし、途中でいまよりもっといい学校のショートコースにもただで行かせてもらえるらしい というなんともおいしい話。これを受けないわけがない。永住権をとるまでには時間がかかるけど、でもベーカリーとしてのスキルは学校へただ行くよりも確実に数十倍はあがるし、なにより、こんな自分を必要としてもらえたことがすごくうれしかった。それに、big bearは学校で資格を取れるから2つの可能性は保てるし。。。お金もこれが現実になればかなり稼げるしsaveもできる。


いま、ボスが学校の先生へ確認してくれているところだから、まだどうなるかわからないけど、でもいまはこの新しいチャンスに興奮です!!どうかこの話が現実となりますように
【2007/07/05 18:02】 パンのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
