『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ウェディングケーキ』
my cake



今日は学校でウェディングケーキを作りました 


・・・といっても、パティサリーの基本をちょこっとかじったくらいなんで、bigbearたちのクラスほど本格的ではないけれど。。。


これが、なかなか難しい。


こまかいとこなんか、手が震えて・・・(疲労か、酒の飲みすぎか・・・ 


ま、こんな感じでシンプルに仕上がりました。


しかし、こんなんだけど、クラスの中では1番か2番目によいできだったのよ 


なにしろ、クラスのチャイニーズの子達はとりあえず、先生の注意を聞かないので、やるなと言われたことを平気で突っ走ってやるし、雑だし、みんなでシェアするもんも独り占めするし・・・


あと、彼女たちは色使いがなんかおかしい。。。


すっごい派手な色を使いたがる。。


それもなんかポップな感じとは程遠いような。。


うーん。。国民性の違いか。。でも、bigbearのクラスのチャイニーズの子達はみんな上手だったから、やっぱうちのクラスメートがおかしいのかも。。


ま、全然わたしたちは練習してないし、彼女たちは先生に調べとけっていわれてもなんにもしてなかったみたいだから、しょうがないのだろうが。。


でも、こうやって作っている間はすっごい集中してて、時間が経つのがあっという間でした。


パティサリー、たのしい。。


あれ???


選んだコース、まちがえたかしら???


もし、永住権とれて時間とお金があったら、パティサリーも勉強してみたいなぁ。。なんて思ったlittle bearでした。 
【2008/02/26 21:59】 ケーキのこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
『クリスマス』
クリスマス・・・


それは1年で一番パンが売れる日であるということを知った。。


24日は朝(?)0:00に出勤。
0時出勤2名と4時出勤2名の全員体制でこの日は働く。
とにかく、オーダーがすごい量。
バゲット100個にディナーロール800個以上、食パン300個以上、クロワッサン200個、さらにクリスマスの特別商品もあり・・・


オーブンもミキサーも休みなくフル稼働。
トレーが足りないから、オーブンから出てきたら、あっついのをそのまま使ってそのまま発酵機行き


なんか、もうすごすぎてみんなハイテンションで、逆におもしろかった。
クリスマス効果ってすごい。


9時になって3分の2くらい作り終えたところでわたしは先に帰らせてもらえた。
もうひとり0時から働いていたボスはまだ働いてて、なんとなく申し訳なかったけど、でもまあ所詮わたしはカジュアルなバイトの身ですから、帰れといわれたら、さっくり帰ります。。



そのあと、お昼ねをぐっすりして、夜はうちでbigbearのクラスメイトとイブの寿司パーティ

sushi.jpg


みんなでおいしくいただきました。
食後に、マッサージ店で働いているチャイニーズの女の子が肩をもんでくれましたよ。。ほそっこいこなのに、さすがプロ。。軽く痛いくらいの強さ。
でも、なんかすごくすっきり。

今度お店に開店前に行けばただでやってあげるよーっていってくれた。
最近肉体労働により肩こりと腰痛に悩まされているわたしにとってなんともありがたい申し出。
これはいかねば。


25日はパン屋さんはおやすみ。
openすれば絶対売れると思うのに、「だれもクリスマスにはたらきたくないっしょ」ってさっくり休みにしてしまうところがすばらしい。。。日本じゃありえない。


もとホストファミリー宅のクリスマスパーティに招かれていたので、わたしは大量のパンを、bigbearは手作りのブッシュドノエルをもっていきました。

cake2.jpg


クリスマスだけど2人で和風の装い。
ま、色が緑と赤でクリスマスっちゅうことで。。
bigbearは「なんでパジャマなの?」ってつっこまれてたけど。。

浴衣で乾杯



お料理もめっちゃ豪華でお肉も野菜もシーフードもたっぷり!!
こちらの旦那さま、はりきって9キロのハムを買われたそう。。
9キロ・・・。ぶたまるまる??
おなかいっぱい飲んで、食べまくりました。


今夜はもういっかいホストファミリー宅に残り物を頂きにお邪魔する予定。
mmm...太りそう。
【2007/12/26 09:36】 ケーキのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『bigbearのマジパンケーキ』
ほとんど、メインのテストを終えて、あとは今週土曜日のプラクティカルテスト(実技試験)を残すのみ!!!


結果がまだ出てないのもあるけど、いまのところほとんどすべてパスできました


よかったよかった。。。


数人のクラスメートはカンニングしまくってたけど、その誘惑には負けず、全部自力でやりましたよ。。。


というのも、ぢつは・・・もう時効ってことで告白しちゃうと・・

大学時代、わたしもカンニングの経験あり・・

でも、結局残ったのはなにもなし。卒業してからもっとちゃんと勉強してれば・・・ってすごく後悔した。。いまはテスト勉強=英語の勉強につながるから、なおさらしっかりやんないといけない。。


それに、もしみつかって単位落としてまた来年やるはめになったら、1年すべてを無駄にしてしまうし、そうやってずるずる留年したり、退学していった人を何人も大学でみてきた。。。


きっと彼らも何年かたったらわかるでしょう。


ところで・・・

bigbearは、すでにすべてのテストを終えて余裕ぶっこいてます


下の写真はbigbearのマジパンの試験。いちおう、まわりの飾りも全部食べれます。(砂糖と着色料のかたまりだから、あまりおすすめしないけど・・・)

20071205093205.jpg


20071205090851.jpg


さすが、器用貧乏、もとい、手先が器用な男。自称マジパンつくりがクラスで一番早くてうまい・・んだそうです。。。
たしかに、この煙草は芸術的。。


でも、ほかのクラスメートたちもなかなかでしたよ。。

20071205091059.jpg

20071205091048.jpg

20071205091035.jpg

20071205091024.jpg

20071205091013.jpg

avi.jpg

20071205090956.jpg



ほとんどのクラスメートは本とかのをまねしてやったんだ、bigbearのと3番目の緑で上にシューズがのっかてるの以外はオリジナルデザインではないから・・・とbigbear談ですが、それにしてもすごいです。。


私のコースはただのパンだから、こういうわぁーーーーっていうのがなくて、ちょっと彼らがうらやましい。


わたしも、わぁーーってなるようなパン(どんなパン??)が作りたいわ。。。



ま、無事に終わってよかったよかった。
そろそろホリデー中のまっつんたちとの計画もたてなくちゃ
【2007/12/05 09:25】 ケーキのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
