『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『大忙し』
3週間ほどまえから、Bigbearの働いているお菓子屋さんでお手伝いしています。これがクリスマス前で大忙し!


うわー大変だー。


【2011/12/13 12:06】 パン屋のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『パン屋復帰!?・・・ではないですが・・・』
仕事を辞めてから、家事にいそしんでいたわたしですが、最近前働いていたベーカリーでヘルプとして働いています。


原因は、前にちょっとここでも書いたんですが、あの怪しいとにらんでいた新しいベーカー。結局、わたしがやめたのち、フルタイムで働いていたのですが、遅刻の常習犯だわ、仕事は遅いわであんまりよくなかったらしいです。そして、3週間ほど前の土曜日、前日にパートナーとなにかあったらしく、その日は仕事中に携帯でしゃべりっぱなし、パンは焦がしまくり、マネージャーに怒られて切れて帰って、次の日もその次の日も無断で欠勤。んで、くびになったらしいです。


そして、わたしに助けてコール。一瞬「げーー」って思ったけど、まあ、ちょっとくらいはいいか・・・と引き受けました。ひさびさに働いて仕事を忘れないようにしとくのも大事だし、クリスマス用にお金も必要だし短期のバイト感覚でやってます。一応、いきなり変な人と働くのも嫌だったんで、マネージャーに先にその日働くか聞いてから返事しましたけど。


そして、それから3週間経つのですが、オーナーはあいかわらずでした。はじめはすっごく感謝されてたんですが、今は働けないというと、ちょっと嫌な顔されたりして。しかも、オーナーの嫁がすっごく横暴で、つねに文句は言うわ、めんどくさい注文をつけてくるわで、最悪 今の状況、わかってるんかしら??


そして、わたしがすっごくリスペクトしているマネージャーのイアンも来週で辞めるらしいです。もう耐えられないって。。辞めてから、彼のことが心配だったので、辞めると聞いて少しほっとしました。これで、前のオーナーの頃から働いている人はみんな辞めました。イアンは本当にすごいベーカー&マネージャーだったので、彼を失ったオーナーはおそらく今後相当人材不足に悩まされるでしょう。


案の定、ここ3週間、ずっと募集をかけていますが、電話をかけてきても面接をすっぽかされたり、なんにもできない人がきたりで、いまだに新しい人を確保できていない状況。しかも、オーナーのローテーションもいきあたりばったり。いきなり前日に明日働いてくれるか聞いてくるし、わたしがいけなくて人がいない日のシフトのことをまったく考えていない。。


最後にひとり残されるわたしとの入れ替わりで入ってきたベーカーはすごく不安そう。しかも、強制的に11日連勤させられているらしいです。もちろん、彼はその分エクストラのお金も要求したらしいですが、私の予想ではその人も長くは続かないと思います。


まあ、もうわたしの知ったこっちゃないので、影で笑ってみてますけど。わたしも、完全に自分の生活を優先して、本当に働けるときにだけOKしてます。あーーーー。ほんとにここ、辞めてよかった


パン屋さんって時間もおかしいし、タフな仕事なので本当に大変。だからこそ、いいベーカーをゲットしたらお金をちゃんと払って絶対に確保することがこの世界では常識なのですが、新しいオーナーにはまだそれがわかっていなかったようです。


もちろんベーカリーはオーナーのものだから、彼の好きなようにやればいいと思いますが、この自転車操業状態をどう切り抜けていくのか、みていきたいと思います。


あ・・・ちなみに、1ヶ月半のブランク後も、ちゃんと働けました けっこう体が覚えているものですね。でも、働いた日は疲れて眠りっぱなしで、一気に家事も手抜きに。
世の中の働きながら家事も子育てもしているおかあさんは本当にスゴイ!




【2011/10/26 10:56】 パン屋のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『また微妙なのがきた・・・』
ここ数週間ほど、働いているパン屋さんの人手不足にまた悩まされております。


新しい人がきても、イーストすら知らない経験0の人だったり、経験あるっていってきたのに死ぬほどなんにもできない子だったり、向こうから電話をかけてきたのに面接にこなかったり・・・


んで、やっと今日一人ほかのベーカリーで10年以上働いたことがある人がきたんですが、その人がまた微妙・・・


本当は昨日からスタートのはずだったのに、昨日はこなくて、あとでオーナーが怒りのメールをしたら、その日の朝か夜かを間違えていたとか・・・。いや、パン屋で働いていたんならそこ一番確認するとこでしょ・・・。


しかも今日も初日なのに5分遅れ。たとえそれがたった5分だとしても、初日に遅れるなんて自分だったらありえない・・・。オージー的にはありなんでしょうか?これって遅刻したって気にしないというバッドサインな気がしますけど。。。


まあ、経験はあるから仕事は早いし、ベーカーとしては普通だけど、勤務態度的にちょっと危険な香りがします。もう何人も変なベーカーたちと働いてきているので、簡単には信頼できない。一回も洗い物にさわらなかったのも気になるし。


みんな、最初はいいんですよ、最初は・・・。



さてさて、これからどうなるんでしょう。
オーナー的には満足らしいんですが、まあ、一応今日の5分遅れと、昔働いていた彼を知っているパイのデリバリーのおじさんに聞いたとき、微妙な顔をしたことは伝えておきました。


どっちにしろ、あと2~3週間もすればわかるでしょう。
別に今のオーナーも好きじゃないから、その人があまりにひどけりゃ私が辞めたっていいんだし。
まあ、とりあえず、その人のせいで変にエネルギーを使わないように気をつけようと思ってます。


もう、前みたいに我慢しまくってぐったりするのは嫌なので。


【2011/08/15 09:57】 パン屋のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『New オーナー その後』
どうやら新しいオーナーとマネージャーとの給料の交渉は成立したようです。


とりあえず、ベーカーたちは確保しておこうという計画のようです。が、なにを考えているかわからない人なので今後どうなるやら。


まあ、これで新しい職探しをせずに済むし、イースターまではがんばってホットクロスバンを作ります!

【2011/03/26 14:03】 パン屋のこと | トラックバック(0) | コメント(3) |
『New オーナー』
今月いっぱいで、私が働いているパン屋さんのオーナーがかわることになりました。


いままでのオーナーは、モデル並みに美しいすてきなお姉さまで、いっつも私のことを気にかけてくれて、大好きな人だったんですが、もうひとつやっているマタニティウェアのお店に専念したいということで、パン屋のほうは売ることにきめたようです。


早速、次の買い手がきまり、その人とミーティングがありました。次は小さなはげたおじさんです。いや、まあ見た目は関係ないんですが・・・。はじめてお店を開くということで、かなり張り切っていて、ちょっとプレッシャーを感じました。


まあ、彼はベーカーではなく、お店の運営のほう専門でやっていくみたいですし、スタッフは全員キープしてやっていくとのことなので、あんまり心配はしていなかったのですが。


今日、朝働いていたら、ショップのマネージャーをやっている女の子の目が真っ赤。彼氏とけんかでもしたのかと思って、一応「大丈夫?」って聞いたら、昨日いきなり新しいオーナーにくびを宣告されたとのこと。


これにはかなりびっくり。先週ショップの子が新しいオーナーとミーティングをしたときはなんにも行ってなかったし、全員のユニフォームのサイズまで聞いてたのに、なぜ?しかも、引渡しの日は来週金曜日。あと1週間しかないのに、いきなりそこでくびって。。。


もちろん、経営が変われば方針やスタッフが変わるのは当たり前のことだけど、全員キープするとかいっといていきなりくびにするのは人としてありなんでしょうか。。もしそうするつもりだったんなら、はじめからそう言っておけば、みんな心の準備もするし、次の職探しももっと余裕を持ってできるのに。。


しかも、くびになったのは、全員経験のある一番お店を守っていたフルタイムの子達。ただの週1日2日働いているカジュアルの子をくびにするならまだしも、これで生活をたてている子達にこの仕打ちはないんじゃないでしょうか。全員すごくいい子で、お客さんの中にはファンもいて、中には毎朝きて朝ごはんをお店の前のテーブルでその子たちとお話しながら食べるのを日課にしている人もいるのに。


ほかのカジュアルの子たちもみんなそのフルタイムの子達が大好きで、みんなすごく楽しそうに働いていたのに、すごく残念です。


もうすぐイースターで、来月はパン屋にとって一番忙しい時期に入るのに、こんなんで大丈夫なんでしょうか。このままだと、残った女の子たちもみんな辞めていってしまいそうな予感。。


ベーカー部門のほうは、まあ今のところ全員が残れるみたいですが、給料UPをお願いしていたマネージャーと新しいオーナーの交渉が決裂してしまえば、マネージャーはここを辞めてもっと自分の家の近くのベーカリーで働くと言っています。


わたしも、今のマネージャー以外の人とまた一から働いて、人材不足でストレスでぼろぼろになるくらいなら、辞めてほかに移ろうと考えています。もう、あのマイケルやブライアンみたいな人たちとは働きたくない。。それなら、どっかほかのいいところに移って、自分自身をもっとスキルアップさせたいと考えています。


しかも、こんないいマネージャーをキープできないオーナーはかしこいとは言えないし、今後一緒にやっていけるとは思いません。イアンさえいれば、おかしいことはおかしいと、きちんとオーナーに言ってくれるし、変なベーカーが入ってくればすぐにくびにしてベーカリーをしっかり守ってくれるから、どんなオーナーと一緒に働いても大丈夫なんですが。。


さて、今後どうなるやら。。


揺れています。
【2011/03/24 13:46】 パン屋のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 次ページ
