『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『妊娠中の食べ物について』
妊娠中、アルコールやタバコが厳禁!なのは知っていましたが、ほかにも様々なものを制限されているということを知りました。


一番驚いたのは、生魚禁止!とドクターに言われたこと。
お寿司もお刺身も10ヶ月も禁止???
日本人には中々酷なことです。


日本では特に禁止とは言われないらしいんですが、こちらでは食中毒や寄生虫の危険性のあるものは全部だめといわれてしまいます。まあ、その辺の怪しいアジア系のテイクアウェイ寿司とかは危ないだろうな・・・というのはなんとなくわかりますが。。わたしは、どうしてもがまんできず、毎日寿司が食べたい・・・とぼやいていたら、Bigbearがいきつけの魚屋さんで買ってきた刺身を炙りにして、お寿司を握ってくれました。んまかったー。
まあ、Bigbearはそのとなりで美味しそうにお魚をビールと一緒に食べていましたが。。



そのほか、生肉、ソフトチーズ(カマンベールやブリーなど)、ブルーチーズ、ソフトクリーム、ハムや生ハム、生卵、コーヒーや紅茶などのカフェインのはいったもの、パテなど、私の大好物はみんな禁止。


調味料系も、調べてみると気をつけたものがいいものがありましたが、数えだしたらキリがありません。ただ、調味料に関しては、過度にとらなければ大丈夫、とのことなので、そこまでは気にしていません。
(妊娠初期は特に辛いものが食べたくなりましたが、一度えらい痔になってしまったので、それ以降は気をつけているくらいですかね。。)


この辛い食事制限もあと数ヶ月の我慢、がんばります。
(あ・・・授乳中もきっとあるんだろうけど、それはまたそのときに・・・)



【2014/10/14 08:29】 食べ物のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『日本食ブーム』
私が住んでいるのは、メルボルンのシティから車で30分くらいの場所なんですが、最近近所に日本食レストランが新たに3件もできました。


もともと、2件あって、その2件ともつねに大人気だったんですが、その噂を聞きつけたのか、去年末に一軒、今年はじめに一軒、そしてさらにもう一軒がオープン間近となっております。


まあ、そのうち2件は中国人経営の日本食なので、純日本食とは言いがたいですが、それでも、これだけ増えるということは、日本食の人気の高さが伺えます。


4年前、日本食レストランでバイトをしていたとき、びっくりしたのは、オージーのお客さんたちのほとんどがはしを上手に使えること。こちらでは、もうみんなあたりまえのように箸を使っています。まあ、中華料理ではしを使うという影響も多くあるとは思いますが。


時々、フォークとナイフを貸してくださいと、恥ずかしそうに頼んでくるお客さんもいましたが、ほとんどのお客さんはなんの違和感もなく、箸を使っていました。


まだ日本食=寿司=巻き寿司という偏った考えは変わっておらず、レストランのメニューも似たり寄ったりではありますが、こうやってお店が増えることによって、味や質が向上してくれるんではないか・・・と期待しております。


なにしろ、日本食レストランの中には本当にひどいところがいっぱいあって、お米がまずかったり、固かったり、てんぷらが半生だったり、刺身が乾いてたり、お寿司の米がぎっちぎちにまいてあって米の形すらなかったり、日本食レストランとかいてるのにベトナムとか韓国とか中国のメニューだったり。。。たいした料理じゃないのにありえない金額だったり。。


本当に、こういうのは誤解を招くのでやめてほしいです。



本当の日本食はこんなんじゃなーーーーい!!!とそのお店のお客さんに叫びたくなります。


こちらにきて、もうすぐ5年になりますが、やっぱり基本の食事は日本食です。どんなにおいしいものを食べていても、やっぱりお米やしょうゆが恋しくなっちゃう。


特に疲れているときは、お米でないとなんだか疲れがとれないんです。体がもうそういう風にできちゃってるんですね。。


この日本食ブームにのっかって、日本からの食材がもっと安く手に入るようになったらうれしいなぁ。
【2011/02/03 19:49】 食べ物のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おいしいもの makes me happy』
sifuku2.jpg


北海道にいたころから外食の多かった私たちですが、最近は働く時間の影響もあり、近所でおいしいものを買っておうちで飲むことが多くなりました。


今日は近所のデリカッセンでチーズとサラミを買って、お魚屋さんでオイスターを買って、冷やしておいたとっておきの白ワインと頂いております。。


あぁ。。。至福の時。。。


いまだけは、義理の両親が帰ったあと、散らかり放題の部屋のことも、たまった洗濯物や食器のこともわすれて幸せを感じています。


こちらでは簡単にはおいしいものが手に入りにくいけど、またそれとは違った食を楽しんでおります。


日本にいるときは、コンビニとスーパーばっかりだったけど、こうやって八百屋さんとか魚屋さんとか、惣菜屋さんとかで、その日のお勧めをみて買うのもまた贅沢な気持ちにさせてくれます。


昔はそれが当たり前だったんだろうけど。。最近は顔を覚えられて、「Arigatou」なんて言われたりして。。


オーストラリアでは、いい意味悪い意味を含めて、シンプルな生活をしています。電化製品も高いし、お魚は高いし、コンビニ弁当もない。。時々、日本の便利さが恋しくなるけど、でも、単純なわたしたちは、こうやっておいしいものを見つけておいしいものを食べれればそれで幸せになれます。


最近はBigbearがケーキの商品開発に力を入れているので、おいしいスイーツにありつけるのも、そう遠くはないかも??



【2010/11/15 15:34】 食べ物のこと | トラックバック(1) | コメント(2) |
『いちご狩り② ~いちごワイン~』
さてさて、おなかがいっぱいになったあとは、中の売店でショッピング。


中には小さなワインテイスティングカウンターがあって、いちごワインが試飲できました。


いちごのワイン、すっごい甘ったるいイメージだったんですが、意外にあっさり飲みやすい。


購入したのはこちら。


thumb-Lola-289h.png  
いちご100%ワイン


bottle-shot-Charlotte.png    
いちご100%スパークリングワイン

bottle-shot-Strawbellini.png 
いちご25%&ぶどうミックスのモスカート


ボトルもかわいくて、飲むのがもったいないです。
しかもこれ、普通の酒屋さんにはおろしていないとのこと。。


うーん。。
ダース買いするべきだったか。。


なくなったら、またいかなくっちゃ。。


【2010/04/04 18:17】 食べ物のこと | トラックバック(0) | コメント(8) |
『いちご狩り①』
イチゴ狩りにいってきました。

5smal.jpg


ストロベリーファーム


真っ赤な真っ赤ないちごがなっていました。


いちご狩り・・・・とばかにしていたBIGBEARも、いざはじめると、もらったパッケージにうまく詰め込むのに真剣になっていました。。


7smal.jpg


収穫はこちら

twelve smal


おっきくてあまーいイチゴがたくさんとれました。


さてさて、収穫後はわたしの一番のお目当てのストロベリーカフェ
わたしはパフェを、BIGBEARはチョコフォンデュをいただきました。


ice.jpg

fondue smal



満腹です。
【2010/04/04 18:06】 食べ物のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
