『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『世界選手権 1日目』
いよいよはじまりました!
470世界選手権 !!


今日は仕事がお休みだったのでひとりMordiallocのハーバーへ。。
うーん。。さすがに今回は見えないだろうなー。。とおもってあまり期待せずに行きましたが、案の定、ヨットは遥か彼方。。
桟橋を歩いていってみたけど、かろうじて下をまわるヨットたちが見えるのみ。。
セールナンバーまでは見えず。。


がっかり 。。


・・・していたら、ギリシャ人のおじさんに声をかけられました。
チャイニーズかい?と聞かれて、日本人だよって答えたら 「こんにちは」って。。
そのおじさん、日本語を少し習っていたらしい。


そして、彼はなんともっていた双眼鏡を貸してくれました!
どうやら彼はギリシャチームのコーチの付き添いできたけど、ヨットには全然興味はないらしい。


しかも、そのおじさんの双眼鏡、めっちゃよく見える!!
12万くらいするいいやつだったらしい。


それで、なんと上マークをまわって、おりてくるスピンのセールナンバーまで見えました!!
結果は こちら。。


桟橋には、何人か見に来ていて、その人たちとわいわいお話しながら観戦。
お金がなくてボートが借りれなくて陸にいるギリシャチームのコーチ。
娘がレースに出ているオーストラリア人のお父さん・お母さん。(このお母さんの娘の艇は2レース目でピンをとって、大興奮でした!!)
なぜか様子を見に来た警察。。
なにごとかと聞いてくる釣りのおじさん。。。などなど。


2レースを消化したのを見届けて、そのおじさんにお礼をいって、選手たちが着艇したハーバーへ。。
そういえば、女子470のみなさんがいるところへいくのは初めてだわ。。


そこで、初めてベネッセチームの吉迫選手・大熊選手にお会いしました!
感激!!
くーーーー!!カメラ持ってくの忘れた。。。


隣には、近藤選手・鎌田選手の艇。。そしてK松氏。。
K松氏!懐かしの!!


今考えてみたらすごいことですよねー。ナショナルチームのコーチが教えにくるなんて。。でもわざわざ小樽まで来ていただいたのに、へなちょこだったわたくし覚えているのは2年生のときに(たしか・・・??)、白鳳のバックをすっごい勢いでいれるので、あがってくる船外機をきくりんが一生懸命ぼっこで抑えてたのと、あとはパンピングをめっちゃ熱く語って頂いたことだけです!sorry!!! 


しかし、K松氏。。激ヤセです。。。
あまりのやせっぷりに、おもわずあゆみさんにこっそり「病気???」と聞いてしまいました。。でも、どうやら、病気ではなく毎日のランニング効果なのだそうです。。失礼しやしたっ


本日は女子チーム全艇が2レース中1レースはシングルと大健闘!
予選で6レース、そのあとシルバーとゴールドにわかれて7レース、そして最後にメダルレースと、まだまだこれから!


どんな戦いを繰り広げてくれるのか、とってもたのしみです!

がんばれ日本 
がんばれチームベネッセ!!
【2008/01/24 16:47】 ヨットのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『毎日吹いてます。。。』
今日は、bigbearが朝パン屋さんでお仕事だったので、一人でAYUMIさんの出艇をお見送り 


でも、早くハーバーに着きすぎちゃったので、ハーバーのカフェでコーヒーを飲んで待ってました。。

coffee.jpg



うーん。。。それにしても、毎日吹いてます。
今日は朝方はあんまり吹いてなかったけど、時間が経つにつれて白波が・・・


海外の、男みたいな体つきの選手たちの中、小柄な日本選手はすごく大変だろうなぁ。。。


ところで・・・
今日は、レーザーの飯島選手にお会いしました。
写真をぱちり 。(今回は隠し撮りじゃないですよ。ちゃんと了承を頂きました 。)

飯島選手



レーザー日本のTOPの方だし、忙しそうだったので話しかけるのは気が引けてしまって、お話はできなかったけど、とても気さくな感じの素敵な方でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はなしはかわりますが・・
艤装中のAYUMIさんとお話してたら、バテンを入れ忘れて途中でまたメインを降ろすというハプニング 。。。



今日は、ちょっと忙しそうだったからちょっと申し訳なかったかな。。。


ところで、AYUMIさん、トレーニングも兼ねてチャリで宿泊先からハーバーまで向かっているそうです。30分かけて・・・。さすがです。でも、ヘルメットはきちんとかぶりましょう 。。。捕まります。(すでに何人かの選手がノーヘルで捕まったそう。。注意だけですんだそうですが。。。本来は$50の罰金です。。)


車か、ヘルメット・・・貸しますよ??


明日がAYUMIさんのレース最終日。
勝手ながら彼女のブログのリンクをこのブログにはっつけたんで、ぜひぜひ応援メッセージを送ってあげてください!


なぜか、最近勝手にAYUMIさんの報告ブログになっているわたし。。。


メルボルンでのファン代表っつーことで 


がんばれAYUMIさん!!!



がんばれにっぽん!!!
【2008/01/17 12:43】 ヨットのこと | トラックバック(0) | コメント(3) |
『とうとう会えました!!』
出会った!!


とうとう、AYUMIさんに会えました!!
彼女は金沢大のOGで、1192の先輩で、いまはベネッセでラジアルに乗っている方です。
わたしが、金沢大へ遊びに(本当はヨットに乗りに行ったんだけど、色々事情があり・・・ヨットには乗れず・・)行ったときにお世話になった方です!


出艇前



今日は、はじめ470が出艇しているサンドリンガムのハーバーへ行ったんだけど、ラジアルの姿はどこにも見えず・・・。


???と思ってちょうど近くを通った日本人らしきおじさまに声をかけて聞きました。(きっとヨット関連のお偉いさんだったに違いない。。。)そこで、ラジアルやレーザーはブライトンハーバーという別のところから出ていることを教えてもらい、早速車で向かいました


ブライトンはサンドリンガムから車で5分のところ。。。
ハーバーに着いて、どきどきしながら探します。。。
そこで、AYUMIさんらしき方を発見!!!


恐る恐る声をかけます。。
「あのーーー。AYUMIさんですよね。。。金大の1192の知り合いなんですけど。。。そんで、金大に一度行ったことあるんですけど。。。」


はじめはあやしげに見ていたAYUMIさん。
「あーーーーーー!!!!」といって、すぐに我々を思い出してくれました。


艤装しているあいだ、お話をして、出艇を見送りました。
出艇



覚えていてくれたこと、出艇しながら何度も我々に手を振ってくれたことがすごくうれしかったです
今度、金大の後輩がワーホリでメルボルンへくるらしいので、メアドも交換しました。


めっちゃかわいくて素敵な彼女をぜひみなさんも応援してあげてください!


ところで・・・
きょう、sail melbourne のTシャツ買っちゃいました。。。


うしろ
T-shirt back

T-shirt back2



まえ
T-shirt front

T-shirt front2




なかなか可愛かったので、普段でもきれるかなーって思って。。
サイズもジャストサイズで気に入ってます


【2008/01/16 22:39】 ヨットのこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
『sail melbourne (asia papacific regatta)』
昨日、あのあと早速サンドリンガムのハーバーへヨットのレースを見に行ってきました!

ハーバー



ハーバーまでバイクでおよそ5分。。
海辺についた瞬間、海面には気持ち悪いくらいいっぱいのヨットが!!!




陸からこの近さ・・・
すごいです。。
世界のヨットレースをこんなに間近でみれるなんて!
bigbearとふたり、めっちゃ興奮しました !!

陸から


ズームで写真をとるとこんな感じ。。

クローズ

クローズ

フリー

フリー


沈艇

沈艇発見
日本VS韓国の熱い4マーク(下)回航争い後のアビームで、突然のブローにより韓国が沈 。。
日本もあおられるがぎりぎりセーフ。


おおお。。世界も沈するんだー。。。と興奮していたら、その後何艇か沈艇を発見。
いやあ、めっちゃ吹いてましたからね。


アビームとフリーはめっちゃかっとんでました。



チャッカーJP

日本のチャッカーも発見 


ちなみに・・順位ははこのサイトからみれます↓。

レース結果

resultsのところをクリックして、みたいレースのところをもう一回クリックしてください。

・・・というか、470女子、1レース目1位です!!!!
すごい!!


でも、このレースは見逃した!!!
くやしい!bigbearの仕事が早く終わってれば・・・


2レース消化後、選手たちは着艇。


一般人もは入れるので、というか見に来ている人もほとんどいないので、ハーバー内に侵入。
着艇後の選手たち



関・柳川組を発見!!!隠し撮り!!
着艇後の関&柳川組



日本にいるころは雲の上のような存在の人だったのに(いまもすごい人たちだけど)、ま、そこは海外っつうことで・・・

図々しくも声をかけちまいました!

「こんにちはー」っていったらめっちゃびっくりされました!

まあ当然ですよね。。怪しい日本人に突然声掛けられたら・・


そこで、大学時代に福大に一度合宿へ参加させてもらってお世話になったこと、そのときに柳川さんにお会いしたことを話したら・・・


「ああ、それはひどいことをしたでしょう。すみません。。」って(笑)


たしかに、あのときは主将だった柳川さんは鬼のようでした。。
われわれは、大学日本一の雰囲気にめっちゃおびえてました。。
(でも時折みせる笑顔に惚れてました 。。)


でも、今日会ったときはすっごい笑顔で礼儀正しい方でとっても素敵なお二人でした。


どうやら彼らはこの辺の一軒家をほかの日本選手たちと借りて住んでいるそうです。



ああ・・・とにかく昨日は大興奮!!

水曜日は二人とも仕事がないので、出艇から見に行く予定です。


bigbearとも、これからお金を貯めてヨットを買う計画をたてました


1192さんよ。。。
ナイスな情報をありがとう。
でも、彼女の先輩には時間があわなくて会えず・・・
しかもラジアルの海面はめっちゃ沖のほうだったからなんもみえなかったよ 。。。残念です。
水曜日に期待します!

というか、こっちはいまメルボルンで行われているオーストラリアンオープン(テニス4大大会のうちの一つ)の話ばっかりで、ヨットの話はほとんど出ておらず。。。ちとさみしいですね。。
【2008/01/15 08:14】 ヨットのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
