『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『どしゃぶり』
ケアンズを超巨大な台風が通過して、その影響で今日はメルボルンもどしゃぶり。


バケツをひっくりかえしたような雨が降っています。。


なんだか、この蒸し暑さと雨の音は松江の夏を思い出させます。


小学校のとき、台風がくるって、学校が早くに終わって集団下校、わくわくしたなぁ。中学校は部活がいやで、雨がふったらすごくうれしかったっけ。。


そういえば、高校のとき、補修という名の全員強制参加夏休み授業に行くために、ひざまで水につかりながら学校へ行った思い出が。。あのときは当たり前のように学校へ通ってたけど、今考えたらありえない。。たしか、そのとき鹿島のほうで土砂崩れがあったりしたような。。安全よりも勉強???恐るべし、北高。



まあ、雨の音を聞きながら家にこもるのはけっこう好きなんですが、ここのところオーストラリアでは洪水がおきまくっているので、さすがにそんなにのんきなことも言っていられません。


家の前にはなんだかすでにでっかい水溜りが。。。大丈夫かしら・・・???


今晩寝て起きたら、水に浸かってたりして。。。


今晩、無事に過ごせますように


【2011/02/04 19:02】 パンのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ワイン』
最近、めっきりビールよりワイン党になってしまったわたしたち。。。


12本買ったワインも、2週間経たないうちになくなるペースで飲んでおります。


特に好きなのは白ワイン。前は、フルーティな味のが好きだったんですが、Bigbearの影響で、最近はもっぱら一番しっかりした味のシャルドネーばっかり飲んでいます。


メルボルンにはヤラバリーという有名なワインの産地がありますが、最近のお気に入りはうちから南に1時間ほどいったところにある、モーニントンというところ。海の見える丘にワイナリーが500メートルおきに並んでいます。


ヤラバリーにもおいしいところはいっぱいあるんですが、すでに観光地化してしまって、いいところは観光客でいっぱい。。レストランも人がいっぱいでわいわいがやがやなんで、最近は誰かきたときはモーニントンのほうに一緒に行くようになりました。


モーニントンのなかでも、特にお気に入りはここ。


Red hill estate

winery2.jpg


ここのワインはかなりBigbearが気に入って、7本もワインを大人買い(?)してしまいました。併設されているレストランもすごく素敵だし、なによりワイン畑越しに見る海の景色が最高です。

winery3.jpg


わたしはここで購入したデザートワインに最近はまっています。食後のデザート代わりにデザートワイン、けっこういいですよ。食後になんか甘いもの欲しいけど、もうおなかいっぱいで食べれないーというときにおすすめです。


あと、前回Bigbear両親と新たに開発したのはここ


Monalto


winery1.jpg


winery4.jpg


ここのレストランもかなり有名みたいなんですが、一軒目でかなりおなかいっぱい&テイスティングで酔っ払いになったわたしたちは、こちらの外席でコーヒーを頂きました。


数え切れない数あるワイナリー、これから一体何件制覇できるかしら。新しいところを開発するのも楽しいし、お気に入りのところにはまた行きたいし・・・


これは制覇するにはそうとう時間がかかりそうです。
【2010/11/16 16:49】 パンのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おうまパカパカ』
メルボルンは春です。
かなり暖かくなってきました。
暑すぎず寒すぎず、今がかなりベストな気候ですね。


この春の気持ちよさのせいで、今日もついついお昼寝を・・・4時間もしてしまいました。。


さてさて、フッティシーズンの終わった今、メルボルンの春といえば、競馬です。


また、やつはギャンブルにはまった・・・と思わないでくださいね。。こちらの競馬は日本の競馬とはちょっと違うんです。


ドレスコードがあって、汚い格好じゃ入れないし、女性はまるで、古い外国映画のようなすごいお花のついた帽子をかぶったりします。


競馬の横では、ファッションショーなどのイベントが行われたり見ている人もスパークリングワインを飲んだりと、日本のあの赤鉛筆を耳に挟んだおじさんがいるイメージとはかなり違うんです。


そして、11月にはメルボルンカップという世界競馬が開催されます。この日は、メルボルンは祝日になります。競馬のために祝日ってすごいですよね。。


過去3年間は、お世話になっていたホストファミリーのおうちでBBQをしながら一緒に観戦したんですが、今年はBigbear両親と一緒に会場へ行くことにしました。


はじめての競馬場デビュー!!
いまから、ドレスやら帽子やらくつやらどうしようかわくわくしています。


今年はトウカイトリックという北海道の馬が走るらしいんで、それを見るのも楽しみ!
とりあえず、今週の土曜日に、コーフィールドカップという前哨戦でトウカイトリックが走るらしいんで、ちょっと賭けてみようかな。。

【2010/10/14 15:50】 パンのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『大晦日ですね・・』
皆様、年末はいかがお過ごしでしょうか。
こちらは今日は最高気温38度で死にそうになっております。。
やはりまだ夏の年末に慣れず、なんだか今年が終わってしまうなんて信じられません。。
明日はもう来年なんですね。。
暑さのせいで頭がぼーーーっとして、しみじみ・・・という感じでもないのですが。。

mochi.jpg


メルボルンのおかあちゃんにもらった鏡餅もかざり、お正月気分も少しUP.
大掃除、終わらせようと思ってたけど、暑いから・・・・もういいや・・・。


今夜はおかあちゃんたちとそのお友達ご夫婦(いつものメンバーですが)で年越しパーティです。



今年もおかげさまで事故もなく、けがもなく、元気に無事に過ごすことができました。


目標としている永住権も無事に申請し、あとは待つのみ。。まあ、おりるまでは3年くらいかかるかもしれませんが、いまできることはもうやったということで。。


来年はもっと良い年になるといいな。。


とりあえず、1月には私の両親、2月にはBIGBEARの家族がくるので、年始は忙しくなりそうです。


皆様の新しい年が良い年でありますように。

A HAPPY NEW YEAR!



【2009/12/31 09:01】 パンのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『くだらないけどなんだか笑ってしまうもの』
耳について離れなくなってしまいました。


マナマナー


http://www.youtube.com/watch?v=YXrU1GFqYEU&feature=related


あと、これもおもしろかったです。。


http://www.youtube.com/watch?v=tgbNymZ7vqY


これって・・セサミストリートなんでしょうか??

【2009/12/13 14:10】 パンのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
