『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『Kendo は楽しい・・・かも?』
剣道の第三回目のレッスンに昨日行ってきました。


いまのところ、楽しんでおります。


最近は、おんなじ生活のローテーションだったので、新しいことをするのが楽しい。


ここのところ、親しい友人とおんなじような話をするか、ベーカリーで仕事の話をするかのどちらかばかりだったので、とても新鮮です。スポーツ系の新しい単語に多少四苦八苦しているものの、日本のスポーツなので、多少はほかのことよりキャッチしやすい感じです。


ただ、面をつけたままばーーーってしゃべられると、いまいち聞き取れませんが。


昨日は素振りと踏み込みの練習をして、はじめて人を打ちました。
うーーーん。足と手と体と頭と声と・・・。なんだかちぐはぐ。どれかを足を気にすると手がおかしいし、手を気にすると足がおかしくなる。


心技体と言われていますが、まさにそのとおりなんですね。


昨日は肩にがっちがちに力が入っていたせいか、少し筋肉痛です。今日はこれからサウナに行って、マッサージにいってほぐしてきます。


それにしても・・・昨日、はじめて人の頭から湯気がのぼっているのをみました。面を外したおじさんの禿げた頭からもくもくと・・漫画のように。。すごい。。
スポンサーサイト
【2011/05/13 08:29】 スポーツのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『剣道はじめました』
今週から、BigbearやRobさんファミリーと剣道をはじめました。


kendo.jpg




なぜオーストラリアで日本の剣道・・・?


なんか間違っているような気もしないでもないですが、姿勢が良くなるとか、声を出してストレスが発散できるといううまい話につられて、わたしも始めることにしました。



Bigbearは子供のころにやっていたらしいんですが、わたしはまったくの初心者。というか、こういった武道自体が全くのはじめての経験です。


さてさて、先日初回レッスンがあったんですが、もちろん先生はこちらの先生。英語ですべて説明されます。大体はいっていることはわかるんですが、時々すごく聞きなれない言葉が・・・。


チャークーザー
モクソー
アートー


?????


知らない英単語かと思ったら、日本語でした・・・


着座
黙想



だったんですね。
ばーっとしゃべっている中にいきなり日本語が入るとわけわからなくなります。
なんか、発音も微妙だし。


あーーーー日本語だったんだーってわかったとき、なんだか笑い出しそうになってこらえるのに必死でした。笑いたいのに笑えない、こういう感覚ってひさしぶり。




とりあえず、初回はお辞儀の仕方や歩き方、竹刀の振り方などを学んだのですが、なかなか思ったより楽しかったです。


それにしても、なんだか異質な世界でした。
オーストラリアなのに、まるで日本みたいでした。
正座して、礼して、みんなすっごい真面目で。。


今日はこれから2回目のレッスンです。
怪我をしないよう、細く長く続けていこうと思っています。










【2011/05/05 16:28】 スポーツのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『イケ面揃いのワールドランキング5』
オーストラリアオープンも2週目となり、佳境に入ってまいりました。


残念ながら錦織くんは負けちゃったけど、まだまだ21歳と若いので、来年に期待。あの、負けてしまった試合は、オーストラリアでも放映されたんですよー。まあ、相手選手がランキング9位だったおかげですが。。


さてさて・・・最近は家にいるときはテレビをつけっぱなしにしてテニスをみております。さすがに、ここまで来ると、チケット入手は困難なので。。


そして、ミーハーではありますが、テニスの世界ランキング5位以内の選手がみんなかっこよくて、どきどきしています。あまり、テニスに興味ない人も、彼らのかっこよさを見たらおそらく興味がわくのでは???


ということで、写真をのっけてみました。興味のあるかたもない方も世界中で有名なこのいけ面たちを覚えておいて損はないかも。。。

andy murray5

世界ランキング5位の Andy Murray。イギリス紳士であります。。。が、かなりお茶目なところもあり、チャリティーマッチではテニスボールで華麗なリフティングを見せてくれました。

Robin soderling

世界ランキング4位の Robin Soderling。 スウェーデンからきたイケ面。4位なのに、他の4人に比べてメディアへの露出は少ないのですが、クールな瞳にどきどきです。

djo3.jpg


3位の Novak Djokovic。 セルビア出身のこの人は、相当なエンターテイナーです。チャリティーマッチのときは、他の選手のものまねをしたり、突込みをいれたり、カメラマン席に入り込んだりして観客を楽しませてくれました。

fed2.jpg

ご存知、Roder Federer。 スイス出身のフェデラーはナダルに1位の座を奪われ、現在は2位ですが、やっぱりこの人のプレイはすごい。華麗です。フェデラーファンの友人曰く、こんなにすごい人なのに、あんまりかわいくない彼女とすごく長くつきあっていているところにさらに好感がもてる・・・とのこと。その彼女とは2009年に結婚して双子の赤ちゃんが生まれたそうです。

nad1.jpg

そして、現在世界ランキング1位の Rafael Nadal。 スペイン出身の熱いプレイをする彼ですが、インタビューを受けているときに見えるシャイな面になんだか心をくすぐられます。



さてさて、今回の全豪オープンでは誰が優勝するのかしら。。
すごく楽しみです。

【2011/01/26 14:29】 スポーツのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『Australian Open 2011』
メルボルンはいま、全豪オープンで大盛り上がり。

05.jpg


早速わたしたちも、2日目と3日目を見に行ってきました。

01.jpg


場所は我が家から車で20分弱のところにあるメルボルンパーク。こういったイベントを気軽に見に行けるところがメルボルンのいいところです。


2日目はクルム伊達きみこ選手と森田あゆみ選手の試合がありました。朝一にあった伊達選手の試合は仕事のため見にいけなかったんですが、森田選手の試合はばっちりみてきました。

03.jpg


実は、今回見る前まではその存在を知らなかったんですが、すごくパワフルな試合をする選手でした。体格では相手選手に絶対負けているのに、両サイド両手打ちというプレイで相手を圧倒し、初戦を勝ち抜いちゃいました。


すごくかっこよくて、Bigbearと二人で一気にファンになりました。


この日は、その後男子ランキング4位の選手と12位の選手の試合を見て、夜はアリーナでオーストラリアで一番人気のヒューイットの試合を見ました。

DSC01642.jpg


これが・・・・すごく長引きました。
夜9時前には始まったんですが、終わったのは、なんと深夜の1時。。。
やっと家にたどりついたころに、普段セットしている目覚ましのアラームが鳴りました。。


さすがにぐったりで次の日は行けないかな・・・と思ったんですが、さすが我々はパン屋さん。。。朝8時にはしっかり目が覚めてしまったので、翌日は錦織けい選手を見に行きました。


この日は彼の2回戦。
同郷の松江出身ということもつい最近まで知らなかったんですが、実は世界1位のナダルにも注目された有望な選手とか。。


しかしながら、ここオーストラリアでは特に知られていないので、観客も少なく、一番前の席で見ることができました。



23.jpg


試合は2セットを先取したんですが、3セット目は先にブレイクされて、途中で捨てセットにし、4セット目をきっちり取って3-1で勝ちました。

27.jpg


パワフルな試合をしつつ、冷静なところが、すごかったーーーー。


昨日森田選手は2回戦を突破。
今日は錦織選手の3回戦です。今日の錦織選手の相手は世界ランキング9位の選手。2番目に大きいアリーナで試合が行われます。


しかも金曜ナイトの試合。。超あつい。。


ということで、早速チケットを取っちゃいました!


今晩がんばって応援してきます。


がんばれAirけい!!

【2011/01/21 06:19】 スポーツのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『AFL グランドファイナル』
行ってきました


フッティのグランドファイナル!!!

saints2.jpg


しっかり、着込んで、はりきって応援にいきました!



超満員の100,000人!!!


スタジアムの外では、ボディペイントをした人や、駐車場でBBQをしている人、チケットWantedの紙をもってうろつく人たちなどで、すごい熱気。。

G4.jpg


ゲーム自体は2時半からだったんですが、その前にアーティストが歌を歌ったり、気球があがったり、過去のVTRが流れたり、レジェンドといわれるひとたちのパレードがあったりと、ゲームまでの1時間もあっというまに過ぎました。

G2.jpg

G1.jpg

国家斉唱のあと、試合開始。。ゲームは20分×4クォーターで行われます。


前半は相手チームの優勢。。


もうだめかとおもいきや、後半でまきかえし、1点差まで追い詰めました。


そして、ラストクォーター。残り数分同点に!!もう、めっちゃ声がかれるまで応援しました!!


そして・・・・試合終了のフォーンが鳴り。。。



な、なんと・・・同点で終わってしまいました。。


まわりの観客はみな呆然。。。
このAFLのグランドファイナル、同点だった場合、来週に持ち越しになるんです。。


グランドファイナルが同点で終わるのは、AFLの歴史において、過去に2回しかなかったそうです。。この歴史的な瞬間に立ち会ったことはある意味すごいことかも。。


しかしながら、来週に持越しって。。。テレビドラマじゃあるまいし。。


来週のチケット買うのにまたお金がかかってしまいます。。


あぁ、フッティ貧乏なわたしたち。。
【2010/09/26 09:24】 スポーツのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。